寒シマメー!! | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

待ちに待っていたー!!

株式会社ふるさと海士さん
寒シマメ肝醬油漬け2食+寒シマメしゃきしゃき漬け2食が届きましたー!!


シマメって魚の名前なのかと思っていたのだが、イカ。

私、アルコール一切飲めないのですが、おつまみ、珍味系はネットで珍しい物があると即ポチします。

シマメとは島根県沖60㎞に浮かぶ隠岐諸島でのスルメイカの呼称。
特に冬の時期の身が厚く肝に脂がのったシマメを寒シマメと呼ぶそう。
この寒シマメの身を薄くスライスして、特製の肝醤油ダレに漬けた物が【寒シマメ肝醬油漬け】

これ。一番の魅力が原材料


【原材料】
スルメイカ、醤油、酒

添加物反対!!とかはないのですが、この直球勝負にシビれまして。
CAS凍結という細胞を壊さず鮮度を保ったまま凍結できる技術を使用してるから出来る技。

しかも。
島根県隠岐諸島海士町で地元漁師獲ったイカを地元で加工から発送まで行っているという。
「飽きるほど食べてきたけどまだ飽きない」と漁師が語るイカ愛。

冷凍で届くのですが、食べたい分だけパックのまま水を張ったボウルに3~5分浸して解凍。そのまま温かいごはんへ乗せる手軽さ。

解凍している図↓一袋80グラムでして大人2人前で食べました。 
(4食分として書かれていましたが、8食分イケると感じる程、たっぷり入っていると個人的に思う。)

おすすめの食べ方が、
卵黄、胡麻、ネギ、刻んだ海苔、大葉を添えるとまろやかになり一層おいしくなると(文字の羅列だけですでにおいしい)

いざ、実食。


寒シマメ解凍しながら冷凍豚汁キットを鍋に入れて出汁と味噌投入。その合間にサラダと刺身切って完了。
所要時間7分。大葉はコスパ悪いので登場せず、万能ネギに緑担当を任せた。


塩辛とはまた全く違う
というか塩辛を連想させない別ジャンル的なイメージ。私の中では完全別枠。
「寒シマメ漬け」という新規開拓感
クセのない味で子供でもいける。

高校生長女、幼稚園児の次男、一番ノリノリな夫(この人も飲めないのにこういうのに目がない)と共に以下、感想。
長男(小2)食わずキライで今回も不参加

JK長女
「うっま!!バカうまい」(語彙力)

幼稚園次男
「いっぱい食べたい。しょっぱいね」

「これ、塩辛とは違うね。さっぱりして臭みがないから万人受けするわ。卵黄なしで食べて卵黄有りに突入するとそれぞれ二度うまい」(評論家みたい…)

「キタコレ!!パンフに書いてある内容とイメージがそのまま来る貴重なパターン。上品のひと言。卵黄いらない派。」


はい、ヤマザキ春のパン祭りでシール集めた皿だと気づいたあなたすごい。
フランス製でアホみたいに耐久力あるやつ。
お料理ブロガーのようなオサレさが微塵も出せず申し訳ない。

細切りにイカが切られているので、シャキシャキする。
スルメイカ、醤油、酒の原材料でここまでうまみがでるのが感動する。
うまみが舌と脳に記憶される

箱自体が贈答用ですか!的な気品。

鬼リピ確定。
世の中、知らないだけでご当地のおいしいものがたくさんありますね。
出会いに感謝!!