21:30に来た訪問販売 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

ガチギレ続いてすいません。


昨夜の21:30。

旦那は風呂。

JKはリビングで勉強中。

(抗生剤と点耳薬てんこ盛りで痛みは治まりました。)

私は息子たち寝たので仕事のフリして遊んでたのですが。


いきなりインターフォン。


朝の9時半じゃねぇのです。

夜の21時半にインターフォン鳴ると



「なにごと!!」となる。


旦那、出ろよ。と思うが風呂。



訪問販売って

画面に映らない角度を熟知しているのがすごいよな。と毎度思う。


インターフォン越しになにを言ってるのか

聞き取れない商品名を連発し

「今すぐ、出てきてください!」。


私、

勝手に押しかけてきておきながら

「今すぐ、出てきてください!」

この、ものの言い方が、カチンと来る。



なんで命令されなきゃならんのだ。


「時間考えて、訪問販売やってください。迷惑です」


「今すぐ入ればキャンペーンに間に合う」

と、もう耳たこのセリフを連発するが、


頼んでもいないものを、夜の21時過ぎに押しかけてきて「出てこい」と言われて

なんて有難いキャンペーンのお知らせをしにきてくれた神なんだ!と契約する人がいると思っているの…だろうからやるのか。



相手にもしたくないので、インターフォンの通話を切ると


ピンポン、ピンポン連打してくる。


こういうやつって、無視を貫くと玄関先のものを蹴り飛ばしたりするからホント嫌で。

さすがにイラッと来まして。


「何時から何時勤務なんですか!!」と斜め上の質問をしてみた。


「昼勤ッス!9時-18時!」


「3時間半も残業お疲れさまです。」


「そうなんすよ!ノルマ厳しくて!おねしゃす!」


おねしゃす…。


「週、何日勤務で平均何時間残業なんですか」


「休みなんかないっス!契約取れるまで何時間でも」


「36協定違反の会社は辞めた方がいいです」


「さぶろく…?なんスかそれ!」


「36協定を締結した覚えがないのに残業してるのですか」


「ウチの会社はないっすねー!」


「労使間合意のない場合は休日出勤及び、 残業は違法!

夜中に人の家に乗り込む前に会社と協議!!

 切ります。二度とインターフォン押さないでください」


 

職にありつけるだけ有難い!と 雇用主側の言いなりで働かなきゃならない現実はわかるが。

自分の労使協定、把握してないでなんとも、うまく使われて、捨てられるとか悲惨すぎる。


今年4月から36協定が建設業、運送業、医業も変更になりあれだけ騒がれているのに。


創作で不倫系ブログ書いている人も

安易に「休日出勤だと出掛けていった」「朝帰りでも残業」なんて書けなくなるんだわ。

「医師夫の妻」系も適当なこと書けなくなるボソッ。


「36協定違反ですよね」のひと言で強制終了。



雇用主側のペナルティやばいから。




 

 


昨日の四国地方の地震。

Twitterで「南海トラフだ」と騒いでいたが。なんで緊急事態にデマで不安を更に増加させるのか。

 

 

 

 

 

デマや情報操作を見抜ける力って今後、かなり重要なスキルになる。

フェイクニュース、フェイク動画にAIが参入してもう、素人だとなかなか見抜けない。


労使協定も然りだが、就業規則すらまともに読めていないのが実情。

雇用主側がだいたい理解してないケースも然り。

労働基準監督署もなんだかありえないくらい仕事しない&頼りにならないなかで

なんなんでしょうね。