私がウェディングの仕事を21年間、やり続けている理由 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

 こんばんは!

ウェディングプランナー

感動演出家はまだかよこです!

今日もこどもの医療関係で熊本市内へ。

帰りにクレアに寄って、お決まりのグリーンティーゲットでご満悦です♪

 

 

 

 

ウェディングの仕事に携わって

途中、妊娠・出産なども含め、あいてる期間もけっこうあるけれど、ふりかえってみたら約21年です。

 

 

あらためて計算してみて「21年」という数字に自分でもビックリ。

 

 

「私がウェディングの仕事を21年間、やり続けている理由」というタイトルにしてみたものの、理由は簡単なんですよね。

 

 

 

この仕事が好きだから。

 

 

 

感動や幸せを感じながら、仕事ができるって本当に幸せなことだなぁと思います。

 

 

最初にウェディングの仕事に携わったのは、衣装のレンタルショップでコスチュームプランナーとしてでした。

 

 

仲睦まじい新郎新婦様や、嬉しそうな親御様と関わり、美しいドレスや和装に囲まれ、仕事自体は見た目の華やかさとは裏腹に、ものすごくハードなこともありましたが、それでも休みなんていらない!と本気で思うほど、その仕事が楽しくて大好きだったことを思い出します。

 

 

その後、イタリアンレストランのオープニングスタッフとして憧れのウェディングプランナーに大抜擢してもらい、何冊もご著書も出されている、南青山にあるオフィースマリアージュの安部トシ子先生からプロとしてのスキルを学ばせてもらったことは、今思うと一生の宝です。

 

このときに習った、結婚式の3Kは今も私がウェディングに携わるときの大きなベースとなっています。

 

 

私の想い、ウェディングの3Kに関してはこちらをどうぞ↓

 


 

 

それから、自身の結婚をはさみ、今度は邸宅ウェディング会場のオープニングスタッフとして、ウェディングプランナーとして勤めさせてもらいました。自分が結婚を経験したことで、仕事に携わるときの考え方もさらに深まっていきました。

 

 

途中、ウェディング小物の雑貨屋さんでバイトしたり、カメラマン夫のお手伝いをしたり、いろいろしてます(笑)

 

 

今いる人吉球磨に拠点を移してからは、まさかのフリーのウェディングプランナーとして、国宝青井阿蘇神社での神前式やkura倉カフェさんでのウェディングプロデュースをさせてもらってます。少人数でアットホームなウェディングのご相談が多く、わたしも得意な分野になります。

 

 

自身が今度は妊娠・出産を経て、さらにウェディングに携わるときの考え方は変化をとげてます。

親御様のお気持ちにも、独身時代よりかなり近く寄り添わせてもらえるようになってきてます。

 

 

そうは言っても、この世界の学びに終わりはなく、まだまだなんですけどね(^^)

 

 

最後に…

 

 

たくさんの励みになって、嬉しいお言葉をウェディングで関わった新郎新婦様や親御様から頂くのですが、その中でもとってもお付き合いの長いお客様からの嬉しいサプライズをご紹介しようと思います。

 

 

ここからは5/8に別ブログにアップしていた内容です!

 

 

今朝、とっても嬉しいことがありました♡

 

 

わたしのデスクに一通の郵便物???

 

 

でも、なんか雰囲気が違う?

 

 

手にとったら「電報」ではないですか!

 

 

一瞬、今日ってなんか特別な日だったかな(・・?

となりました(笑)

 

 

送り主は、お名前を見た瞬間

すぐにいろいろな思い出が蘇る

大好きな方!!

 

 

当時、わたしがまだまだペーペーで

どきどきしながら担当ウェディングプランナーを

させていただいた、

 

 

しかも、人前式と

二部式のウェディングパーティという

そこのイタリアンレストランはじまって以来

初の(だったと思う)

スタイルのパーティを

受けもたせてもらったときの

花嫁様からの突然の電報!!!

 

 

このとき、わたしはまだ独身。

自分が結婚するなんて思ってもない頃(笑)

 

 

写真にも日付が載ってるけれど

 

 

2001年!

 

 

ってことは、19年のお付き合いびっくり

 

 

お子さまが誕生されてからも

ずっとご家族の歴史に撮影をとおして

寄り添わせていただいてて

 

 

人吉球磨に拠点を移してからも

何度も足を運んでくださってる。

 

 

本当は、今年の春は

九州外からも親御様も招いて

ご家族皆様で泊まりで写真を撮りに

人吉球磨を訪れてくださる予定が…

 

 

コロナさんで延期になったんです。。。

 

 


それなのに…

 

こんなお言葉を

電報で伝えてくださるなんて!

 

 

この感激をうまく言葉で

表現できないのが

もどかしい。

 

 

関わった方々の思い出のなかに

チラッとでも登場させてもらうって

なんて光栄だろうと思います。

 

 

 

こちらの新郎新婦様のことは

2年前にもブログに書いてます。

はまだかよこの人生の物語 会社員㉞心に残る出来事

 

 

この記事は、どちらかというと

私の人生のふり返り記事なので

プライベートな出来事を書いています。

 

 

当時はおめでたい仕事をしているから

絶対に辛いところ、悲しむ姿を

仕事では出してはならない!

と気丈にしていたところも

あったなぁと今は懐かしいです。

 

 

ほら!

真っ只中の時はしんどかった事も

今、ちゃんとこうして生きてるよ。

大丈夫だよ!って当時の私に伝えたい(^^)

 

 

こちらのお客様のことは探せば、もっとブログに書いてると思います(笑)

そのくらい、ずっとご縁が続いているって

本当にありがたいなーって思います。

 

 

いやぁ、今日は

花嫁様からの粋なサプライズに

まんまとやられちゃいました爆  笑

 

 

もうホントに嬉しいラブラブ

 

 

絶対に会える日を楽しみにしてます!

 

 

〇〇〇さん、ありがとうございました照れ

 

 

 

はまだかよこは

ウェディングをスタートに

結婚、妊娠、出産、子育て、夫婦関係

嫁姑、介護、仕事、人間関係、

夫婦の性のお悩みなどなど

 

 

女性の人生のハレノヒも雨の日も…

 

 

迷った時は安心してもらえる

 

 

「とまり木」のような存在でありたい

 

 

女性の幸せをサポートしたい

 

 

そう思っています(^^)

 

 

 

 

ウェディングに関するいろいろ

気軽にお尋ねくださいませ。

↓ 

 

ウェディング関連のご案内

  

 

カウンセリングメニューのご案内

  

  

カメラマン夫ハマちゃん。和紙職人で写真作家もしてます