過保護すぎる | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

JK長女。愚痴を聞いてくれというので

 付き合うこと1時間。


クラスで1軍が席替えをしたいと言い出し、

毎日クラスで顔を合わせているのに

なぜか、クラスLINEで席替えをするか、しないかの投票を取ることになった。



クッソ長い文章で、


いかに席替えをすることがおねがい

今後の人間関係飛び出すハートを円滑にし爆笑

人の良い照れところに気づけラブ

自分の良いところびっくりマークをアピールできるかを

知って欲しい照れ

反対する人えーんがいるだろうがショボーンショボーン

デメリットがメリットを上回るのでおねがいスター

試しに賛成して欲しいえーんえーん


席替え方法(くじ引きなのか早いもの順なのか等)や、期間には一切、触れず。


無回答のものは席替えに賛成とみなす。


という内容。(これでも半分以下に略したが、脈略がなさすぎて読解不能)


しかも、1行ごとに文末に絵文字口笛



私は娘に、

「この文章、高校生が書いたとは思えない

ババくさい、いわゆる

“オバさん構文”にしか見えないんだけど。

この人の母ちゃんが書いてんじゃないの」


と聞いた。


「うーん。どうだろう。」という長女。


結果、反対票が過半数を占めたが、

無投票を賛成に加え、半々という結果。


で、反対したやつ、ふざけんな!

と言いだしっぺがブチ切れだし。


直接担任に1軍が交渉に行き

席替えする権利を半ば強引に取ってきたそうで。


クラスみんなの前で


「お母さんに、席替えしない担任なんてあり得ないから、反対してきたらボイレコで録音してこい。親が乗り込むと言われました!

って言ったら担任のヤツ、ひるんで OKだしましたー!!」と、言ったそう。



おーい、お母さん。

高校生の席替えにいちいち、学校に乗り込むとかやめい💢


LINEの文章がダサすぎて代筆するときに

せめて年代臭出ない配慮しなさいよ…。


てか、いい年こいて子どものクラスLINEの操作を親がすんなや💢


担任、娘の話を聞いている限り、

親が乗り込んでくるのに怯んだわけじゃなく。


担任はその後、

「くじ引き一発勝負。不満は却下。騒いだヤツがいたら即日、元の席に戻す」という条件を提示したそうで。


そりゃそうだ。どうせ、無理矢理、自分たちの意見を通して早いもの順ー!という展開に持ち込み、1軍でかたまり騒ごうとするところまで織り込み済みだろうし。


そこを見越して、席替えの許可はするが

言い出したヤツらから、不平不満が出ても応じない。自己責任を取らせる指導で、担任、ナイス。




娘が、「バカすぎて怒りすらわかないわ」というので、


確かに低次元すぎて、巻きこまれるだけストレスだな。

スルー力大事だな。それでよし。

1軍は1軍で、他人にどう思われても自分たちの意見を押し通すというのは

それはその人の生き方だし、娘がどうこう思う必要もない。

結果的に1軍に従いたくない意思をハッキリ示した人がクラスの半数以上いて、

意思表示すらする価値もないという人が数名いる事実だけは明白だ。


という話をした。


最近は親が高校生の席替えまで加担すんの…。

学校に乗り込んで

自分の娘の思い通りにさせたとして、プラスに作用すると、この保護者は思うのか…。


過干渉にも程があるわ…。

自分の娘がこのやり方を常識と思いながら今後も生きていくのを後押しするどころか先陣切るなよ。