断捨離アンとの攻防戦は休戦したが。最悪。 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


ついに終止符。

自治会の防災倉庫を撤去しろ。
と言う理解不能な人から巻物LINEが来ていたが

一方的に終わった。

なにがどうした。と思うが
自身の中で完結できたそう。

自治会長でもなんでもない私に
延々、備蓄の不要を熱弁してきたのだが
それをぶつける相手は私ではないでしょう。と言っても伝わらない。

申し訳ないが、LINEが長すぎて理解が出来ない。送らないで欲しい。と伝えたところ、
次のターゲットを探し、
どんどん断り続けられた結果
断捨離アンが出した答えは
実に潔い。(ここまでが長すぎたが)
「退会」。


1年使わないものは今後も使わない。
だから防災倉庫の備蓄品は不要。
これに誰も賛同してくれないから
自治会から抜けます!

こんな無駄なことのために自治会費用なんて払えない!!

と言う理由だそう。


加入の有無は自由なので、 報告くれなくても。と思うのだが
言いたいことが山積しているそう。

自分の退会理由を説明したいので集まれ。と言われたが
行くわけもなく。

一人の自己満のためにいちいち誰が集うか。と考えたら
それこそ召集時間を断捨離した方が良い。


自治会費用は各々差はあれど、
柱としては
・外灯の費用
・防災備蓄、防犯
・ゴミ集積場の利用管理
・環境整備

あたりが挙げられ、そこに納得いかないなら退会も自由。

が。

やるだろうなー。と予想はしていたのだが。

「誰にも理解して貰えずに傷ついた」
「精神的に追い詰められた」
と始まった。

いや、待て。
問題提起してきたのは彼女で
断捨離界では1年使わないものは不要論であるのはわかるが、
いつ起こるかわからない防災に関してそれを当てはめるのは違うのでは。
自衛隊ありきで済まないが、そこはどう解決するか。の問いに対して回答は出せず。

 連日届く長文のLINEを送られ続け
なんなら突然、自宅にまで押しかけてきてのなかで
地域住民一体から
「精神的に追い詰められた」

こちらも渦中、いきなり引きずり込まれて
迷惑千万としか言いようがない。

戸建てを構えて簡単に転居できない中、
落とし所を見つけてやっていくしかない中で
被害妄想にも程がある。

誰も、彼女が退会したからと言って
避けて通るほどの連帯感などない。

任意加入から抜けただけで
個人攻撃されることもない。
前提として攻撃理由もない。

地域住民全体から精神的被害を被った。
と提訴するそう。

これ、最初のターゲットに
自治会長がやり玉にあがるのが目に見えている。
通り魔にあったという勢いで迷惑だ。

一度こじらせると収拾つかない中で、顛末を考えないのが疲れる。