節分の憂鬱 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

明日、節分じゃないですか。


恵方巻き、スーパーで1本1800円~3000円とかみて、目まいがします。


のり巻き大好きブラザーズが

恵方巻き見るとこの時期、買わされるので

スーパーには断固、連れて行かない。


私、桜でんぶ、かんぴょう、穴子が苦手でして。

子どもたちはマグロ以外、食べない。

普通の鉄火巻きにしようぜ!と思うのだが

前日と当日には何故かいつメンが

陳列棚からフェイドアウトする。


なにより

約2千円×5人で一万、払うなら

焼肉行きてぇ。


「喋らずに1本、決められた方角見ながら食べると1年間幸福」


らしいですけど、

恩恵受けてるな、恵方巻きに。と感じた瞬間がない。


だが、ご丁寧に節分となぜか恵方巻きを幼稚園で学んでくる。


今日は前倒し節分で次男は

先生が扮した鬼に全力で豆を投げて帰ってくる予定。


テンション爆上げの状態で

節分で我が家は恵方巻きはなし。とはなれねぇ。


かといって、私、不器用すぎて

のり巻きが巻けない。


巻きすからあふれ出す具と米。

米、入れすぎなんだよ。と自覚してる。

あの店で売ってるサイズはなにをどうしたら入れられんねん!とだんだん

やる気がそがれてそのまま、丼で食べた方がフードロスなくない?と。



去年は、自力で巻こう。恵方巻き。


という、我が子の自主性と食育という名目で、酢飯と具だけ用意して

巻きす自体、持ってないので(見ると敗北感しかないのと使わないので捨てた)


皿の上にラップ敷いて

海苔を渡し、好き放題やれ。と。


納豆巻き作りに挑んだ次男がもうとんでもないことになり。


黙食どころの騒ぎではない。



鬼監督状態で完成まで見届ける疲労感。


今日はGoogle先生に


「♪不器用さんでも失敗しない巻き方」

「巻きすがなくても簡単レシピ」


なんて見て、HP吸い取られ。←今ここ


手巻き寿司で妥協する手がある!と。

とりあえず海苔で巻けば子どもたち納得するのでそれでいきます。



100均にのり巻き作るプラ製のなんか売ってますね…不器用で巻けないのは私だけじゃないんだと癒される。


 

訳があってもなくても海苔が高騰している印象。