ドライブ | 爪火日記

爪火日記

看護助手を二度辞めて、施設の介護士デビューしたド―ゲの仕事と子育ての日記

今日は休みで、紀伊半島の最南端に向けドライブに出かけました🚗

結婚当初、尾鷲や熊野に行くには42号線しかなく

同じ三重県なのに、果てしなく遠く感じましたが、今は違います。

高速道路バンザイ(ノ≧∀≦)ノ


初めに行ったのは新宮市にある神倉神社。

旦那さんがどうしても行って見たかったそうな。

私は反対したの。







もの凄い急斜面の参道なんです…
山登りか‼️って感じで、上りより下りがヤバい😱
コケたら滑落間違いない☝︎
2月6日のお祭りでは、氏子の男衆が松明を持って、走って下るんですって‼️

次に行ったのは橋杭岩。


実物は迫力でした。やはり行って見ないとわからない。
大きな石がゴロゴロあるんですが、遙か昔の大津波で流されてきた石なんだそう。

それから潮岬へ。

日本に16基ある登れる灯台の一つ。
勿論のぼりましたよ。
三重県にも2基ありますが2つとも登ったのでこれで3つ目。




記念碑が2つ。どちらが良いかしら?

昼は和歌山ラーメン。美味しいです。

慰霊碑。ご冥福をお祈りしました。
こんな綺麗な海で沢山の方が亡くなったそう。台風だったけど🌀

今回行って良かったと思った場所。
明治時代にトルコ🇹🇷の船が座礁し沢山の海兵さんが亡くなったそうですが、
島の住民が救助にあたったそうで、慰霊碑もあります。
トルコと日本が友好関係にあるのはそのおかげ、と言う話は知識としてありました。
以前、イラン・イラク戦争で現地に取り残された邦人を救出したのがトルコの飛行機って知っていますか?

日本からは自衛隊機も国法の縛りで送れず、日本の民間機も勿論飛ばせず(戦争始まったからね)、トルコ🇹🇷が助けてくれたそう。
その時に、日本人にはその海難事故で助けて貰ったんだから、って話らしい。
なんだか泣けました。
そういう助け合いの気持ちがあれば、戦争がなくなるかもしれない…

帰り道で寄り道。鬼ヶ城。




上の娘が小さい時に入口付近までは連れて行きましたが、今回はルートの3分の1くらいまで歩きました🚶‍♀️
全部は無理😣何より怖い😱
落ちたら死ぬ😇

下の方に釣りをしている方が何人もいましたが、どうやって降りるんだろう❓

今日は潮風にあたりすぎて、身体がしおしおになりました(笑)
海は好きですが、もう十分見た(~_~;)

次は何処に行こうかな…