白黒思考より厄介なもの② | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


夫の奇行は

子どもが熱を出す度にもそうなのだが、

長男、次男ともに、熱性痙攣を過去に起こしたことはなく、(6か月~6才頃の間になりやすい子はなる)

長男、次男の場合、可能性は極めて低く。


急激な熱上昇時や、

高熱時に解熱剤や、アイスノンで急激に体温が下がった状態で痙攣を起こすことはあり、その間をしっかりと見ておけばほぼ問題ない。(脳機能や他の病気がある場合は除く)


それなのに、解熱剤投与しぐっすり眠っているときに30分おきに夫は検温する。(ピーピーうるさいやつ)


寝かせて回復させるのが先決。

起きるからやめなよ💢と

何度言ってもやめないので、見張りは1人で十分。看護者の体力温存も大事と私はさっさと寝るのだが。


これを【キミがグースカ寝ている間、一晩中、僕は子どもを見ていた】とドヤる。


そして定番の「出勤日だけど、一晩中看病してたから今日は在宅にする」に持ち込む。



長女は熱性痙攣を起こしたことがあるのだが、昔は舌を噛むから割り箸をかませろ、タオルを口に入れろだの言われていたようだが、

実際は気道確保のため身体を横にし、経過時間の観察をしつつ急患要請を待つしかない。


果たして、実際、熱性痙攣を目の当たりに したらお前さん、処置出来るのか。と毎度思う。


耳掃除もそうなのだが、綿棒で耳を傷つけて外耳炎になることが多く、気になるときは軽く拭き取る程度にして耳鼻科で処置して貰う。と言っているのに、耳掃除をしたがる。


しかも、100均でライトが先についた耳かきを買ってきて、子どもたちが痛い!痛い!というのにやめない。


こういうのがほしい。と言うのだが、

 

 

 

 

子供の耳をグリグリやった結果、何度も発熱し、耳鼻科に駆け込むも、診断名は急性中耳炎。


先日も運動会前日に耳掃除をやろうとしたので全力で阻止。




歯も、電動歯ブラシがいい!と、


 

 

 

 

これらを買ってきて子どもたちに使わせようとしたので光の速さで却下。


大人より傷付きやすい歯に電動歯ブラシをあてて毎日磨いたら、歯茎にも負担がかかるしエナメル質も痛めるしで推奨されてない。


手で 仕上げ磨きをきちんとして定期的に歯科で検診&フッ素やれば十分。


私が、夫の行動に異論を唱える度に

「マウントとるな」

と言われるのだが。


何マウントなんだ。


在宅になり、ことごとく今までの育児に口を出されてストレスしかない。


あまりに手出しされるので放置すると、

妻はなにもしなくて、

自分だけがイクメンアピール。


本気で面倒くさい。