自信のなかったシャンソンのドラムを叩くうえでやってみて効果があったイメトレ方法 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

おはようございます!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

昨日、コンサートのレポblogを書き始めました。

「ル・カトルズ・ジュイエ」7/14にシャンソンのコンサートでドラムを叩けたという幸せ♡ 

 

この写真は、コンサート当日、

搬入完了し、セッティングも完了したところです。

 

 

前夜は、警報アラームが

何回も鳴る大雨でしたが

当日の搬入時は雨があがるという

ラッキーぶりを発揮!

 

 

いけいけどんどんで

好奇心を疑いもなく実行にうつし

やりたいことをして、行きたいところにも行き

海外でバックパッカーまで経験した20代の頃、

 

 

自分のことをハッピーラッキーミラクルガール・・・

と疑いもなく、本気で信じていた頃があったんですよねー

(/ω\)

 

 

まだ半生記にそのころのことは書けてませんが(;'∀')

公開している半生記は

自分を信じられない、

自分のことを可哀想と思い、

悲劇のヒロインを無意識にやってた、

どろっとした暗ーい内容が多いんですけど

天真爛漫ハジケテいた頃もあるんですよ(*ノωノ)

 

 

半生記は自分と向き合い、

過去の自分を受け入れ、赦し

望む未来にいくために

この世に居れなくなるかも・・・位の

覚悟をして書き始めたけれど

 

 

心のことを学んで、

自分が自分のことをどう思っているか。

その前提次第だと、つくづく腑に落ちたし、

今は生き辛かったあの頃も

当時は認めたくなくて、

引け目を感じて恥じていた生い立ちも

すべて私に必要な体験をもたらしてくれて

それがあるからこその「今」のわたしなんだ!

というところまではきました(^^)

ここまで長かった――――(笑)

 

 

とにかく、基本は毎日が楽しくて

目の前のたくさんの幸せを感じられるようになって

本当に良かったね!って思ってます♪

 

 

なんか話が逸れちゃったけど・・・。

 

 

 

 

 

昨日の記事の中

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

本番前の1週間は、

ドラムを実際に叩くだけでなく

とにかくイメトレ!

終わってみて振り返ると

このイメトレはけっこう効いてたと思います(^^)

どんなことをしたのかは

別記事に書きますね♪

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

って書いたので

書き残しておきます!

 

 

やったこと

ピンク音符ドラムは実際には

叩かなくても、叩けないときも

とにかく自分が出来るイメージをもって

1回だけの皆さんとの練習動画を

何度も何度も見返して

エアーでもやってみて、口ずさむ。

 

ピンク音符口ずさむときは、叩きたいドラムパターンを、

出したい音をイメージして、とにかく歌う!

家では声に出して歌ってました(笑)

 

「歌う」は今回に限らず、
レッスンでずっと言い続けてくださっていることです。
 
ピンク音符ドラムの佐藤先生のアドバイスは
素直に実践する!
 
ピンク音符音源、歌詞や譜面は
いつでも何処でも聞ける、見れるように
スキャンしてスマホにも入れてました。
(正確には私はアナログで機械音痴なので、
夫ハマちゃんにしてもらってました(笑))
 
本番は何も見ない!と決めて
その分、事前に何度も何度も聞きこんでました。
 
ピンク音符途中、不安や心配、できないかもしれない・・・
という気持ちが出てきた時は
それをなかったことにせず、
なんでそう思うのか?
自分に向き合いました。
セルフカウンセリングです!
カウンセラーやってて良かった(笑)
 
その気持ちを溜め込まず、
先生や夫には、ネガティブな気持ちも
出させてもらってました。
 
「言える」と「癒える」は
ここでも体感!
 
ピンク音符セルフカウンセリングをして気付いた、
不安や心配、できないかもしれない・・・
と感じる大元の前提を手放す覚悟。
魔法の言葉を毎日、呟いてました。
 
わたしは完璧主義で
プライドが高いところがあるんですが・・・
(*ノωノ)書いてて痛いイタイいたい

ドラムでは技術的にもまだまだで

隠したくても隠せない!

ありのままの私がもろにでる。

丸裸のわたしをみせる

かっこ悪い自分をみせる

腹をくくりました。

 

ピンク音符毎日、練習しなければ!

練習するベき!という

「○○しなければ」「○○べき」「○○ねば」

という自分を苦しくする思考を手放しました。

 

やる気が起きないとき、できないとき、
そんな自分を責めないようにしました。
 
ピンク音符自分が野外のノリノリの大観客の前で
気持ちよくプレイしているイメージを
よく思い浮かべていました!
これはシャンソンというより、
次のロックのライブのイメトレとかぶってます(*ノωノ)
 
ピンク音符前日、会場に思いたって行きました。
ボーカル・サラさんのパートナー
画家の角谷さんが個展されている会場が
コンサート会場になるので
自分が叩いている、在りたい姿をイメージしてました!
 
ピンク音符最終的には、自分を信じる!
どんな自分もわたしが受け入れる!
これはできる自分も、できない自分もです(^^)
 
 
 
 
 
まだまだ書けそうだけど、
このくらいにしときます(笑)
 
 
技術だけではカバーできない、
メンタル部分と向き合いながら
当日を迎えられたことは
とても大きかったです(^^)
 
 
そのおかげで
自分の不要な前提をいくつも手放し
たくさんの方の優しさにふれ
自分をゆるし、好きになれました♡
 
 
大好きなドラムをとおして
さらに人生を豊かに生きる
彩が増しています♡
 
 
ドラム記事が止まらない~(笑)
しばらく続くと思いますが、
よろしくお願いします♪

 

 

次は、泣けて仕方のない

自分との仲直りとなる大きな気付きのことか、

本番で緊張しなかったのは何故かについて

書こうと思います(^^)

 

 

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】