年末の道路工事に本気出してみた | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも痛快な切り口で言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

12月に入るとやたらめったら道路工事をしている感がある。


なんでいつも同じところをほじくり返してんねん!いい加減にしろ!

と思いましてね。


体当たり企画をしてきました。


師走でクソ忙しいのに

あっちもこっちも道を塞がれて、

交通整備の人が連係取れてなくて適当に

「進め!進め!」誘導してくるのだが、

かっ飛ばした自転車が来てるんだわ💢と思いながらも


進め!早くしろこのヤロウ!

と合図されるストレス。


あなたの言うことを聞いて爆走し

事故っても警備員は責任取らないのをいいことに早くしろ、早くしろとうるさい。


根拠法はこちら。


警備業法15条

警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たっては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。


逆を返せばあなたの言うことを聞いてやる義理はないんだわ。


なぜ年度末に道路を工事するのか。


道路工事が基本的に1年単位で計画される。

毎年4月以降に工事が発注され、3月末までに工事を終わらせるように地方公務員法で定められているから


出たー!お役所仕事!!

12月に発注して夏にやれよ!となると

アスファルトが固まらんらしい。夏の暑い中、渋滞もイヤです。すみません。



インフラ整備してからのアスファルト舗装を行うので時間がかかる。

でもって、なんで昼間にやるんだって話なんだが夜やると騒音でうるさいから&人件費がかかるから。

最初にメインの案件を消化し、予算が余ったら住民から要望のある小規模の工事をする。


という理由らしい。


「余った税金で必要ない工事を繰り返しているから年末は工事が増える!」


というのはただの因縁だと国土交通省が言い切るのでそういうことにするしかないのだが。


ホント、ヤダ。年末の工事渋滞。



イベントバナー


 

ポイントバック祭り


 柿の種に、ピーナッツがないのかー!!

5(柿):1(の種)の割合が好きなんだ。

 

 柿の種って性格出ますよね。

ピーナッツだけ集めて一気食いする人とか。


計画的に5(柿):1(ピー)の割合で食べていて途中でちょうだいとか言われると

心が折れる。まぁ、最後余ったら全部、柿だけ食べるんですが。