さすがにイヤだ | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

高校生の長女が真顔でお願いがあると言ってきた。


「メールで学校評価アンケート来てたでしょ。回答した?」


「してない。入学して1回もしたことない」


「書いてよ」


「ママ、あんたの学校を評価するほど内情知らん」


長女の学校、ペーパーレス推奨で学年通信やら行事の連絡等全てネット配信なのだが

PDFで一度ダウンロードしなければならず

削除がダルいという理由で開いていない。


なにを書いて欲しいのかと聞くと


「学校が光熱費ケチッて寒いって書いて」と。


知らんがな。


「入試の時はガンガンエアコン効いてたのにさぁ、いざ合格したとたん冬の電気代節約とか言い出して

昼までしかエアコン付けさせてくれない。職員室はめっちゃあったかいのに」


そんなの母は書きたくないです。


「こないだの全校集会で、授業中に飲み物を飲む人が多すぎるから飲むなって言われて。寒くてマジ無理なんだけど」


そんなの昼にエアコン切られたら

付け直してシレッとしている&お茶も気にせず飲むくらいの気合いでいけないのか。


「みんな言うことをガチで聞いてるの?」


「そうだよ。」


なにこのバカ真面目さは。


今日が学校評価アンケートの提出期限で

初めて回答フォームをあけてみたら


学年、クラス、出席番号、記名式で

「あなたのお子さんはいじめにあっていますか」という内容。

出席番号なんて知らん。


はいか、いいえ以外の選択肢しかなく


最後の項目が

「いじめられている内容をご自由にお書きください」


書くとしたらこの欄だけしかないですが。


娘が、そこでいいから一日中エアコン付けてくれと書けと言う。


他のクラスメイトは母親にお願いしてこの欄に書いているそう。


協力する親もどうなのと思う。

不満があるなら生徒が抗議しに行けばよいだけの話。


前回も席替え云々で、親が子どものクラスLINEにオバさん構文を炸裂させていたが。


最近の母親は高校生の子どものために代弁して援護射撃するのが主流なのか。


親も子どもも

情けないにも程がある。



イベントバナー


 



 


半額!!

野菜室にじゃがいもとタマネギがあればなんとでもなる気がする