眠れずに。複雑。 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

モヤモヤしてほぼ眠れず。


ちょっと吐き出します。


次男のことを気に入ってくれて

遊ぼう!と声を掛けてくれる同じ年の男の子がいる。


最近、特に次男のことが大好き!楽しいから!と積極的に来てくれる。

ここは子どもの世界で、母的には仲良くしてくれてありがとう。と見ていたのだが。


私のことも気に入ってくれたようで

次男君ママ!といつも飛びついてくる。


あまり今まで接点がなくて

この子の滑舌の悪さに最近、気づいた私。


「カ行とサ行が言えない」というのは気づいた。


ただ、親御さんや園がどう対処しているか全く知らない。


次男が帰宅して

「あの子、なにをいっているかわかんない」

「なんていったのって聞いても意味がわかんない答えが来る(おそらく滑舌のよくない状態で返ってくるのでますますわからない様子)」

「話が通じないからオレの話を聞いてんのかわかんない」

と言い出した。


これ、本人に万が一、息子が直球で言ったら相手を傷つけてしまう。


滑舌がよくないのには、

難聴だったり、口腔内の発達の問題だったり、もうすぐ7才。という完成期に微妙な個人差やら理由はあって。


私の言葉も近くによって聞き返してくるので様々な要因あるのかなぁ。でも楽しそうだし底抜けに明るいなぁ。という印象。

はじめて気に入った友だちが次男。という印象で次男1点狙い。

(我が子がこれを負担と思ってはおらずウェルカムな状態)



次男の疑問になんて説明をしよう…。

と年齢にあった言葉の選び方に悩む。  

状況も本人の困り感も、次男がどこまで気にしているのかも正直、まだわからない。


今のところ、次男は聞き返すが聞き取れない。と言う状況がもどかしい。という様子。


「聞き取りにくいことがあっても、男の子が言ってることは、遊びのなかではトラブルにはならないの」と聞くと

鬼ごっこやらしているときは問題なく、1対1の会話になると意思疎通が難しい。

が、次男的にはこんな感じで相手が言いたいのかなぁ。と終わらせ切り換えてしまうらしい。



担任からトラブっている。とも言われておらず、お迎えの時間に毎日、男の子が誘いに来てくれて、喜んで次男が一緒に走り回っているので

とりあえず様子見でいいかな。と思っていた。なんとなくわかりあえて楽しく遊んでそう 。と。


滑舌の問題はトレーニング必要だったりはあるが

最優先はあまり周りが過度に気にしない。というのが前提の部分だし、

当事者がどう感じているかはわからない。

私も今の関係性で聞く気もない。




が。



マウントさんの息子のジロが

「言葉がキモい」といきなりその子に言った。


該当児の母親が無言で子どもを連れて帰った。


当然、遊んでいた男の子が無理矢理連れて帰られて次男が「?」となった。



情けないことに。

ジロの発言。

自然にいきなり投げつけたので

一瞬、なにが起きた。となってしまった。


とりとめのない書き方だが 

少し。

というかなんとも。。。

モヤモヤと。





季節が春に向かってきている