真夜中のつぶやき 入学式の服装の変化に絶句 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

先日、 次男の小学校入学式だったのだが。



幼稚園の卒園式も

【時代が変わったのか】と思う服装の保護者がチラホラ。


幼稚園は、割とこのあたり一体では「色々、請求される」というお高めの私立。

自宅から近いからって何も調べずに入れたら、

【こんなに取られるの!!】となるほど

ぶっ飛んだ。


みなさん、それを承知で入園させているようなので、「マウントさん」的な人はさすがに少数派だが

それなりにセレブな方も多数。



な、中で


 


卒業、入学式の保護者ってこんなイメージ。

 THE定番。

入学式は上が白。卒業は黒系。的な。

アクセサリーはパール。

ワタシも可もなく不可もなくこんな感じ。




だが。最近は


こんな感じの方がいる。↓

 

式にふらっと来ましたよん。みたいな。

着てる本人は本気で選んでいるはずなので時代が変わったと思うしかない、、、



JKの小学校入学式、卒業式にはいなかった感。



こんな感じのワンピースに中が白のニットとか。

カジュアル炸裂すぎませんか。と思うのは昭和生まれだからなのか。

着てる母ちゃんもそんなに大差ない年齢な気がするが。




でも校長は頑なにツバメみたいなスーツ。

(モーニングコートと言え)

 

 

ずっと祖父だと思っていた人が、

実は父ちゃん枠で、パーカー、アンクル丈のジーンズ、頭にサングラスで入学式に来ていたのにはさすがに

【石田純一でもしねぇだろう】

とは思った。


年々、「常識」と思っているものが、そうではなくなってきている。


結婚式の招待客は、白を着ちゃダメ。ルールみたいなのももうなくなるんだろうな。


普通に売ってるし。

 

 

半返しだの内祝いだの地域によって冠婚葬祭やら祝い事やらで色々なしきたりやらルールがあるみたいだが、

そのうちなくなるんだろうな。


てか、そんなものなくなってなんら問題ない物に固執するからいがみ合うわけで。


伝統を受け継ぐのは大事かもしれんが、結局、カネが絡むと、どっちがどれだけ出したのにー。的な争いになるなら

辞めた方がスッキリするんじゃねぇの。なんていったらまた怒られる。