はまだかよこの人生の物語 中学生⑭多感な時期 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

登場人物

 

 

実母・・・実の母

 

父・・・昭和6年生まれ 実の父、九州男児、戦前・戦時中・戦後を生きぬいてる人

 

お母さん・・・大正8年生まれ 育てのお母さん、京都から熊本に嫁いできた

 

姉・・・17歳年上、育てのお母さんの実子

 

おばあちゃん・・・父の母、明治生まれ、おばあちゃんも京都の人

 

 

 

 

はまだかよこの人生の物語①~⑬こちらからご覧いただけます

 

 

 

 

先生たちと父の関係は

ものすごく濃かった。

 

 

右側がダメだしもらったアジサイ。

最初にわたしが書いた分。

 

 

家に持ち帰って書き直したら

エンジンがかかって

花びらを1枚1枚丁寧に書きあげて

再提出したのが左側。

 

 

あまりの変化に

実例としてとりあげて

先生方向けの話に使われた。

 

 

 

同級生と甥っ子と。

ここは海の家かな。

 

あいかわらず

いろんなところに連れて行ってもらってた。

 

 

 

 

 

以前も書いたけれど

父は学校の勉強、成績に関して

ものすごく厳しかった。

 

 

学年保護者代表みたいな

役員を引き受けていて

学校で父の姿を

ちょくちょくみかけたりしていた。

 

 

 

 

 

テストの順位で一喜一憂。

 

こんな成績では医者になれないぞ。

役員をしているのに恥ずかしい。

 

そんなことも言われた。

 

 

 

けっして成績が悪い方・・・

ではなかったハズなのだけれど

熊本でトップクラスの高校に行き

医者になった姉と比べられると

わたしの成績では父に認めてもらえなかった。

 

 

父を満足させることができなかった。

父に喜んでもらうことができなかった。

父を喜ばせられなかった。

 

 

順位が下がろうものなら

口で罵倒される・・・

だけならまだまだ良いほう。

 

 

虫のいどころが悪いと

髪の毛をつかまれ

引きづりまわされたり

打たれたり。

 

 

お母さんやおばあちゃんにするように

わたしもされるときがあった。

 

 

本当に怖くて怖くて

仕方なかった。

 

でも、どうすることも

できなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんみたいな父の写真写り。

外ではビシッとオシャレでかっこよく。

 

言い方変えると内弁慶。

家の女、子どもに手をあげる。

最低やん。

 

ね、お父さん。

 

 

いつからか父の機嫌をうかがい

足音が勉強部屋に近づいてくると

身構えてしまっていた。

 

 

だけど血の繋がりって凄いね。

そんなお父さんのこと

それでも好きな自分もいた。

 

 

豹変しないときは

穏やかで優しくて可愛がってくれた。

 

 

 

 

わたしはただ大好きなお父さんを

喜ばせたかっただけ。

 

結果だけでなくて

がんばっている過程も

認めて誉めて欲しかったな。

 

 

 

 

この頃かな、

長渕剛の曲が好きになった。

 

「STAY DREAM」の

歌詞に励まされ
持ち歩いていた。
 
 
熊本でのコンサートの
チケットを取りたくて
電話したけどつながらず・・・。
行けなかったなぁ。

 

 

 

続く

 

はまだかよこの人生の物語 中学生⑮決死の覚悟 

 

 

 

はまだかよこの人生の物語①~⑬こちらからご覧いただけます

 

 

 

 

 

 

何でも抱え込んでイライラして苦しくなってしまっている 
まじめで頑張り屋さんのママへ
*はまだかよこの個別カウンセリングメニュー  


只今モニター募集中! ※*90分コース ¥30,000 → ¥3,000  

詳細・お申込はこちらからどうぞ

  

※モニター価格は2018年8月31日まで絶賛受付中です!

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

夫婦でやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】