バレンタインやらない歴=年齢 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも痛快な切り口で言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

いやー、バレンタインフェアをやたらやっとるな。世の中は。


2/14過ぎたら売れ残った商品がそのまま

ホワイトデーフェア用に看板だけ変えて突入するフェアじゃない感。


ワタクシ、何を隠そう。

…というか「本当は教えたくない○○」って題名書く人、いるじゃないですか。

本当に教えたくないなら教えない方が良い。

胸の内にしまっとこう。


はい、やり直します。

ワタクシ、何を隠す気もなく

「バレンタインをしたことがない=年齢」 

不動に流れに乗らないタイプ。



さかのぼること約20年前。

新卒の私は職場でお局様から「義理チョコ代」を徴収された。


部長、課長、あたりにばら撒いて、高いものをホワイトデーに返してもらう。のが通例らしく。


義理って言い方も正直、どうなの。とは思う。


自分で好きなもの買って好きなタイミングで食うのがベストだと思っているので

2/14にかける熱い思いは微塵もない。


学生時代もチョコレート会社の陰謀に乗ってなるものか!というのと、

板チョコを湯煎して型にいれたら容器やヘラにくっついた分、量が減るわけ。

カタチ変えるだけなら板チョコバリバリ食った方がロス無し。




我が子の幼稚園でもバレンタインの時期は、母ちゃんたちが正門外で待ちかまえているわけ。

(園内での私物の受け渡しは禁止されてる)


長男の時も次男の時も

どこのお母さんかわからん人と女の子から門を出るともらう。


メモ書いて、「失礼ですがお名前は…3/14にはいらっしゃるか」と控えてこないと何が何だかわかんなくなる。

当の息子たちも誰にもらったか覚える気が無い。

我が家が兄弟で登園しているのを知ってる人は、長男のクラスの子が次男分まで用意してくれていたり、逆も然り。このパターン来ると2倍返しになる。



これ、うちの息子はイケメンでモテます!という意味は一切なく。

バス登園、延長保育以外の男の子にばら撒きたい女子がばら撒く。

バス登園の子は1列に並んで光の速さでバスに乗せられちゃうし、延長保育は個々、帰宅時間が違う。

狙うは通常保育+親送迎児。


こちらとしてはスゲー迷惑なわけ

もらった人数分、ネット発注かけて返さなきゃならん。


3/14になると配ってくれた女の子たちが、さりげなく回収にくる。

ここで、忘れてたー!なんてやった日には、「親が叩かれる」ギャオン。


そ・こ・で


要はもらわなきゃ逃げられる。

なので2/14. 3/14は早退させて先に帰る。

(やってることが低次元過ぎる)


今月乗り切ればもう卒園。

小学校はさすがに親が正門前で待ちかまえているとかもなくなるので平和が訪れる。




 

 

 シャインマスカットのジャムが気になる!