夜逃げー!① | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

我が家、完全フルオーダーの注文住宅。


が。


施工会社が夜逃げ。(近々の話ではない)


10年保証が吹っ飛びまして。

当然、何千万もかけてるわけで、この夜逃げはさすがにないと

1人、被害者の会を発足。(自称)


他にも、施工途中で消えられた人やら、

銀行で契約(住宅ローン)終了後、逃げられた人が山のようにおりまして。



もちろん大きな買いものなので

会社のリサーチは嫌がらせのごとくしました。


決算報告も創設から遡り、

「…?」と思う点はありました。


契約件数と、コストを加味して

利益率は極めて低く、慈善事業状態の決算報告書。


営業も薄利多売と言っておるが

多売もしてないわけ。会社の経営方針が個性的すぎて。


見積もり段階で

社長とっ捕まえてこの契約件数で建築士、大工(最近主流の工場で大量生産して組み立てだけするやり方ではなく全て棟梁)、その他人件費含め、

広告料やら展示場。

削るところを徹底的になくしたやり方ではなく、大手ハウスメーカーばりのラインナップ。


施主支給OK、何でも要望受付中!

でも火災、震災対策基準含め

風向計画、採光も対応。

自由にプラモ組んで、中はガタガタ的なわけではなく、基準は全てクリアしている。


工場大量生産のハウスメーカーより間取りも融通が利きなんかいいわ!と。


粉飾も逆粉飾も指摘は受けておらず、

負債もゼロ。


社長に

「なんで維持できてるのか」と聞いたら


「趣味だから」と。


なるほど!!趣味の範囲ならやれるわ、コレ。とね。


家を建てるときにだまされたくないと宅建士の資格を取ってあったので

施工中から抜き打ち検査に行き、重要事項説明書も不備は無く。

結果、いい取り引きが出来たな。と思って生活していたのだが


不備が入居してから一件、気になるところがあり営業に連絡すると

明日、見にいきます!と言われた翌日。


「会社が潰れました!」と。


これ、事前から資金繰りにうまくいっていないことをひた隠しにして集めるだけ集めて契約し、社長の夜逃げ。

営業も設計士も現場監督も何一つ知らされていないパターン。(知ってたけどだましてましたは一切ないのは裏取り済み) 

いきなり無職なんてひどすぎる。


我が家は入居後だったのでまだダメージ少ないが、着工中だと工事が止まる。


大工も賃金でないのに家を建てられない。


社長捜索隊を結成したところ、すぐに見つけられまして。

だいたい、同業種でしか生きていけないので検討つけてとっ捕まえた。


続きます



 

南部鉄器

実家で南部鉄器で湯を沸かしているのだが、白湯の口当たりがまったく違う。買って20年近くいまだに健在。

鉄分補給にもなるそうで。猛烈に今、これが欲しくて。IH対応も出ており家宝にしたい。


 

これ、気品ありすぎてときめく。

IH対応です。

 

 こちら、和ではないモダンさ。