一生懸命が空まわる人 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

長男が


クラスメイトの母親が

ママ友から賞味期限の切れた食品をもらったと言っていた。やばくね?


と、話してきた。


これ、賞味期限切れのものを渡した相手が

悪意があってやるようなタイプではなく

ドがつくテンネンな

世間知らずでちょいと頭のネジが飛んでしまっている母親なのは知っている。



…実際、私もこの母親にかなり意図的ではない被害の数々を被ってきたのでわかる。

なんというか…一生懸命が空回りしちゃうタイプの人で、寛容に受け止めるしかない。と割り切っていた。(年の功)


「 うちってすっごい旦那が稼いでお金持ちなんですよぉ」

「私、まだ20代(29才)で早くみんなみたいにオバさんになりたくてぇ。誕生日早く来てくれたらオバさんになれるしぃ」

「旦那が年上過ぎのオジさん(40代)でヤバいんですぅ。マジ、オジさんでなんでも言うこと聞くって言うかぁ」

「オジさんと結婚したらお金あるじゃないですかぁ。お金、だーいすき」


と、一瞬でその場の空気を凍らせる達人。

真っ向勝負で母親集団から猛攻撃、フルボッコにあい、泣き崩れるも本人は理由がわからない。


フォローに入り

「年収とか、年齢とかあまりオープンに話してしまうと反発かう人もいるから、やめた方がいいかもよ」

となだめるが

「皆の方が年寄りですもんねぇ。うちのお母さんくらいとかぁ」と来る。  


いやー、キミのお母さんくらいではないと思うわよ…。と言っても、通じない。


女性集団の前で禁忌なネタをぶっ込みすぎる。

気にならない私的には笑ってしまうのだが、「ママ友集団」からしたら、ふざけんじゃねぇよ!となるのもわかる。



しかし、まぁ、賞味期限切れをもらった方の母親としてはそんな背景は知らないわけで

思うところがあって子どもに愚痴ったのか「賞味期限、キレてんじゃん!」的な叫びを子どもが聞きつけクラスに吹聴したのかはわからないが


なんともこんなにどうでもいい話が

外の家庭内まで出回ってかわいそう。。。


賞味期限の切れたものを渡した母親の子。

認定とか不憫すぎる…。


息子にその子(受け取った側)は皆に話してしまった感じ?と聞くと


みんな知ってるよ。と。


グハッ。


この母親、常に真剣でマジメ過ぎる面があり。


コロナ前の通常時。

幼稚園の運動会の休憩時間にお菓子の配りあいごっこがある。という謎の慣習を語り継がれており、


適当にバラマキ用のお菓子をクラスの人数分用意していくのだが。


避けられすぎて

誰からも聞いていなさそうだったので

「なんかこういうやり取りがあるらしいから、パイの実とかカントリーマアムとか適当に何種類か持ってきておくみたいよ」と言ったら


「ありがとうございます!!どんなのもってきますか?」


…いや、今、言ったやつ…。


となるのだが、ここで挫けたらダメ。


「ほら、スーパーで20枚入りとかのクッキーとか飴とかあるでしょ。個装になってるやつ。それを子供たち同士で交換して楽しむらしいよ」と頑張る。


わかりました!キラキラキラ~!

となるのだが


当日、【GODIVA詰め合わせ】【ディズニーランドにわざわざ行ったかネットで買った缶入りクッキー】みたいなのがバン!と渡される。確かに個装で20枚。


もう、ひぇー!となる。


返しておいで!と大量の悪意なきGODIVAが返還される不憫さ。。。


我が子のは受け取ってもらえない!と泣きつかれる。

いや、違うんだ。配るレベルの単価が。

と言っても通じない。


またやっちまったか…。と思うが

母ちゃん、頑張れ。