やはり… | 爪火日記

爪火日記

看護助手を二度辞めて、施設の介護士デビューしたド―ゲの仕事と子育ての日記

今日の夕方、隣りのユニットの、スタッフさんが駆け込んできて

「助けてください!Sさんが転倒してしまい出血してて…」とかなり焦っていました💦

うちのユニットはとりあえず落ち着いていたので新人に任せ、

サッと行ってみたら

何と!床に頭からの出血が拡がってえらいことに…私も焦る(;;°;ё;°;;)


とりあえず止血のタオルやら吸水シートを持ってきて

頭を打っているのと、骨折の可能性があるので、起こさずそのまま寝かせて止血して、と指示を出し慌てて看護師に連絡。

看護師が来る間、バイタル測りましたが

利用者さんも認知症で訳が解らず動こうとするため2度もエラー。

そうこうしていると看護師が一人走ってきて

あれやこれや指示を出してくれました。

その後、もう1人看護師が走ってきて状況確認し、「病院受診の手配をします」って

医局に戻り、私は外出用の持ち物の準備、

ケアマネさんや他のユニットスタッフもやって来て、人手が足りたところで自分のユニットに戻りました。


2時間後にこめかみを縫って帰って来ましたが、まぁ大事に至らなくて良かったです。

3月末にもうちのユニットの夜勤帯で同じような転倒事故で救急搬送され、頭を縫って帰って来た利用者さんがいましたが、その時も出血が凄かったと担当スタッフが話していましたが、頭切るとなんであんな出血するんですかねぇ…


準夜勤のスタッフは外国人の子だったので、

熱が出るかもしれないのと、転倒転落は時間が経ってから亡くなる場合もあるので、こまめに様子を見に行く様にとお願いしました。


そして解りました。

私、やっぱり看護助手がしたいんだわ…