続ける能力 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

https://www.fnn.jp/articles/-/601240 


岸田総理。
政界デビュー前は何をやっていた人なのだろうと調べてみたら、
大学卒業後、今の新生銀行(旧 日本長期信用銀行)に数年勤めていたようで
一応、政治以外の経験もあるのか。


1回、スーパーを視察しただけで物価上昇が
わかってしまうのがすごい。 
パフォーマンスも
ここまで来るとなんとも真逆な作用が働くのは私だけだろうか。

日々、数兆円を決断できる彼にとって
数十円~数百円の値上がりは
誤差ですらない気がするのだが…。
 
家に帰ってうまい棒とか食べたりするのかしら。

総理大臣と言えば
新卒の時、私は歴代総理大臣のご子息が
経営する企業に勤めていて

入社式で会ったとき
第何代〇〇総理大臣のご子息、
〇〇社長というような紹介をされた。


全国から集められた新卒者
1人1人に社員証と社名のピンバッジを渡された時に
総理大臣の息子とはこんな感じなのか。とまじまじ見てしまったが普通のおじさん。

たいして心にも響かない歓迎の挨拶を受けた記憶がある。
正確には私に響かなかっただけできっと重厚な話をされたはず。

社長を真ん中にして
新卒者全員(百人以上)で集合写真を撮ったのだが、それすら無くすという若さ故のなめきった新人だったが。

著書も書いているくらいの経営手腕っぷりでサインでも貰っておけばよかったと今さらながらに思う。

子会社も含めて何万人という規模の社員を
抱えて
生存率3.6%と言われる100年以上続く会社を運営するのはかなりの能力がなければやっていけず。
もう天下人よね。

私はただ安定企業で福利厚生も手厚く、年収も良き。大学に通いながら働くためだけに撰んだ会社だったので、
目的の大学卒業を機にサクッと辞めてしまったのだが。

まだ残っている当時の同期から聞くに
今は社長から会長になったそうで。

生涯現役で何かをやり続けるってすごい。と改めて思う。


 

コップを逆さに置けるのは便利