水害ですべて流れた青井阿蘇神社・神前式の「誓いの詞」。唯一、私の手元に一つだけ残っている奇跡 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

水害で「誓いの詞」もすべて流れてしまった

 

新しく用意するにも、そのデータが入っていたパソコンも水没してしまった…

 

神職の方から伺いました。

 

 

実はその「誓いの詞」の本物が

私の手元にひとつだけあるという

奇跡のお話です。

 

 

 

 こんばんは!

 

ドラム大好き♡

ウェディングプランナー×心屋カウンセラーとして女性のライフイベントをサポート!

はまだかよこです。

 

 

 

7月の豪雨災害。

地元人吉球磨が想像もできない姿に変わり果ててしまいました。

 

 

 

すっぽり水の中になってしまった神社。

赤い禊橋も蓮池も。

 

 

 

 

少しづつ復興はしているけれど

まだまだ道のりは長い。

 

 

 

 

 

 

こちらの下の画像は

今月、神社に行った時の蓮池の様子。

直後には車も数台入っていました。

まだ撤去されてないものが

いろいろ入ってます。

 

 

 

だけど、熊本地震から4年5か月たった今、

熊本市内は驚くほどの復興をとげています。

そのことは、とても励みになっています。

 

 

 

どうなることかと思った蓮池だけど

葉が生茂り

いつもより小さめだけど

花も咲かせてくれました。

 

 
生命力を感じて嬉しくなります。
 

 

 

 

そんな中、水害後、

最初のお一組目となられる

国宝・青井阿蘇神社での神前式のお手伝いを近々させていただきます。

 

 

今月頭に、そのことで神職の方のところに

ご相談に伺いました。

 

 

神前式に使う神具もいろいろ流されてしまった…

だけど、できる限り準備して神前式を執り行ってくださるということ

 

 

お話の中で、神前式の式次第のなかで

新郎新婦が読み上げる

「誓いの詞」というのがあります。

 

 

その「誓いの詞」も

すべて流れてしまったと伺いました。

 

 

新しく用意するにも、そのデータが入っていたパソコンも水没してしまったそう…

 

 

実はその「誓いの詞」の本物が

私の手元にひとつあるんです。

 

 

それを元に、新しいものを

作られることになりました。

 

唯一、この世に残った「誓いの詞」

 

なぜ、わたしの手元にあるのか?

 

 

 

それは、青井阿蘇神社の神前式の

トータルプロデュースプランである

「国宝プラン」をご提案するにあたり

お二人が青井の神様に

夫婦となる誓いをたてられる。

 

 

とても大切なことだからこそ

受け身で式に臨むのではなく

事前に自分たちがお式を挙げられる

青井阿蘇神社のことや

神前式の式次第の一つ一つの儀式の意味合いや

礼儀作法まできちんと学んでいただきたい。

 

 

そんな、わたしの強い想いがあるんです。

 

 

だから、国宝プランをご提案するにあたり

直々に神職の方から、

青井阿蘇神社の神前結婚式の

一つ一つの儀式の意味合いや

三々九度の盃の持ち方、飲み方、

口に含んだあとの盃の置き方

玉串法典のときのやり方など

私自身がみっちり教えていただきました。

 

 

新郎新婦様には、私が習ったことを

事前にリハーサルの時間をとって

お伝えさせていただいてます。

そのリハーサル用にと、

本番で使う「誓いの詞」を

わたしに授けてくださっていたんです。

 

 

 

 

何組ものお客様のリハーサルで使ってきた

「誓いの詞」

 

 

この誓いの詞も、

読む前にどのように紙を開けばよいか

読んだ後はどうしたらよいか

 

そんな細かなところまで

レクチャーしてまいりました。

 

ここまでの事前リハーサルをしているのは

私たちだけだと自負しております。

 

 

式後にお客様から、リハーサルをしておいて

本当に良かったと

口々にいっていただきます。

 

 

 

 

 

 

こちらは1年前の今日。

国指定無形民俗文化財の球磨神楽と巫女舞を

結婚式のときに舞っていただく

当店の「国宝プラン」の中でもスペシャルな

「常磐(ときわ)」という

プランをご利用になられたお客様の記事です。

 


 

「国宝プラン」では

国宝青井阿蘇神社での

①結婚式のプラン「常磐(ときわ)」「八桑枝(やぐはえ)」という2種類

②婚礼前撮りプラン「言壽(ことほぎ)」「相生(あいおい)」という2種類

ご提案しております。

 

プラン名は、お二人の永遠の幸せを願って

青井阿蘇神社の福川宮司に

命名していただきました。

 

 

 

青井阿蘇神社での結婚式に関して

◇衣装、お仕度、写真撮影などトータルでのお手伝い「国宝プラン」

◇写真撮影やビデオ撮影のみのご相談など

柔軟にご対応しております。

 

 

 

青井阿蘇神社も大きな被害を受け

出来ることと出来ないことも

正直あります。

 

 

だけど、神職の皆様も

ボランティアの方々も

一生懸命動かれて

 

 

出来る限りのことはします

 

 

とおっしゃってくださってます。

 

 

復興のお手伝いには

いろいろなカタチがあると思います。

 

 

私にできることはなんだろう?

 

 

本当は大好きな神社の変わり果てた画像を

出したくない気持ちや

出していいんだろうか?

という気持ちもあります。

 

 

だけど、水害から時間がたって

ニュースに取り上げられることも減ってます。

 

 

でも、2か月とちょっとたっても

まだまだ復興の途中ということ

現状を伝えることも大切かもしれない。

 

 

いろいろ考えながら動いているところです。

 

 

お尋ねになりたいことがございましたら

気軽にご連絡ください。

 

【問合せフォーム】

☎0966-38-0603

 

はまだかよこ

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

Slapstick-Photo HP

スラップスティックフォト

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】