夫や子ども、年老いた両親…とにかく心配が絶えなくて大変なあなたに知ってほしいこと | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

人の問題をわざわざ自分の問題にしてませんか?

 

ちょっと立ち止まって考えてみよう!!

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!


 

 

夫のことが心配

こどものことが心配

年老いた両親のことが心配

職場のあの人のことが心配

etc

 

 

とにかく人のことが心配で悩んでしまいます。

どうしたら悩みを解消できますか?

 

 

今日はこちらのお悩みにお答えします♪

 

 

人の問題をわざわざ自分の問題にしてませんか?

 

ちょっと立ち止まって考えてみよう!!

 

 

自分以外の誰かのことで悩んでいるあなたは

とっても心優しい人だと思います。

 

だけど、ちょっと待って!

 

あなたが問題だと思って

なんとかしなきゃ

どうにかしなきゃ

大変!

 

そう思ってる問題って、本当にあなたの問題?

 

誰にとっての問題??

 

 

あなたが問題と思っているだけで

当の本人はどこ吹く風

 

 

そんなときもありませんか?

 

 

だからなお更、大変~

本人が問題視しないのなら、わたしが何とかしてあげなきゃ!

 

 

困っている人を助ける正義の味方になってませんか?

 

 

 

でもね

 

 

そもそも本人は困っていなかったりするんです

困っているようにあなたには見えても!

 

 

誰かの役にたちたい

困っている人を助けたい

 

 

もし、そんなことを思っているとするならば

その気持ちはどこからきているかが重要です。

 

 

本当に心から見返りを求めず、そうしたいのならOK!


本人も無意識に、自分の承認欲求を満たしたいとか、すごいね!って言われたい…そんな気持ちが微塵でもあるなら、それは目の前の人の問題じゃなくて、あなた自身の中に向き合う課題があるということ。

 

 

外の人を問題視することで、その人の役にたつことで、自分の承認欲求を満たそうとしていないか?って考えてみてください。

 

 

このへんのこと、わたしがよーくやってきたんですよね(笑)

 

 

このままでは、夫は稼げない。

ゆゆしき問題だ!

わたしが何とかしなきゃ

 

 

とか

 

 

このままでは、こどもが大変なことになる

わたしが何とかしなければ

 

 

とかね

 

 

心配戦隊タイヘンジャーに 変身するのが得意でしたゲラゲラ

 

 

問題じゃないことを、問題だー!大変だー!!って一人で騒いで、自分の首を絞めるという(笑)

 

 

結局、夫をダメンズに仕立て上げ、自分がよくできた妻だと周りに認められたい

 

こどもが大変なことになったら、こども「が」と言いつつ、わたし「が」周りからなんという母親だとおもわれるだろう?という人の目基準だったり

 

 

書いてて、痛すぎる笑い泣きゲラゲラビックリマーク

 

 

あくまでも私の場合ですけどね

 

 

 

とにかく今、人のことが心配で

悩んで大変だったら

 

人の問題をわざわざ自分の問題にしてないか?

 

ちょっと立ち止まって考えてみよう!!

 

 

心配戦隊タイヘンジャーになってないか

自分を客観視してみてね♪

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介