【2/24テレビ情報】見過ごされてきた大人の発達障害 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

コロナ禍で新たに見えてきた、発達障害の特性がある人たちとその家族の悩みに向き合うテレビ番組情報です。

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

 

 

明日2/24 8:15~NHKアサイチで

「見過ごされてきた大人の発達障害」と題した放送があります。

 

詳細はこちらをどうぞ

 

他人事ではなく、自分事として多くの方に知って欲しい、見て欲しいと思います。

 

 

もしかしたら、その生き辛さの理由の一つとなり得る場合もあると思います。

 

 

パートナーや子どもへの悩みが、実はだからか~と気持ちがラクになるきっかけになるかもしれません。

 

 

※テレビを見ただけで、発達障害かもしれない等決めつけることはやめましょうね

 

気になったら、きちんとした専門医に

相談するのが一番です!

 

そのとき、誰と出逢うかは

かなり重要になってきます

 

 

そういう私も、発達障がいというギフト=個性を持っている我が子3人の子育て真っ只中でもあります。

 

 

今回、ご紹介した情報は、一番下の子がお世話になっていた療育の先生がわざわざご連絡くださり、教えてくださいました!

 

 

今はそこの療育は受けていないのに、こうやって情報を共有してくださることは、本当に助かっています。

 

 

昨日は、こども(次男)の発達障害の

告知2回目の通院でした。

 

 

 

告知といっても、自分のことを知るスタートをきった、専門家の力をかりて自分研究の学びのはじまりということです。

 

 

告知後、意見が一致した映画

「鬼滅の刃」を見に行く道中

イマサラとか思わないでね(笑)漫画もアニメもみてなかったけど、感動し涙も流しちゃいました

 

 

母として私が告知をしてもらう!

それは絶対、今後の本人のためになる。

 

 

そう確信して、夫の了解も得て、担当医に相談し、今回の告知の運びとなったわけですが、やはり聞いた後の息子の気持ちがとても気になりました。

 

 

「告知をきいて、どうだった?

聞いたほうが良かった?

聞かなかったほうが良かった?」

 

 

「そうだな~

聞いて良かったと思うよ」

 

 

車内では病院の売店で買ったお菓子に、レアなハート形が入ってる!って嬉しそうに見せてくれて、たくさん写真も撮ってました。

 

写真を送ってもらいました(^^)
 

幸先よいよい♪

 

 

 

上差し明日2/24 8:15~NHKアサイチで放送される

「見過ごされてきた大人の発達障害」

 

 

録画予約ばっちりですウインクOK

 

 

気になる方も、そうでない方にも

こんな状況の人がいるんだと

知るきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介