若いお母さんでいてと言われた話 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

長女を20代中盤で産んだ私。


10代で母になる人もいるが

娘の中で私は「クラスの中で若いママ」というのがステイタスらしく。



私が最近体調不良が続いており

旦那からは更年期だ!と言われまくり。

一応、一番下の子が幼稚園児なので

更年期を甘受したくない。 



「色々支障が出てきてこれが老いだわ」とつぶやくと


今日、娘にしみじみ言われて衝撃を受けた。

「ママがババアになるのは嫌なんだけど!やめてよね!!若いママでいて!」と。


そんなこと言われても来る年並みには逆らえない。

長女から、うるっせー!クソババア!と言われたことは確かに記憶になく。

それ以外の暴言は吐かれる。容赦なく撃退してます。


今、40代で出産なんて珍しくもないわけで

若い子の感覚的に。というところの域は出ないのだが。


親側としても、30代後半で次男を出産していて、周りのママさん、平成生まれとかぞろぞろいるわけです。

次男、あと2年生まれるのが遅ければ令和の男。


周りの同世代が5人目産んだとかで令和生まれなワケ。

昭和の親が平成と令和を産んでしまう時代。


1989年1月8日に昭和が終わり

今年35才を迎える人含め、それより若いみなさん平成生まれ。


小渕恵三さんが「平成」と掲げてるのを見てる側としては


ババアになるのは嫌なんだけど!と言われても40才から介護保険を払うのは事実。

介護保険ってなんか言葉の圧がある。


婚活欄に「介護保険料払ってます」とは書きたくない。


そんな中で、娘のこだわりを聞き

さらに


「ママはただでさえ普通のママじゃないんだから」とたたみ込まれる。


娘のいう普通のママは一緒に買いものに行ったり、娘と女子会したり、女子トークするそう。


詐欺師と戦ってたり当たり屋と裁判してる母ちゃんは私くらいなのはわかってるが。


思春期の要求が過大すぎて困る。



 


 

こんな イメージなのか

娘の中の昭和はこれだが…乖離が…ね。