予定残業 | 爪火日記

爪火日記

看護助手を二度辞めて、施設の介護士デビューしたド―ゲの仕事と子育ての日記

今日は上の娘の誕生日🎂

一人暮らししているので、一緒にお祝いは出来ませんが

健康で無事に誕生日を迎えてくれて

ありがとう、としか言えません。


さて、話は変わりますが

今月いっぱいでうちのユニットのインドネシア人の介護士2人が辞めて、大阪にある病院で働くそうです。

まだまだ若い彼等、こんな田舎で自転車生活はさぞかし大変だったと思います。

都会なら車いらないし、店にも困らないし

同じ国のコミュニティーもあるみたいで

そちらの方が生活しやすいと思います。


彼等の一番のネックは金銭面。

うちの施設、外国人のボーナスはほぼ無し。

1万円もらっただけだそうです💦

そりゃーやる気無くすわ(笑)

介護記録とか、出来ない事もありますが

他の仕事内容は私と何等変わりません。


会社の寮も一人部屋ではなく

2LDKに3人住んでいるらしく

1人はリビングで寝ているんですって…

まぁ、私も昔、郵政の寮で6畳一間を2人でシェアして生活しましたが

1年で出ちゃった(´>∀<`)ゝ


2人抜けるので、シフトがえらいことに…

私は日勤しかしないのですが

普通は早出1人、遅出1人で10時から16時迄仕事を回すのですが

早出遅出を一人でこなす勤務が

明日から来月15日までに9日あります💦

朝7時から夜7時まで、途中昼休憩1時間ありますが、それが続くとやはりキツイ😭


だって、家帰ってからもする事色々あるのに…

今夜は旦那さんが魚焼いたろ、って言ってくれましたが、朝は弁当も作らなきゃならないし、買い物も行かなきゃならないし🚗³₃

毎日甘える訳には行かない。

今だって、家事沢山してくれているのに…


予定残業27時間…残業要らんて😭


介護施設はどこも人手不足…

うちのユニットリーダーさんは前の施設で月の残業80時間で不整脈が出て、ここの施設に居たら死んでしまう~って思って、今の施設に移ったのに、ここもそうなるんかな…🤔って。


うちのユニットで夜勤出来る人は5人になります。

3交替なので、5人で60回か62回の夜勤を取らねばなりません。月12、3回?まぁ私が前に居た病院は夜勤が月14、5回あったからまだ行けるか(笑)


体調不良になっても休めないな…

いや、休むけど( -᷄ _ -᷅ )💭


派遣で働くか、看護助手に戻るかな…

何処も人手不足だろうけどね💦