デジタル配信「ドンフィクション」

2018.11.04 リリース

 

 

●ドンフィクション

 

とき宣のavexからのデビューが発表されたライブで初披露された曲でFODドラマ「こんな未来は聞いてない‼︎」の主題歌。

同ドラマは同じ事務所の田辺桃子さん、M!LKの吉田仁人さんが出演し、メンバーもちょこっと出演するなど現在のとき宣のメディア戦略の始まりの曲だと思われます。

 

かなみんが初めてサビを貰った曲で初披露時の喜びの気持ちをブログに綴ったり、2018年の振り返りで「むてきのうた」の歌割変更と合わせて思い出に残るライブとしてあげています。

その「ドンフィクション」披露の7ヶ月前の4月に「新たな気持ちで‼︎」のタイトルで繊細な心の内を綴ったブログも一読をお勧めします。

 

◾️ドンフィクション初披露時のかなみんブログ

 

◾️2018年振り返りのかなみんブログ

 

■2018年4月のかなみんブログ

 

 

また無観客SSAでのパフォーマンスが無観客ならではのカメラワーク・演出が素晴らしいので未視聴の方にはお勧めです。

 

◾️無観客SSAライブ映像(ダイジェスト)

※フル尺は『ときめきがすべて』の「たまアリみるみる盤」に収録。

 

 


 

 

デジタル配信「GAMUSHARA」

2019.04.01 リリース

 

●GAMUSHARA

 

初披露はavexデビュー前の2018年7月のびっちょり祭りで「ドンフィクション」よりも早く披露された楽曲。

タイトル通りがむしゃらに突き進む思いを込めた楽曲で、間奏でのコール&レスポンス、終盤での煽りなど初見の方でも盛り上がりやすいため、フェスや対バンで披露されることが多い楽曲です。

 

■ライブ映像

 

 

 


 

 

avex 1stシングル「ときめき♡宣伝部のVICTORY STORY /青春ハートシェイカー」

2019.04.10 リリース

 

 

●ときめき♡宣伝部のVICTORY STORY

 

『ときめきがすべて』での再録に伴い曲名は「超ときめき♡宣伝部のVICTORY STORY」に変更。

2019年の春のライブハウスツアーから曲の間奏で出席番号順に「○○かわいい 超かわいい」と呼ぶコールが定着して、同年8月のTIFから該当コールに合わせてダンスの順番が変更になったようです。

楽曲に一体感がより出るように運営が柔軟な対応を見せたのが印象的でした。

 

◾️コール定着後、ダンス順変更前の映像

※公式YouTubeにはメンバーのダンス順を変更した映像は今のところありませんが、『ときめきがすべて』の「はねだみるみる盤」に収録されています。(ただし声出しNGライブ)

 

 

●青春ハートシェイカー

●きみに夢中ガール

 

 

 

●Springood!

 

楽曲提供者のARAKIさんは「ときめき♡宣伝部のVICTORYSTORY」の共作詞、OiCHANさんとのコライトユニット『KOWARA』名義での「 ドンフィクション」提供されています。特に「ドンフィクション」は造語のタイトル、センチメンタルな世界観など類似に作家性が感じられる気がします。

 

間奏で紙ヒコーキを投げる振り付けがありますが、2019年の春のロックオンライブハウスツアーでは『忘れてたいつかの紙ヒコーキも 真っ白いルーズリーフには 二度と戻れない』の歌詞になぞらえてメンバー自身が目標を書いたルーズリーフを折って作った紙ヒコーキを実際に客席に向かって投げるパフォーマンスが行われました。

 

■ライブ映像

 

 

 

 


 

 

avex 2ndシングル「恋のシェイプアップ♡」

2019.10.09 リリース

 

●恋のシェイプアップ♡

 

現体制初のシングル「トゥモロー最強説!!」から最新シングル「かわいいメモリアル」までの全ての表題曲を提供されたMUTEKI DEAD SNAKEさんが初めてとき宣に提供した楽曲。

 

楽曲リリースを記念してTwitter、Instagram、Tik Tok、Youtubeでのシェイプアップダンス動画企画が始まったり、同じ事務所のSUPER★DRAGONさん、さくらしめじさん、60TRY部から土谷さんと岡田ロビン祥子さん、永野さん、振付師の槙田紗子さん、CUBERSの末吉9太郎さんなどとき宣と関わりのある人も踊ってみた動画を撮ってくれるなど現在も続くSNSを駆使したプロモーションが本格的に始まった時期かと思います。

 

女・組長祭の参加者全員で踊ってみた動画ではとき宣メンバーの他にとき宣加入前のあきちゃん、エビ中加入前の桜木心菜ちゃん、ハライチの岩井さんと結婚した奥森皐月ちゃんなども参加しています。

 

◾️とき宣公式Xのももクリ外周動画

◾️女・組長祭全員ver.映像

 

 

●妄想プールデート

 

 

●人生最幸のメロディ

 

「SWEET SWEEET DAYS」と同じくJxSxKさん(作詞)と松隈ケンタさん(作曲)による提供曲。

 

とき宣のシングルの収録曲はリリースツアー(主にリリース数ヶ月前〜リリース週まで実施)の最終日までに披露されるのが通常だったのですが、この楽曲は異例でリリースツアー中に披露されることは一度もありませんでした。

