大人げないと自覚しながらバチクソ文句を言った | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

果てしなく低次元な愚痴です。



ケーキって、祝い事とか特別な日に食べることが多い。


自分へのご褒美とかもそうですが。



急遽、次男とケーキを買いに行ったわけだが、

ホールケーキがいい!!と言う。


で。

めっちゃメルヘンな感じのお店を見つけて。

あら、かわいいわ。となる外装と内装。



ニセモノのケーキが陳列されていて

4号とか、6号とか、

ケーキのサイズだけ書かれていても

それが何人分なのかわかるほど

ケーキ通ではない私。

「予約無しでもその場でお作りします!」と書いてある。



パティシエらしき30代前半くらいの

渡辺直美みたいな女が

ホールケーキコーナーを見ていた私に

もんのすごい不機嫌炸裂な態度で


「予約してんの!」と言ってきた。



急に買うことになったので

「してません」というと


「は?時間かかるけど!10分!」



そんな言われ方するならいらんわ。と帰ろうとしたら

子どもはもう、どれにするか ロックオン。


「ママ!これがいい!」と。


4号で3500円。

5号で4500円。

1号増えるとプラス1000円な設定なのか。




この嫌な態度の店で

最低でも3500円も出したくないわ。と、

思うが、なにせ主役(次男)が目が輝いてしまっている。


「4号って何人分なんですか」


「2人!!」



ネットだと一応、2~4人と書いてあるが、

さすがに夕食後にこれを2人 だと多過ぎだろう的な。

 


こっちも大人げないと自覚しながら

こんな不機嫌炸裂されながらのケーキなんか

買いたくない。


買うとも言ってないのに


「ローソクは?

メッセージは!」と畳み込んでこられる。



我が子、何が何でも買わなきゃぐずる。というタイプではないので、

「 他の店にしよう」と言えば、OK!とはなるのだが。


本人がこれがいいと言っていて、

私が、この店員からは買いたくないから違う店に。というのもなんだかなぁ…。とはなる。 


無言でいる私に、


「時間かかるんだけど!」と怒鳴る。


「…4号、メッセージ、ローソクありでお願いします」

と嫌々答えると、


「ハァ!!予約ナシでね…ハァ…!!」

和田アキ子バリに、ハァ!と言う人なかなかいない。


いつか、あの頃は!ハァ!と、

自分の態度の悪さを振り返る日が来るはずだが、すでに若くねぇからこのまま人生送るんだろうなと見てしまう。


バンッと扉を閉めて、調理場(?)で

全力で嫌な顔しながら作り始める。


子どもがなりたい職業、パティシエ♡は

確実にこいつじゃねぇ。


頑固オヤジが蕎麦打ってる勢いでケーキ作るの初めて見たわ。


何この罰ゲーム感。



待たされて、

バチクソ気合い入ったケーキを

トレーに入れて無言で見せてくる。


こちらも無言。



目と目で通じ合わない、回収できない空気。


おそらく、

「わー!ステキー!」あたりの反応をしなきゃならんのだろうが

こちらもリアクション芸人じゃないので

魚が死んだ目でケーキを見てしまう。


先に進まない一騎打ち。


渡辺直美が、しびれを切らして

箱に詰め始める。


「3500円!」と言うので思わず


「ケーキなんて、特別な日に買うことが多いのに

何が不満でそんなに不機嫌炸裂なんですか。

この職に就くと決めた理由は」と聞いてしまった。


「ハァァァァ!!?気に入らないわけ!!」

 

「はい、気に入りません。こんな嫌々作られたものを口に入れたくないです」


「じゃあ買うな!」


「買いたくありません」


「カネ払わないわけ?」


もう、何を言ってるのかわからん。

 

「私が不本意ながらサイズ指定したので買い取りますが。激しく後悔しての買いものです。捨ててもいいくらい」


あら、言っちゃったわ。


ガチギレされました。


オーナーが来て、

「申し訳ありません!新作のマフィンを!」と出してきた。


この流れって

「ついでに新作のマフィン、全然売れないんで」と買わされるんだろうか…。

やめて。


疑心暗鬼モード炸裂。


会計して、なんか売れ残りの新作のマフィンを突っ込まれて

すさまじく嫌な気持ちで帰ってきた。



 渡辺直美さんカラコンイメージモデルでしたか。ビヨンセのモノマネはすごいと思います。ボソッ。

 約ネバの全員、演技が終わってる感。アニメの方が1000倍おもしろい。

 

次男のために買いに行ったのになにやってるんだ自分。と激しく後悔中。