ドラムレッスン50 オフビートを感じる | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

おはようございます!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

またまたドラムレッスン記事のアップが

遅れ始めました・・・(^-^;

 

 

がんばれ、わたし(笑)

 

 

この日は

ドラム記事で過去3本の指に入る

変顔が撮れてたし(/ω\)

では、いってみよう♪

 

 

ドラム記事は自分へのメモ。

完全なる自己満ブログですので

先にお伝えしておきます!

 

 

 

 

ひし形・小ラテン風ドラムパターン 

 

どっちもできるようになりましょう!

と言われて、えーってなってからのスタート(笑)

 

ラテン風とボサノバ風の

両方ってことだと理解しました。

 

 

これはリムショットじゃないバージョンで統一。

フィルインも入れながら!

 

 

サビなどで使うやり方のレクチャー

 

 

レガートを右に移して、

できれば左足はハイハット刻む

これができるとメリハリがつくから

曲を把握して使い分ける

ブログ上、②のパターンとします。

 

 

もともとやれてた、

右手はハイハット刻むのは

①のパターンとします。

 

 

 

 

 

眉間(笑)

(〃ω〃)

 

 

 

①をやって、途中から②にチェンジ。

左足のハイハットを入れなくちゃ

でも入らない…

でこの顔w

 

 

 

 

①と②の切替が思うようにできず

まずは②だけにチャレンジ!

 

 

 

 

そして、なんとかできるようになり

ずーーーっとやってて

(基本、先生のストップかかるまで)

 

 

右手がきつい〜

と勝手に止まっちゃいました。

 

 

先生、スミマセンm(__)m

 

 

 

 

②だけがある程度

できるようになったから

また①と②の切替に再チャレンジ!

 

 

 

するも、①のときは左足は刻まず

②の時だけハイハットをッチッチって刻む

 

 

 

書くと簡単そうだけど

これがとにかく左足が言うこときかない^^;

 

 

 

①のときは、ハイハットは鳴らさないけど

左足はゴーストモーションしたほうが

やりやすいかもですねー、と先生のお手本。

 

 

 

 

やってるときは必死で

気づかなかったけど

先生、左足見にきてる〜!

 

 

 

 

 

 

ひし形・小ボサノバ風8ビート

 

これも一緒。

サビのときに右手レガートをライドへ

左足はハイハット刻む。

こっちはリムショット。

 

 

これ、ちょっと難しいけど

練習してみませんか?

って。

 

 

 

どっぱっど どぱっど

 

 

無意識に左足がスネアと同じになっちゃって

先生が笑いだすから

なんか違う?

アレ?

ってお腹がよじれるほど爆笑(笑)

 

 

 

んぱっ

で左手動かしたいのに

左足が勝手に動いてしまう(;_;)

 

 

 

ぱ は左手

ち が左足

 

 

 

上半身と下半身の分離の話。

 

まだレッスン中ではやってない、

もう少しあとで習うことのお話。

 

 

 

同じエイトビートも

今までと違う感覚で叩けるんだって!

 

 

 

今、やろうとしているパターンも

上下の分離だけど

まだ特訓してないから難しいかもだけど

どうやって今の私がやっていくかを

一生懸命に教えてくださいました。

 

 

 

まずは足と右手のパターン!

これをずっとやって

左手ができそうならチャレンジ!

 

 

 

このレッスン中には

できるようになりませんでした…T^T

 

 

 

家で練習しといてください!

シャンソンはぶっつけ本番まではないけど

ほぼそれに近い感覚になるだろうから

濵田さんの得意分野ですよね?

 

 

って。

先生、すごーーーくイジワルだw

 

 

わたしが緊張して倒れたら

先生、わたしのお面でもつけて

代わりに叩いてくださいね!

 

 

倒れるのもネタ作りによくないですか?笑

 

って。

どこまでも先生がウワテ(笑)

 

 

 

さらに

 

 

シャンソンが先にあるってポイントですね。

めっちゃ緊張すると思う(^^)

 

 

先生、わたしのライブに向けての

メンタルの忙しさを見透かして、

おもしろがってませんか?笑

 

 

 

このできなかったパターンは

帰ってから毎日練習ですよ。

なんとかできるようになってきてます!

 

 

 

 

 

ひし形・小ライブ曲練習

♪AC/DC
 
 
途中、ハプニング発生!
すごい顔(*ノωノ)
指3本に入る変顔(笑)
 
 
ワイドパンツ履いてたら
フットペダルが裾に入り込んで
踏めなくなったのですよ。。。
 
 
 
 
ほぼ完璧なんで
ノリを出すアドバイスなんですけど…
 
 
オフビートは裏になる。
オフビートを感じることが
グルーブにつながってきたりする。
 
 
オフを感じる!
 