 

2016年のときクリで初めて挑戦した2000人以上のキャパの大宮ソニックシティ、その後の日比谷野外大音楽堂、舞浜アンフィシアターを埋めることは出来ず、舞浜アンフィシアターの最後の挨拶では「来年は2000人のキャパを埋める」と言葉にしたメンバーもいました。

 

◾️舞浜アンフィシアターのときクリの記事

https://amp.natalie.mu/music/news/313971

 

2018年のときクリ会場で2019年のときクリが中野サンプラザで開催されることが発表され、2019年から無料ファンクラブの開設、公式YouTubeチャンネルの開設、「ときめき♡バロメーター上昇TV」の配信スタート、ライブ映像の適時公開、TikTokやSpotifyの活用、SNSがきっかけで始まった焼肉レストラン安楽亭とのコラボフェア、ファッションブランドSPINNSとのコラボ、パブりんのゆるキャラGP参戦など中野サンプラザを埋めるべく、リリースイベント・ワンマンライブ・フェス以外にも様々なイベント・企画が各種SNSで「越えるぞサンプラ」のハッシュタグを添えて行われ、ときクリ開催の1週間前にチケット完売が発表されました。

 

3年越しの悲願を達成した人生最幸のタイミングであるときクリのアンコールで「人生最幸のメロディ」が初めて披露されました。

メンバーがその時の想いをブログに綴っていますので一読をお勧めします。

 

■かなみんブログ

 

■ジュリアブログ

 

■ひとちゃんブログ

 

■おはるブログ

 

■ひよりんブログ

 

 

また現在の体制に移行する前々日の2019年3月30日に公開された「人生最幸のメロディ」のときクリ2019  Documentary ver.が素晴らしい映像なので未視聴であれば視聴をお勧めします。

 

◾️ときクリ2019 Documentary ver.

 

 

 

●一方通行、恋の罠

●Ei-Ei-Oh!

 

 


 

 

【横アリで初めてとき宣のワンマンライブに参加される方へ】

 

 

今回のブログは主にとき宣のライブに来た事があるものの昔の曲をよく知らない方に向けて書いていますが、中には横浜アリーナで初めてとき宣のワンマンライブに参加される方もいらっしゃるかと思います。

 

とき宣の楽曲自体をあまりよく知らず横浜アリーナ公演までにある程度の予習をしておきたい場合は、下記の2つをチェックしておくのが手堅いかと思います。

 

 

① 1月24日にリリースされるアルバム「ときめく恋と青春」

 

横浜アリーナ公演前にリリースされる為、2DAYSを通して全曲披露されるかと思います。

特にリード曲「ハピラブルー!」は歌詞が今公演のサブタイトルに引用されている為、両日で披露される可能性が高いと思います。

 

◾️「ハピラブルー!」MV

 

 

②とき宣公式YouTubeの再生リスト「LIVE」

 

現体制でのライブ映像で構成された再生リストのためリスト内の楽曲はライブでパフォーマンスする頻度が高いものが多いです。

 

◾️とき宣公式YouTubeの再生リスト

参考までに2023年までの最大キャパである幕張メッセで披露したレコード会社別の披露曲数、割合、再生リスト「LIVE」に含まれる曲数を調べたところ下記の通りでした。

 

レコード会社

披露

割合

再生リストにある曲数

SDR

4

16%

2(2)

ユニバーサルミュージック

7

28%

1(1)

avex

14

56%

9(13)

※初音源化の時期で仕分け。

 再生リストにある曲数の()前の数字は幕張メッセライブ前に公開された映像。()内の数字は本記事投稿時点で公開されている映像。

 

セトリはナタリーさんの記事を参照

https://amp.natalie.mu/music/news/498578

 

ユニバーサルミュージック時代のライブ映像はおそらく権利の関係上「すきっ!」以外含まれていませんが、幕張メッセで披露した楽曲のうち5割弱は幕張メッセのライブ前に過去のライブ映像が公開されていたようです。

 

2023年リリースの「LOVEイヤイヤ期」「かわいいメモリアル」の収録曲のライブ映像はまだ少ないですが、幕張メッセのライブ以降20近くのライブ映像が公開されていますし、1月18日からアルバムリリースに向けて過去のライブ映像も順次公開され始めたので横浜アリーナ公演の予習には再生リスト「LIVE」がお勧めです。

※1月19日に公開された「青春ハートシェイカー」Live at NHK大阪ホールの映像は本記事投稿時点ではまだリストに入っていないようです。

 

 

【最後に】

 

新しい曲が増えるたびに古い曲は披露される機会が減ってしまいますが、今回のアルバムの収録曲が今のメンバーや運営の想いが込められているように古い曲にも当時のメンバーや運営の想いが込められているかと思います。

 

横浜アリーナのような数年に1度の大勝負の大箱であれば、披露される古い曲も増えるかと思いますので新しいファンの方も含めて古い曲に新しい思い出ができたら嬉しいです。

超ときめき♡宣伝部の過去最大キャパの横浜アリーナワンマン2DAYSがどういうセトリになるかは分かりませんが、メンバーの想いが詰まったライブになるはずですし楽しみましょう!