白黒思考より厄介なもの | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

今日は、夫への愚痴ばかりが炸裂しているが。


猛烈にムカつくやり取りがあったので

昇華するまで書き殴る。


夫は結婚当初からずっと

【前妻が境界性人格障害で、黒か白かの生活しかなく、それが嫌だ】と言い続けてきた。


白黒思考とは下記引用。


白黒思考(all-or-nothing thinking)とは、物事を白か黒、0か100かで極端に考える傾向をいいます。 白黒思考が強いと、人の好き嫌いが激しく、敵か味方かに分け、勝つか負けるかをはっきり考えたり、自分か相手のどちらかが悪いと決めつけがちです。



これ、一番やってるのは実は当の本人。

しかも白黒思考より厄介なのが、

夫の場合、常にグレーに所属しながら結論は出ている。


グレーでどちらにも身を振れるポジションをキープし、自身はすでに答えが出ているのに相手を誘導する、モラ界では有名な【後出しジャンケン】必殺法を使う。


★後出しジャンケンとは、相手に選択させたあと、もっともらしい理由をつけて全否定に持ち込み確実に勝とうとすること。


今日はこれ↓


について私から責められた腹いせに

また意味不明な持論展開が始まった。


次男の足に角質のようなものが出来ていて、痛みや痒みなどの自覚症状はない。

皮膚が厚みを増してタコ状になりつつあるので、緊急性はないが、近いうちに外科で削ってこよう。


という話は以前からしていたのだが、


それより、コロナ罹患後から続く長男の鼻詰まりで耳鼻科受診が先。との話もしており、


これを急に

 私への当てつけのモラ材料として

持ち出してきた。



「明日、次男の外科を受診させます」

「きちんと子供の状態をみてください」


と夫からLINEが来た。


お前、明日は平日で勤務やろが💢

緊急性もないのに在宅だからと抜け出して

私への当てつけのように受診に付き添うな💢

きちんと状態をみてくださいもなにも、変化は日々、把握しとるわ💢


いきなり地雷を踏んでくる。

こちとら、16年ワンオペ育児で三人育てていて、尚且つ専門職。

お前ごときの雑魚に、子どもたちの健康状態を見てないかのような言われ方をされる筋合いはない。


なんなら、テメーが義母とイチャコラやってるときに散々危険な目にあわされて、

応急処置から急患まで1人でやってきた身としては殺意しかない発言。


「緊急性はないので、明日は予定通り長男下校後、耳鼻科受診を優先します」と返信すると、


仕事しているとは思えないスピードで

「耳鼻科はキミにお願いします。僕はその後、次男を外科に連れて行くという意味です」とくる。


次男を外科に連れて行く前に

お前が脳外科で脳みそ腐ってないか調べてこい。


在宅を利用して、勤務時間に私用を済ませるやつがいるから普及しないんだよ。


私からネットバンキングで指摘された腹いせに子供を巻きこむんじゃない。

仕事してろ。


ストレス解消