まさかの登園しぶり | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

三連休最終日。


まさかの幼稚園&小学生が

サザエさん症候群、発動。


サザエさんシンドロームとは

サザエさん症候群とは、日曜の夕方から深夜、「翌日からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になることの、日本における俗称である。 実際に月曜に仕事や学業が始まってからの憂鬱さを含めた、同じような症例のブルーマンデー症候群 、 についても取り扱う。




次男が「週5日お休みがいいよな。休みが終わるのが早すぎる」と言い出した。

6才にしてそれ、言っちゃうか…。


長男、明日の時間割に不満があるそうで

この人も行きたくない病発動。


6才と8才の会話。


「休み明けの幼稚園ほどダルいものはない」


「学校なんてもっとダルいぜ。歩いて行くし。なんなら朝から走らされる。お前もあと2ケ月でこっちサイドだ」


「いや、幼稚園は卒園したいわけよ。ジャイ子に殴られるし、朝の会で毎日同じ歌と季節の歌を歌わされるし。」


「オレは宿題のない幼稚園に戻りたいわー。とりあえずお前、カタカナかけるようになったの?」


「名前だけな。カタカナだりぃ」


「小1でやるから気にすんな。明日、行きたくないよな」


「月・水・金だけにしてほしくない?」


「それ、いい。でも毎日、次の日がダルくなるな」





高校生、長女なんて

休み明けは、朝起きてきたらひと言もしゃべらずに仏頂面の王者をしてくる。

しゃべりかけようものなら睨まれる。



君たち、あと90年近く生きるの大変だな。


かく言う母ちゃんもひたすら休み明けが苦手だ。苦手通り越して苦痛の40年余り。


オッサンも同様。


この一家、ヤバい。


こんな書籍がガチで出るくらい需要ある現実。

 

日曜日の夜に憂鬱になる人の割合

働く男性…77%

働く女性…86%

専業主婦(主夫)…62%

だそう。


イヤなものはイヤだ。