服選びが苦痛 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

女の子の服はネットも店舗でも

見ていてかわいいなぁ…と思う。


特に、おしゃれやら流行りが関係ない

乳幼児期は親がかわいい!と思えるものが選べる。


 これは実際買ってすごくかわいかった。

 今は地雷原やら量産系やらで

こんな清楚なのとは真逆なのだが。


一方、男の子の服。

意識高い系ママさんなら上手に選べるのだろうが私の場合

高級ブランド品でも選ばない限り

なんというか…

普段着の機能性を重視すると

キャラもの、デカい謎のワンポイントが入ったもの、無地、ストライプ、色も微妙という

どこで買っても似たようなものしかなく。

これはいい!と思えるものがなかなかない。

130㎝を超えてくるとスポーツブランドで揃えておけば可もなく不可もなくで

選ぶ楽しみがない。

どんどんサイズアウトしてくるので本人がこだわりがないうちはなんでもいいやになる。



問題はオッサン。


うちの夫は着る服がない!といつも文句を言ってくるのだが

好きなのを撰んで買ってきてよ。と言っても

めんどくさい。と買わない。


ショッピングモールに行っても

どれもなんだかなぁ…と決めかねて

結局、買わずに終わる。


トップスはM、L、LLという展開をしてくれるから身長に合えばもうなんでもいいや。と

こちらで適当に撰んでしまうのだが

靴やパンツが一番やっかい。


サイズが合わないと返品しなきゃならん。

こればかりは自分で買ってきてよ。と言うのだが、試着がめんどくさい。と動かない。


その結果、年単位で同じ物ばかり着ている。と言い出すが知らんがな。


在宅日はオンライン会議が毎日で

ある程度カジュアルがひかえめな服で参加。


通勤もスーツではなく私服なのだが、周りはきちんとした服で来ている。と言われても

じゃあ、似たようなのを買ってくればいいのに仕事帰りに店に寄るのが嫌だ。となる。


イケオジ・ファッションで検索すると



こんなのが出てくるのだが

前提としてサイズがぴったりで靴も含めて

はじめて完成するのでは…と思ってしまう。


「イケオジ」くくりにしないで探すと

志村けんの変なオジさんしか出てこない。これでいいなら構わないが。


アンクルパンツ(uncle=おじさんの意味ではなく足首の方です…)なんて

通年寒がり屋の夫には無理だし

もう、ウエストがゴムなら調整可能だろうからそれにするしかなくなる。


ウエストがゴムの時点でイケオジもなにもないわ。って話なんだが。


その辺はまだ割り切れないようで渋々、重い腰を上げて年に1回、ユニクロ。(近いから)


ユニクロでも選び方次第でイケオジになれそうな気もするのだが

着慣れたものを撰んでしまうので結果的にいつもと変わらなくなる堂々巡り。


1着撰ぶのに疲れ果て、その勢いで靴屋に連行するも、普段と違うのを見つけてみても

履きにくい。といつものメーカーで即決。


で、ケンカになると

僕は年中、同じ服ばかり!になる。




こういうのをサラリと着こなせるのは

インナーと小物使いになれている前提で

なによりモデルの影響だと思う。