値上げラッシュ | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

今日で9月が終わり、明日から値上げラッシュに突入。


インボイスの反対署名やら

 政府が年にひとり5粒ホタテ食べてくれ緊急宣伝やら…


なんともきゅうきゅうと

していて疲れてしまう。


インボイスもそうなんだが、

都合の悪いものは制度を複雑にして

命名を横文字にするやり方をなんとか改善してくれ…。


税金二重取り政策とか、

登録してもしなくても手続きだけは増える政策とか、

ダイレクトに言ってくれないか。



ふるさと納税すら明日から値上げ宣言


こんなにダイレクトに書かれたら、明日になったらいくらに変更になってるか控えて比べてみるしかない。

一気に数千円単位で変わるのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 


栄養ドリンク、油、お菓子も値上げ。

この、菓子の値上げが子どもがいると地味に痛い。


袋菓子ひとつで、切り身魚が買える値段。

かといって、学校から帰宅してほっとしたい時間に、「菓子は高いから今日からなし!栄養が食事で摂れてるから本来は菓子などいらん!撤廃」など、言えるはずもなく。




水道、光熱費含めたら、手作りより惣菜を買ってもトータル変わらないんじゃないか。と思えてしまう。PB品の冷凍餃子や、レトルトなどを見ると特に。


価格設定は変わらなくても痩せ細ってるペットボトルやら、もう何が何だか。


値上げ前の買いだめは一時しのぎにしかならず。山のように積み上げられたビールをスーパーで見てきたが、


買ってしまったら、あると思って消費してしまう我が家。(うちは夫婦でアルコールは一切飲めない体質だが)


コロナ罹患時に箱買いしたスポドリが、ハイエナ姐さん(長女)に、一瞬で乗っ取られてたしな。



月に食費2万円で生活してます!とかいう記事を見る度に、バカかと思う。


毎食、かさ増しで訳のわからんものを食ってたら頭がおかしくなるわ。


頑固オヤジじゃないが、かさ増しやら、肉を厚揚げに変えてみたり、10円で買える謎の焼きそばの麺を使ってその場は乗り切っても、

半永久的にそんな生活するのは

食の楽しみなんてあったもんじゃない。


と、愚痴愚痴して嘆いているほど愚かなことはなく。


やれることを淡々とやる。