70年前のおじいちゃんの形見のフィルムカメラでの婚礼撮影 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

 こんばんは!

ウェディングプランナー

感動演出家はまだかよこです!

 

 

今日は、明日、国宝・青井阿蘇神社での

特別な神前式を控えた新郎新婦様が

関東から人吉入りされ最終打合せ

挙式リハーサルをさせていただきました。

 

 

 

 

特別な挙式と書きましたが

どれだけ特別かというと

 

 

九州にたったふたつしかない

国宝の神社のひとつ

 


熊本県人吉市にある国宝・青井阿蘇神社での

挙式・婚礼撮影と、国の重要指定無形文化財「球磨神楽」と「巫女舞」の奉納がセットになったトータルプランです。

 

 

 

H23年10月にお一組目様が

こちらの国宝特別挙式を挙げられました。

 

 

その際、現在の青井阿蘇神社宮司:福川様曰く、今まで球磨神楽と巫女舞両方を挙式で奉納するのは、青井阿蘇神社始まって以来、初めての事とおっしゃり、弊社限定の特別挙式プランとなっております。

 

 

国宝特別挙式の際は、笛・太鼓・楽板で楽を奏し(生の伴奏)、舞い手が舞われ、何度、神前式に立ち会っても、その迫力に鳥肌がたち、感動する特別なお式です。

 

 

上記は青井阿蘇神社の神前式の式次第です。

 

通常、お申込み受付されている神前式が黒字の部分となり、弊社限定の特別挙式プランの場合、赤字の部分が加わるスペシャルなお式となります。

 

 

昨年7月の水害後、初となる

通常の国宝挙式プランのお手伝いも

させて頂きました。

その時のことを綴った記事はこちらです↓


水害ですべて流れた青井阿蘇神社・神前式の「誓いの詞」。唯一、私の手元に一つだけ残っている奇跡

 

 

 

明日の球磨神楽、巫女舞の奉納が加わる

国宝特別挙式は、水害後初となります。

 

 

70年前のおじいちゃんのフィルムカメラで写真を撮ってもらえませんか?

 

 

そんなお問合せをくださった

花嫁様のお式本番です。


 

 

関東在住のお客様でずっとメールやzoomで打合せをさせて頂き、お会いするのは今日が初めてだったのですが…

 

 

はじめてとは思えない感じがして

とても和やかで楽しく

 

明日の最終確認や写真アルバムのサンプルを実際にご覧いただいたり

 

挙式の式次第をもとに、ひとつひとつ神事の意味合い、礼儀作法のレクチャーまで致しました。

 

 

 

今回は、こちらのおじいちゃんの

形見のカメラでの撮影!

 

ヤシカの約70年前のカメラ。

先に送って頂き、できる限りのクリーニングやメンテナンスをハマちゃんがさせてもらいました。

 

 

花嫁様が、とっても綺麗になってる!

と喜ばれてました(^^)

 

 

しかも、70年前のカメラなので

もちろんフィルム写真!!

 

デジタルカメラが主流の中

形見のカメラ(フィルム)という

ある意味、スペシャルなご希望で

 

 

デジタルカメラみたいに

その場ですぐ確認もできず

その日の天候に応じての的確な判断も必要となる

 

 

なかなか難しい撮影を

大切な婚礼本番で!というオーダーに

 

 

プレッシャーや〜!

 

 

と言いながらも、嬉しそうなハマちゃん(笑)

 

 

おじいちゃんのカメラを持ちながら

ハマちゃん、しっかり打合せさせてもらいました!

 

 

 

 

 

 

専門用語すぎて、新郎新婦様も

一緒にこられた花嫁様のお母様も私も

キョトンとなる時もありながら(笑)

 

 

フィルム写真に詳しい方で良かった~!

 

 

と微笑まれながら

花嫁様がとにかく嬉しそうにされていて

本当に良かったです(^^)

 

 

おじいちゃんの形見のカメラにまつわる

ハマちゃんが書いたブログはこちらです。

 

カメラおじいちゃんの形見

 

カメラ遠足前の夜

 

カメラインスタの元祖?:”おじいちゃんの形見”2 

 

カメラテスト撮影:”おじいちゃんの形見”3

 

カメラ400:1/500:f11:ピーカン:”おじいちゃんの形見”4

 

 

 

こちらは、私が書きためた記事一覧です

 

神社青井阿蘇神社での神前式に関する記事一覧

 

神社国宝プラン』ご利用のお客様のご感想一覧

 

 

 

ウェディングに関するいろいろ

写真撮影に関するいろいろ

気軽にお尋ねくださいませ。

↓ 

 

ウェディング関連のご案内

  

 

カウンセリングメニューのご案内

  

  

カメラマン夫ハマちゃん。和紙職人で写真作家もしてます