夫婦仲がちょっと微妙な時に心がけてほしい3つの大切なこと | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

我慢しない

無理しない

本当の気持ちを伝えることをがんばろう!

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

期間限定の仕事後、こどもを連れて皮膚科へ。

1時間半待ちでおなかペコペコで20時頃に帰りついたら夫ハマちゃんが夕飯作って、食べずに待っててくれました♡ 

 

 

 

ものすごく嫌いなわけでもないし、

さめた訳でもない

 

だけど、なんだか夫との関係が微妙

 

マイナスなところばかりに目がいってしまう

 

どんなところも好きで許せた、

あの頃に戻りたい!

 

 

今日はそんなお悩みを抱えた

卒花嫁さんにむけた内容です。

 

 

卒花嫁っていっても、

アラフィフのわたしも卒花嫁だから(笑)

幅広い女性の皆様が対象ですよ!

 

 

結論からお伝えすると

 

 

我慢しない

無理しない

本当の気持ちを伝えることをがんばろう!

 

 

この3つにつきます。

 

 

言いかえると

 

 

妻だから、母親だからって

 

我慢してませんか?

無理してませんか?

 

 

本当は目の前の人=夫と笑って過ごしたいのに

わたしばっかりって、眉間にしわ寄せてたり

どうしてわかってくれないのって

常に喧嘩ごしの戦闘モードだったりしませんか?

 

 

可愛くない奥さんをやっちゃってませんか?

 

 

そうなっちゃうのは、何かを我慢してたり、無理してるから。

 

 

本当は目の前の夫と、どういう風に過ごしたいのか?

 

 

そこを考えてみてください。

 

 

わたしばっかり

どうしてわかってくれないの

 

 

この2つに関しても、そう思うくらいに我慢したり、無理してきついってことを自覚してください。

 

 

そのうえで、その我慢したり、無理してる具体的なことは何か?

 

 

そのことがつらいということ

「手伝ってほしい」「助けてほしい」って言うことにチャレンジしてみて!

 

 

例えば、ここからは私の話です。

 

 

仕事しながら

毎日、料理をすることがすごく大変で億劫なときがあって…

だけど、妻だし、母だし、わたしがしなければって思い込んでいたんです。

 

 

誰もそんなこと、言ってないのに(笑)

 

 

自分で自分の首をしめてパンパンになって

私ばっかりってなっていって

積もり積もって、ある時、夫やこどもに大爆発を起こす…

そんなことをやってました(*ノωノ)

 

 

でも、わたしが本当に望んでいることは?って考えたときに

 

本当は夫と笑ってすごしたい

 

だったんですよね。

 

やってることは、その逆でどんどん夫の心が離れていくような、クソ生意気で可愛くないことばかりしてたなぁと思います。

 

 

あるとき、そんなにしんどいなら手伝って!って言えばいいたい?って夫に言われたんです。

 

 

もう目からうろこ。

 

 

え?手伝って!って言っていいんだって(笑)

なんでも一人で抱え込む癖もあったので。。。

 

 

じゃ、料理作って!

 

 

そこから、我家では夫ハマちゃんが率先して料理をしてくれるようになりました。

今からもう2年くらい前の話です。

 


今では、夕飯はハマちゃん担当になってるほどで、出かけるときも夕飯を作ってから行ってくれるという、なんとも素晴らしい旦那さんです♪

 

画像は今夜の手の込んだおかずです。

 

 

もともと、お互いを思いあって結婚してる夫婦。

 

 

旦那さんって、本当は目の前の奥さんに笑っていてほしいし

奥さんが大変なことがあれば、手伝いたいし、助けたいって思ってるもの。

 

 

だけど、その奥さんが何を抱え込んでいるのか?

何が大変なのか?ってことは

言葉にして伝えないと、わからないんです。

 

 

察してよ!とか、言わなくてもわかるでしょう?

などを、旦那さんに求めるのはあきらめましょう(笑)

 

 

自分から、言葉にしてちゃんと伝えることを頑張ろう♪

 

 

そこに決定的な亀裂とか入ってないのであれば

あなたさえ素直になって、あの頃の可愛い奥さんに戻れば、微妙な夫婦仲は実は簡単に解消していきますのです♪

 

 

あの頃に戻りたい!

 

 

そう思うのなら、まず自分があの頃みたいな可愛い妻に戻ることが先!

 

 

そういう私たちだって、幾度もの大波を乗り越えての今ですから(笑)

本気の離婚の危機は、わたしの記憶では2回かなぁ…

 

 

いまさら?とか、なんか恥ずかしいとか、癪にさわるとか言ってる場合じゃないですよー

 

 

自分に我慢させたり、無理させる

 

 

そんな、へんなところを頑張るんじゃなくて

張り合ったり、意地はったりするのを手放すことを頑張ろう!

 

 

ちゃんとできなくても

 

 

笑っているだけで

夫もこどもも幸せになるという不思議。

 

 

心から笑えるように、自分を大切にしよう!!

 

 

せっかくの人生

愛される可愛い妻で過ごしたいなぁと

思いませんか?

 

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介