痩せたから癌!(自己判断)はネタにしてはひどい | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

公式ブロガーそっちーさん。



この方のファンの方は先に進まず閉じてください。









「ついに43㎏に。病気?」と投稿してますが。

昨日は「病気?」の部分が「癌」だった。


思うことがあって題名変えたんだろうけれど。度が過ぎている。

基本、この方は自分の母親が亡くなっても亡くなった状態を細かく書いたり(誰かの参考になれば。的なものではない)、

自身が家族になんかやられたのか顔面縫ってその画像アップ。警察来てます!と投稿するが削除。


見ていて不快。と言う中で読まないのだが、目に入る。



今回の内容は、痩せた自慢(と受け取れる持ち込み方)。

痩せて喜んでる笑顔の写真付き。

普通、いい年した大人がパンツに

こんなに痩せた!と両手を人前で突っ込まない。


そこから無理矢理、癌だと騒ぐいつもの流れ。


私、自分が母の癌を一番に医師から聞かされて。

詳細、割愛するが


「のぇるさん、自分は癌の専門ではないがお母さんは癌の可能性がある。」

と突然、言われた。

心構えなんてなにもない状態で。



この段階では癌の疑い。

だが、癌センターに紹介状を書いてもらい

本人に「可能性がある」と伝え、検査。


結果、癌。


もう、そこからは本人も周りも壮絶だった。

実際、身内が癌となり医師との信頼関係ありき。

何を決断するも知識不足。と言う中で最適解を決めなければならない。

実際、闘病中の方の記録は参考にはなった。



で、私自身も癌体質ではないか。というのが常に脳裏にあり。今や二人に一人がそうらしいですし。


毎年健康診断を受けていてるが、血液検査やらで発覚した頃には進行有りかも。なにも検査しないよりは安心だが。という感覚はある。


そんななかで、数年前から治療している持病が癌化する可能性がある。という不安も常にあり。


癌の治療中でも寛解でも。

当事者でも周囲の人間でも。

癌化する可能性があると言われている渦中の人間も。


やはり、読み手側としては受け取り方はあり


癌は「ネタ」にしていい分野ではない。


太る、痩せるをネタにしたいのと(ここもこの方に関しては正直、不快だが。)

痩せたから癌!(自己判断)は違う。


痩せた話がしたいなら他にやり方があると思う。(当然、いきなり痩せたら癌かもと思う気持ちはわかるが、昨日の確定したかのような題名は違う。)


公式ブロガーという枠での発言力。



痩せたから癌!と、


言い切られると衝撃はある。




 

 

 

甲状腺では!悩むより検査を!なんてコメントを書いてあるが、この人が求めているのは

「痩せてさらにお美しいです!」のみ。

と、私は思ってしまう。


痩せたい願望ある人や、ダイエット宣言している人が痩せたと言われたらそれはいいだろうが、

人の体型を周りがいきなり言うのか。


人が突然、体型が大きく変わったときは、なんらか理由があり、例えそう感じたとしても口にはしないと思う。