前提をひっくり返す3つのステップ!プレ心屋流実践セミナーに参加しました♪ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

①最悪の事態を受け入れる

 

②うまくバンジーを飛ぶ方法を知る

 

③それをするための師匠、仲間をもつこと

 

※バンジーとは…続く

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

 

 

今夜は さっきまで、あいだりつこさん(マメコ)とハッピーさん開催の「プレ心屋流実践セミナー」に参加してました♪

 

 

自分は不幸だと思い込んでいた

私を変えてくれた心屋塾。

 

 

心屋では、「バンジーを飛ぶ」

という表現があります。

 

 

これだけは絶対にありえない

 

 

自分だけがそう信じて疑わない、そのせいでしんどくなっている前提を変えるために

 

 

あえて、わざわざその絶対にありえないことを勇気をだしてやってみる

 

 

それをバンジーを飛ぶと言うんだけれど

それは前提をひっくり返すため

 

 

そういうと、ものすごく大それたことをしないといけないと思う人もいるかもしれないけど

 

 

小さなスモールステップからでいいんだよ!

 

 

そう話してくれるマメコ優しいなぁって思いながら聞いてました(^^)

 

 

例えばで体験談として話してくれたのは

ママ友とランチに行く話。

 

 

不登校のこどもをおいて、自分だけランチに行っていいなんて思っていなかった。

だからこそ、そのタブーをやってみた。

今でこそ、自分だけでもランチに行けるようになったけど、その時は子どものためにカレーを作りおきして、温め方とかまで伝えて行ったんだって。

 

 

これ、なんかわかる~!

 

 

わたしも、こどもがいるのに出かけるとか

無理って決めつけてた時があるなぁ。

 

 

だけど、やってみたら全然、大丈夫で

むしろ、お兄ちゃんたちは自分たちの好きに出来るから嬉しそうだったり(笑)

 

 

 

 

今、書いてて思ったんだけど

わたしにとって、バンジーを飛ぶって

 

自分が自分にかけてる制限をはずすため

 

この表現が浮かんできました♪

 

 

 

だけど、やってみてるから言えるのは、バンジーを飛ぶって、ものすごく怖くて勇気がいること。

 

そんな怖いバンジーチャレンジをするには…とセミナー中、3つのステップの話がありました!

 

①最悪の事態を受け入れる

 

②うまくバンジーを飛ぶ方法を知る

 

③それをするための師匠、仲間をもつこと

 

 

今日はプレだったけれど、今後はこのステップを一緒に考えて、怖さをなるだけ減らして、実践に導いてくれるであろう「心屋流実践セミナー」

 

 

ひとりだと物凄く怖いバンジーチャレンジも、バンジーを飛ぶ方法を教えてもらって、それを導いてくれる師匠がいて、一緒に挑戦する仲間がいるって、とっても心強いと思います(^^)

 

 

今後の開催は、マメコのブログをチェックしておいてください♪

 

 

マメコ、ハッピーさん、お疲れさまでした~!!

 

1/23追記 募集開始されましたよ↓

 

 

 

 

 

虹ここからは私のメニューのご案内です♪

近日だと、明後日開催のこちら募集中ですウインク

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介