ナイトガード半年経過した結果 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

1~2年前頃から、顎関節症で

顎が外れることがあり。


うっかりデカい口をあけて

あくびをした瞬間にガクッと外れ、

あまりの痛みに挙動不審になるのだが。


落ちついてそーっと

一気に戻すと自力で戻るのだが、

これが阿鼻叫喚の世界。


顎が外れるようになり、口を開けると顎がカクカク鳴る。



これはマズい!

と思ってセルフで マッサージしたりしていたのだが、次に外れたらどうしようという恐怖感。


顎関節症を意識し始めてから気づいたのだが、

朝起きると、舌を噛んでいて歯形が残っている日や、

首回り周辺がガチガチに凝っていて

疲労感がハンパない。



これ、食いしばりというやつではないか!!


と思い、歯医者を受診。


元々、歯医者は半年に1度定期検診をしているのだが、特に指摘されたことはなく。


・顎が外れて自力で戻せるが恐怖しかない

・食いしばりというのがどんなものかわからないのだが、朝起きると舌に歯形がついている


という2点を伝えると、

顎関節症ですね!ガチの食いしばりです!と即答。


あまりにひどい場合は大学病院に紹介状を書きます。と言われたのだが、


とりあえず、町医者でなんとかできぬか。と交渉したら、

ナイトガード(寝るときだけのマウスピース)を作りましょう!と言われ、

型を抜くことに。

数日で出来上がり、寝るときにつけてください!と言われトライ。


私、ガムを噛むのが苦手で、口の中に異物を残しておくと吐き気がする。


歯ブラシもそうで、延々磨いていられなく、

うがいしながらこまめに磨く。という変な癖があり。


人が歯を磨いている&長時間ガムを噛んでいる様子を見るだけで気持ち悪くなる程。

歯磨きしながら夫がしゃべりかけてくるのだが、近寄るなと移動するくらい。


こんな状態で

一晩中マウスピースなんて口に入れられるのか。

と思ったら案の定、1分たたずにリタイア。


しかし、あの顎が外れる恐怖は味わいたくない。深呼吸に深呼吸を重ね、

無の状態で装着し、即寝。


最近では付け忘れて寝ると目が覚めて

マウスピースを付けに行くくらいに進化。


6カ月経過した結果


・1度も顎が外れなくなった

・舌を噛むことがなくなった

・肩こりや首凝りがなくなった

・輪郭が変わった



すごい。のひと言。

歯ぎしりがひどい人は数日で噛み切ってしまうらしいのだが、私は歯ぎしりはないようで

いまだ、初期に作ったモノが健在。


顎関節症がひどいときは、指が縦に2本入ったら外れる勢いだったのだが、

現在は多少、カクカクはするが3本余裕。


人体の構造ってすごい。


奥歯は通常、口を閉じているときは

1㎜くらい歯が重ならないように隙間があいているのが普通だそう。


私、ガッツリ常に奥歯は上下くっついてる。

これを日中、意識するだけでも変わるらしい。


奥歯を噛みしめたときに、耳の下の顎がポコッと盛りあがるのは筋肉の発達らしく、

エラ張りにつながる食いしばりの症状と聞き。


ナイトガード&日中奥歯を意識&セルフマッサージで、

ポコッとが消えた。


あの地獄の顎関節症には2度と戻りたくない。



 

ネットでも買えるのか

 

 

 

 

自分の歯型で作れるとは!