 
練習の仕方は
曲をきいているときに
オフビートも感じる。
 
 
オフも歌うカウントの仕方。
 
話ききながら
裾を靴下の中に入れてるしε-(´∀`; )
先生、スミマセン!
 
 
 
裏のビートを感じるのが
気持ちいいグルーヴにつながってきたりする。
普段、そういうことも頭にいれておく。
 
 
数える
じゃなくて
感じる!
 
 
 
今回のようなミディアムスロウくらいの
テンポのやつはオフビートをかんじると
もっと気持ちよく演奏できたりする。
 
 
それがテンポ感にもつながる。
普段、音楽きくときに身につけることができる。
 
 
慣れてないときは、意識して。
 
 
内面的なことを表現できるようになってくると
もっとよくなってくる
 
 
 
 
 
 
 
♪レット・イット・ビー
 
 
前半はテンポ感も安定して良かった
後半もその感じが出せればOK
この曲はテンポ感が難しいですもんね
 
 
普段、気をつけて欲しいのは
音楽に合わせて練習してるので
人に合わせる行為に慣れてるので
人につられない力。
こっちに引き込む力。
 
 
走ってる人につられない。
我慢する力。
 
 
先生も現役の時、すごく悩んだそう。
 
 
音楽がなってない状況で
自分だけでたくさん叩く練習をしておく。
クリックで確認して、あとはクリックなし。
自分で録音してあとで見たらいいかも。
 
 
 
 
♪vow wow
手首に違和感があったので
この日はお預け。
 
 
 
 
 
 
先生的にロックは内面的なことを
もっとやれるように
表現していくためのことをしていくって。
 
 
シャンソンは引き出しを作っておく作業。
 
 
ロックとシャンソンは
アプローチの仕方が全然変わる。
わりかし両極端だから
すごく良い経験ができると思います。
 
 
シャンソンはフレーズとかは
そんなに難しくないけど、
音のバランス、
コミュニケーションの取り方、
会話をしないといけない、
一緒にやってるメンバーの気持ちを読み取る。
そういう作業になってくる。
その難しさ。
 
 
音で本当にわかるようになってくる。
心が通じ合って鳥肌が立つときもある。
そういうのがわからようになってくると
さらに面白くなります(^^)
 
 
 
 
 
ふ…
深い!
 
 
 
 
そもそも初めてに近い状態でのライブ。
その時になってみないと
自分でも自分の状況がよめません。。。
どうなることやら・・・。
 
 
 
 
最近の痛ーい自分への魔法の言葉。
 
 
大恥かいてもいい。
大失敗してもいい。
 
 
 
 
 
魔法の言葉ってなに?
という方は仁さんのブログをどうぞ!
 
 
ドラムでも無意識に
左足が動かさなくていいときに動き
動かしたいときに動かない。
 
 
これは心の在り方。
大前提にもあてはまる。
 
 
無意識に自分のことを
どう思っているか?
 
 
これが今、目の前の現実をみるとわかる。
 
 
わたしは完璧主義なところがあって
自分の失敗やカッコ悪い、
ダメだと思っているところを出しちゃいけない。
人に見せたくない。
 
 
そんな節(前提)があって。。。
 
 
日常では取り繕うこともできるけど
自分の首をしめて苦しくなって
2年前にカウンセラー養成スクール
心屋マスターコースに通って
随分、コワいコワいとビビりながらも
生きやすい前提に入れ替えてきたと思うけれど。
 
 
ドラムでは技術的にもまだまだで
隠したくても隠せない!
ありのままの私がもろにでる。
丸裸のわたしをみせる位の恥ずかしさがある。
 
 
有無を言わさず、
まだ握りしめている不要な前提を
ドラムやライブを通して
ひっくりかえされる状況。
 
 
ありのままの私でいいんだよ!
それを実体験している過程なんだろうな。
そんなかんじです。
 
 
 
 
カウンセリングの大師匠
心屋仁之助さんが武道館ライブやったとき
全然緊張しなかった!と言われていて
ライブ前後の心境とかを
ポッドキャストさかのぼって聞いたりしてます(^^♪
 
 
大丈夫、大丈夫、大丈夫(笑)
 
 
 
 
 
 
ライブ終わるまでの自主練習。

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

ひし形・小左手発信♪90

ひし形・小8分を足でふみながら6連 ♪95

ひし形・小パラディドル ♪90

 
 
 
 

 

はまだかよこカウンセリングメニューのご紹介幸せ

 

子育てのイライラや生き辛さなどを抱える女性が

『「今しんどい」 を 「今を楽しく」』

堂々と幸せに生きるお手伝いをしています

 ↓

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥30,000→¥15,000  

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 
 
カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店紹介です幸せ

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】