お局様とのコミュニケーションの取り方 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

病院で、医師はいい人なんだが受付に難あり。な個人病院がありまして。

ピークの時間を過ぎればガラガラ。

その時間に行ってます。


もう、つっけんどんを通り超して

攻撃的な口調のお局様がいる。

世の中全てにイラついている永遠に反抗期みたいな。

窓口担当を不動に死守してくる。

会計のシメもこいつがやるわけ。

現金担当みたいな。


ここの病院、何年か通っていてわかったこと。

常に事務員5人体勢なんだが

お局様以外の入れ替わりの早いことよ。

立ち食いそばかという勢いの回転率。

おそらくこの人が原因でやめてしまうパターン。


基本、返事が「は?」なので。

想像つくと思います。


私、地味にこの人とコミュニケーション取ってまして。

だいたい、会計が1300円弱かかるんですが

小銭で出す。


一円 20枚 (20円分)

五円 20枚(100円分)

10円 20枚(200円分)

50円    20枚(1000円分) 


で計1320円、80枚の小銭で払います。

受付的にはふざけんじゃねぇ!このヤロウ!となるのは承知。


だが、通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律の一度に支払える小銭は各額面価格の20倍まで。

には該当しないので責められる所以も拒否する権利もない。


このお局様が不在時は紙幣で払っていますし、後ろに人が待ってたらやりません。


嫌味たらたらで必死に小銭を数えているお局様に

「今日は天気がいいですね」なんてコミュニケーション取ろうものなら噛みつかれる。


数字をつぶやき出すと

「うるっさい!!」と怒鳴られる。


縮まない心の距離。


このお局様、先日マイナ保険証がエラーで通らないと言った患者に

「は?普通の保険証。そっち使えば!!」とぶった切ったわけです。


マイナ保険証のウリの1つが、普通の保険証より初診料40円、再診料20円安くなるのを謳っているので、この事務員の采配で決めたらいけないんじゃないの。と思う。


病院側の端末エラーなら患者に差額を負担させるのはおかしいわけで。まずそこ証明しろよ。と。


ただ、現行は端末エラーで弾かれた場合に

通常の保険証を持ってきていない際は本人確認が取れないので一旦、全額10割窓口負担するか、通院履歴がある場合は申請書を記入し3割負担を払うわけです。

申立書は医療機関が本人へ記入を求めるものとなり、マイナンバーカードの券面情報、連絡先、保険者等に関する事項などを可能な範囲で記入することとなる。

マイナポータルに登録している場合は、それを証明とする。

やってられっか。って話。


端末エラーなのか本人のカードに何らかのエラーがあるかを調べなければならず

後者なら壮大な旅に出る覚悟で色々窓口まわされるわけ。


これで院外処方先の薬局では読み込めたらあの苦労はなんなんだ!!と怒りしかない。


マイナ保険証+通常保険証を保険代わりに持ってないととんでもない苦労しかないわけです。


この患者さん、通常保険証を持ってなくてこのお局様に

「今日は全額払え!払いたくないからマイナ保険証をなおすか、保険証もってこい!」と怒鳴る。

違うだろー!このハゲー!!

とばかりに突っ込みをしてみた。


「この方、再診のようですし、口頭で資格情報が確認出来たら、申立書に記載すべき情報を把握できる場合には申立書の提出があったものとして取り扱って差し支えないはずですけど」


お局様、ブッチギレ。

ほれ、調べろ。なんでも古い知識をアプデしないままオラオラするな。


お局様、中に引っこんでモゾモゾやいのやいのやって

「確認できましたから!!」とキレる。


キレて頭から湯気が出ている状態で

おごそかに80枚小銭を出す私。



イベントバナー


 私、これを2本、裏起毛付きで持っているのですが、唯一の欠点を見つけてしまった。

すごくあたたかいので部屋着としてもフル活用していて、さて昼寝でも。と思って横になると床に擦れて裾がまくれた瞬間、寒さの現実と向き合うことに。



 現金派にはキャッシュレスは敷居が高い。でも興味ありまくり

 レッスンバッグの2wayは初めて見た!男女とも違和感ないデザイン。

 いつかこれだけの時代が来るんだろうな…