人を誘う時、人から誘われた時。疲れない考え方。「断る」ができない人へ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

自分の気持ちに正直に

「断る」ことができるようになって

とっても人生が楽しく軽やかに

生きられるようになりました。

 

 

こんばんは!

 

ドラム大好き♡

ウェディングプランナー×心屋カウンセラーとして女性のライフイベントをサポート!

はまだかよこです。

 

 

コロナでいろんな行事がなくなる中

久しぶりに授業参観に行ってきました♪

 

私のことを、しっかりしているとか

誰とでも仲良くなれるとか

勘違いされることがあるのだけど

 

 

そんなことは全然なくて

ぬけまくりのど後者だし

超人見知りの怖がりさんです。

 

 

以前は人を誘うのに

とっても勇気が必要な人でした。

 

 

誘う前に、誘ったらなんて思われるだろう?

誘って断られたら、もう二度と誘えない。

この世の終わり…

 

そのくらいに思ってました。

 

 

だから、人から誘われたら、

本当はさほど興味がなかったり、気乗りしなくても「断る」ということが出来ない人でした。

 

 

誘ってくれた人から

二度と誘われなくなるのではないか?

誘ってくれた人の気分を害するのではないか?

 

 

そんなことが怖かったんです。

 

 

 

でも、ここ数年は

 

どういう返事が返ってくるかなんて、相手次第。

言ってみないとわからない。

 

誘いたかったら誘う。

だから、誘う前に悶々と悩む時間も、ほぼなくなってます。

 

 

そして、OKでも断られても

わたしのメンタルはほぼ動じなくもなりました。

 

 

OKだったら、そりゃ嬉しいけど

断られても、都合が悪かったのかもだし、今回の誘いには興味がなかっただけかもしれない。

 

平気で次回以降も誘える自分になってます(笑)

 

 

この変化は、想像以上に自分がすごく楽♪

 

 

 

誘った時、気の毒そうに断わりの返事をもらうときもあるんだけど、そんな申し訳なさそうにしなくても大丈夫!

 

 

これって、自分が「断る」ことが出来るようになってからの変化のような気がします。

 

 

「断る」なんて、嫌われるのでは?

「断る」ことが死ぬほど怖かった

 

 

でも、その生き方でしんどくなった。

 

 

じゃ、どうするといい?

 

 

心屋塾マスターコース(カウンセラー養成スクール)で習った、今までとパターンを変えるということ。

 

今まで断ることが出来なくて

しんどくなったんだから

 

怖いまま、ひーってなりながらでも

 

本当は気が向かないなら

 

「断る」を、とにかくやってみる。

 

 

死ぬほど怖い事へのチャレンジ。

これを「バンジー」と呼んだりもするのですが。。。

 

 

こればかりは、やってみるしかありません。

 

 

やってみると、思っていたような 

怖い事は起きなくて

 

 

あれ?断っても大丈夫なんだ!を体験したし

 

 

死ぬ覚悟で断ったら、ホントに撃沈…

それっきり、すっかり疎遠になる。

そんな体験もしました。

 

 

この世はコインの表と裏。

 

 

自分にとって良いと思うことばっかりを受けとることはできない。

 

良いことも、そうじゃないこともどーんとこい!

どっちも受けとる覚悟。

 

自分にとって都合の悪い(良くない)ことは受けとりたくない。

ということは、望む良いことも受けとれないって事。

 

流れがつまって、うまくいかない。

 

 

どっちも受けとる覚悟をしたら

疎遠になってしまったり

できれば避けたいようなコインの裏も体験するけれど、良いこともドバっと入ってくるようになってます。

 

なによりも、自分の気持ちに正直に

「断る」ことができるようになって

とっても人生が楽しく軽やかに生きられるようになりました。

 

 

人見知りのまま

そんな自分にもOKだして

 

 

自分を表現することも

だんだん躊躇なくできるようになってきてます♪

 

image

 

もう昔の私には戻りたいとは思いません虹キラキラ

 

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこ

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

はまだかよこのメニュー一覧

↓↓↓

https://hamadakayoko.thebase.in/

 

 

こちらも無料でお受けしてます

https://ameblo.jp/douseumakuiku/entry-12617640939.html

 

 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】