生育歴の弊害 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

生育歴の違いなのか

寝るときの夫に違和感がある。


私は寝室で寝る際に、

外出した服でベッドに横になる・靴下を履いたまま寝るのに嫌悪感しかなく。


子供たちも学校から帰宅したら、

洗面所&風呂場に直行し

手洗いうがいの他に

足を風呂場で洗わせ

上下の服を着がえてからおやつ。


これは保育士時代、

子供たちが素足でトイレに入ったり、食べこぼしを踏んだり、

外遊びの靴は砂だらけ。

服も園庭に寝転がったり、すべり台、ブランコ、粘土など汚れ放題を目の当たりにし、

そのまま家に入れることに激しい抵抗感があったから。

小学生なんてブランコで靴飛ばしをして靴下のまま歩いて靴を取りに行ったり

掃除も行き届ていない体育館に座ったり。


病院受診後も待合室や、診察ベッドなどどんなウイルスがついているかわからないので

帰宅したら服は全取り替え。


就寝前は食事等全て済ませ、

風呂に入れて着がえて寝かせる。


日中、ベッドの上で外出した服でゴロゴロさせることはなく、

寝室は寝るときのみ。


きちんと風呂上がり後、清潔な服装で夜に就寝する習慣で育ててきたのだが。


これを義母に散々、神経質すぎる!!と

怒られてきたのだが、


夫がまさにそれで

通勤から戻ってきた服で布団に倒れ込もうとするし


在宅勤務の日は朝、イクメンぶって次男の幼稚園に送りにいった服で昼休みベッドで仮眠をとる。


私服通勤なのでジーンズ&一日中履いていた靴下のまま、洗い立ての寝具に寝られる不快感。

布団じゃなくて仮眠はリビングで休んでほしいと言っても変わらない。


寝室で仮眠している夫を叩き起こし、

寝る前に風呂に入れ

着がえさせてから寝かせるのだが  

いい年こいたオッサンに毎回、言うのも嫌気がさす。


シーツ交換も布団干しも夫はしないので

余計に苛立つ。


正直、外出着のまま洗顔も髪も洗わず寝た布団にゾワゾワする。


子供たちも私もアレルギー、喘息持ちなので

寝具は清潔に保ちたいと訴えても聞く耳持たず。


義母はおそらく化粧も落とさず平気で寝られるタイプ。

義母に強制連行された旅行でも

一瞬たりともすっぴんは見せず、厚化粧していたので1度洗顔はしてもすぐ化粧し直し寝るのだと思う。



私も学生時代は勉強に疲れ果て

机に突っ伏したまま寝ていたり


社会人なりたての頃は

洗顔だけして夕食も摂らず床で眠りこけて朝を迎えるなんて時々していたが、

外出着のまま布団に寝ることはなかった。


潔癖過ぎると言われようが、

服に付いた花粉やら、ダニなど持ち込まれ

寝具が不衛生になるのは迷惑しかない。


ダニの発生源はフケやアカなど多岐に渡るが、不衛生な状態で寝られたら一発アウト。



 

 

 


 


 

 

 

 

上記で死滅したダニの死骸を吸い込んだら  

アレルギーや喘息になるので

最終兵器はこれだな。