女だから? | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

車を購入するとき

絶対にこの車!と決まっていない場合、

似たようなタイプの車を比較したくて

ディーラーを巡る。


ディーラーの雰囲気、整備工場の利用のしやすさも検討材料に入る。


今の車も、その前の車も

同じ店の同じ営業さんから買ったのだが。


その営業が別店舗に異動になり

引き継ぎの営業マンから挨拶の連絡が来た。


第一印象ってあるじゃないですか。

私、ガツガツ営業をかけて来る人が苦手で

多分異業種から転職してきて日が浅いイメージの人。にわか知識しか持ち合わせてない新人。


点検で入庫するたびに

乗り換え予定は無い!と言っているのに

大量のパンフレットと勝手に見積もりを作成。


まぁ、営業だしそこはしょうがないとは思うのだが自宅に持ち帰っても捨てるだけなので丸っと置いて帰る私。


「女なんて車の知識なんてゼロだわ」

「旦那を説得した方がチョロい」的な

雰囲気を要所要所に出してくる。


前の営業さんの時はそんな雰囲気ゼロだったので、この営業に変わり

次回は絶対にここでは買わない。とおもうほど毛嫌いしている私。


リコールで丸1日かかる交換作業が出たのだが(車種特定を避けるためにリコール箇所は変更して記載)


「まぁ、奥さんに説明してもわっかんないと思うんスげどね。インジェクションの部品を変えるのって奥さんが思ってる程、簡単じゃないんスよね」と言う。


私がいつ、インジェクション交換が簡単だろうと言ったのかと聞きたい。


よく喋る口を塞げ。と思いながら

ボケーッと聞いていると


「まっ、こんなに色々説明しちゃってもわかんないっすよね。ハハハー」と悦に言っている。

適当に粗品を渡しとけば無償修理でお金もかからない上になんかもらえてラッキーと女なんて喜んで帰るわ的な思考のタイプ。



「我が家の車種の場合、エンジンを持ち上げてスロットルボディの下のホース、センサー、パーツ外してインジェクション自体を均等に設置しなきゃならない作業を

簡単だなんて私、いつ言いましたか。

整備士的にはこんなクソ面倒くさい作業をやらされたら迷惑ですよ。

リコールだから

本社から交換工賃代が入るから営業的には関係ねぇやと思うかもしれないですけど

現場の人間からしたらとんでもなく厄介ですよ。

リコールなんで部品代ちょろまかすために

リビルト品で交換しないでくださいね。部品番号は作業記録に控えさせてください


今回のリコール通知が来る前からこの件は指摘してあり、走行距離も年数もたっていないので有料作業ではなくリコール案件ではと伝えてあります。

あなただと伝わる気がしないので整備の方に話を通してありますが、その間の不調も様子見、様子見言われてきた結果なんですが」


と返す。


リビルト品(廃車になった車の部品を使う)なんてとんでもないです!と慌て出す。


このなめてかかる態度ならやりかねんわ💢


「奥様、車関係のお仕事なんですか」と来る。

うるっさいわ、おまえと世間話なんかしたくもない。



12ヶ月点検の日程も以前までは案内ハガキが来て1~2か月前に予約して終わり。という感じだったのに

コイツになってから「半年前までには必ず予約してください!」と電話攻撃がうるさい。


半年前に12検予約なんか入れたことないわ💢

車検の時期になれば車検の予約を取っているにも関わらず意味不明な見積もりを出してきて「こんなにかかっちゃうんで乗り換えた方がいいっス!」と言う。


内訳を見ると交換不要なものばかり無理矢理入っている。


本人的には「えー!高い~!よくわかんないけどこんなにかかっちゃうんですかぁ?」的は反応を期待しているが


「この見積もり、ガチで作ったのだとしたらイチから勉強しなおしたほうがいいですよ」とぶった切られる。


女だから。という括りで来るヤツがホントに嫌い。



 

アドベントカレンダー


これを見ると冬到来。という気分になる。


 

 


 



 すごい。レゴでリース。私が作りたい。