終わった‼️ | 爪火日記

爪火日記

看護助手を二度辞めて、施設の介護士デビューしたド―ゲの仕事と子育ての日記


日本がスペインに勝った

「ドーハの奇跡」の今日

私のケアマネ更新研修が、奇跡的に終わりました(笑)


10日間という日程で

休日を研修に当て

予習もせねばならず

何より、Zoom研修で戸惑うこともあり

それよりも、最初PCが壊れていて

初期化して設定し直してから始めたので

それだけで心が折れそうでした…

4年前の研修でも使っていたPC。

既に化石…


この4年でコロナ禍となり

社会のシステムが色々変化しました。

Zoom研修は移動時間の節約になりますが

やはり、他のメンバーと直接会って、話し合いが出来ないので、余白の無い研修って感じ…

直に交流する事の大切さが良くわかりました。

今回は家族の勧めで更新しましたが、2度としないと思う。

ケアマネは計画を練るプランナーですが、

私はこれからも、1人のプレイヤーとして直接介護に携わりたいと思っています。


ケアマネへの道は今日で終わり。