結婚を控えた新郎新婦様に是非知っておいて欲しいこと | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんばんは!

ウェディングプランナー

感動演出家はまだかよこです!

 

image

 

 

 

今日は、結婚式、披露宴の予定を控えていらっしゃるお二人や

これから考えようと思っている新郎新婦様に向けたブログです。

 

 

会場をいろいろ検討して、決定したら

ウェディングプランナーが今後のスケジュールなど説明すると思います。

 

 

招待状はどんなのにしよう?

ゲストのリストアップをまずしなきゃ

衣装は何を着る?

和装は前撮りだけにする?

そもそも前撮りはするのか?

 

 

いろいろと考えて決めていくことがてんこ盛りです。

 

 

ひとつひとつの項目を決めていくことも

もちろん、とっても大切なのですが

 

 

わたしがウェディングプロデュースでお手伝いするとき、最初にお伝えして宿題にすることがあります。

 

 

それは、コンセプトシートをもとにお二人で話し合って、そのシートを書いていただくことです。

 

 

わたしがお渡ししているコンセプトシート

 

 

その目的は…

 

 

そのシートがあることで、お二人で時間を作ってウェディングについて話し合っていただくことです。

 

 

具体的には

 

ウェディングを計画するにあたり

お二人が何をやりたいか

何を大切にしたいかをみつけるためです。

 

「何をやりたいか」では、なかなか漠然として見つけづらいと思います。

 

まずは今まで出席した挙式や披露宴をふりかえって、「素敵だなぁ」と思ったことや、「これは私たちはしなくていいな」と思ったことなど、なんでも出しあってください。

 

それ以外にも幼いころから抱いていた夢やこだわりについてもお互い話し合いましょう。

 

ウェディングに対するお二人の思い入れを、無駄にすることなく実現できるように!

 

後で悔やむより、今の時点でお二人がそれぞれ持っている希望を素直に伝えあう最初の練習だと思ってください♪

 

 

 

シートでは

・やりたいこと

・やりたくないこと

・夢、こだわり

・ふたりが一番大切にしたいこと

・好きな色

・趣味

 

等々が項目となっています。

 

 

お互い、相手を思いあっているからこそ、気遣って、自分の本当の気持ちを伝えないで相手にあわせる

 

 

それも良いことなのですが、最初のはじまりの時に自分の想いを伝えあってほしいと思います。

 

 

だから、あえて同じシートを1枚ずつお渡しして、まず一人で考えて書いてみてください!とお伝えすることもあります。

そして、書き上げたら、互いに交換して読む。書いたシートをもとに話す。

そうすることで、相手に合わせるとかではなく、本当の気持ちも話しやすくなる場合もあるのかなと思います。

 

 

このシートを書くメリットは沢山あって

 

例えば

 

・漠然としていたことが、このシートをきっかけに具体的に話していける

 

・招待状や衣装、会場装花、進行、BGMなどを決める際、それぞれひとつづつ決めるよりも、トータルコーディネートを意識して考えていける。ここに関しては「テーマ」を決めるという話を別記事にしますね♪

 

・やりたいことも大切だけど、実はやりたくないことに、お二人の想いをカタチにする上でのヒントとなることが隠れている

ここはプロデュースするにあたり、わたしもあえてお聞きしている項目だったりします(^^)

 

 

今回、わたしが実際にお渡ししている「コンセプトシート」の内容と目的についてお話しました♪

ここに記載した項目をみながら、お二人で話していただけたらと思います(^^)

 

 

大切なウェディングのスタート。

準備期間も楽しい思い出と思っていただけるように…

お手伝いさせていただいてます(^^)

 

 

実際、打ち合わせはとっても楽しくて、数時間があっという間だったりします(笑)

 

 

今までのウェディング関連記事です

宝石白プレ花嫁が必ず知るべき、3つの結婚に関すること 

 

宝石白私がウェディングの仕事を21年間、やり続けている理由 

 

宝石白

 

 

 

 

 

ウェディングに関するいろいろ

気軽にお尋ねくださいませ。

↓ 

 

ウェディング関連のご案内

  

 

カウンセリングメニューのご案内

  

  

カメラマン夫ハマちゃん。和紙職人で写真作家もしてます