YouTuberな保護者 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

以前から同じ小学校の保護者で

有名ではないがYouTuberとして自分のコスメやら美容系の配信をしている。

という人がいるのは聞いていた。


自分自身をさらす分には自己責任だから

いいんじゃないの。と

特段気にしていなかったのだが。


長女が在学中、とある行事がいきなりアップされ大騒ぎとなったことがある。


YouTuber母ちゃんの子どもが興味半分でアップしてみたら出来てしまった。というオチ。それを子ども同士が拡散して親の目にとまり学校に苦情が入った。



それから行事の度に放送と書面で静止画、動画含めてアップしないように。と流れるように。(元々していたが再強調する感じ)

 

一度投稿されてしまえば、元を削除しても延々出回るわけで。

無断で我が子をアップされるのは嫌だし、

DVで避難している人や諸事情がある人にとっては人生左右されるレベル。


しかしながら学校で事前に写真の公開許可の承諾書を配られるようになっても

親や子どもがアップしてしまえば無法地帯。


犯人が逮捕される度に中高年なのにも関わらず、高確率で卒アルや学生時代の集合写真が流される。必ず提供者がいなければ成立しない。

完全に防ぐ方がもはや無理。


学校のホームページにはパスワードなしでアクセスでき保護者専用ページは真っ正面で名札付きではなければそのまま。

ゼッケンは多少ぼかしはしてあるが誰かは推測できる状態で載っているレベル。

学校便りなどをダイレクトにホームページに載せるので悪意があれば悪用し放題。



このYouTuber親子。

指摘された動画は削除して配信はいまだに続けており

子ども自身も中学生になりYouTubeに自分自身や友だちをアップしている。