Double Feature -7ページ目

Double Feature

今、嵌っているもの。
ずっと好きなもの。
思っていること。
考えていること。



冒頭、わずか数分でストーカー犯と遭遇するとは思いませんでした。


最初は家族とのほのぼのシーンがあって、ストーカーは後半かなあなんて思ってたので、


いきなりのハラハラドキドキでしたね。


ひきつけられました。



何が良かったって、相葉さんの演技ですよね。


だって、見てる視聴者は相手がストーカーだとわかっているけれど、


ドラマの中の健太くんは、ニット帽の男が


「自分をつけてきた」のか、「たまたま同じ方向に帰る」のか、わからないわけで。


疑い深いけれど、もしかしたら違うかもしれない。


そんな思考が入り乱れている様子が、凄く良く表現されていたと思います。




その夜を境に始まったいやがらせも、


見ている者は簡単に「警察呼べ」「防犯カメラをつければいい」とか思うけど、


実際に自分の身に起きた場合、


もしかしたら1回だけかもしれないし、明日はされてないかもしれない。


しかも、被害も花とかサドルとか、金額的にも低いし。


それに普通の人には、警察に相談するってハードル高いですよね。


やっぱり警察に行くって、すごい身体の危機を感じた時とかだと思うし。


だから、戸惑いながらも何もできない倉田家の様子ってすごいリアルだと思うのです。




ラブストーリーの多い月9枠で前クールのドラマが「デート」、


「ようこそ、わが家へ」というタイトルと、主演相葉雅紀ということで


ほのぼのラブストーリーを想像していた人が多かったようで、


ツイッターでもその落差に驚いている人が多かったですね。


でも、見てくれた人には評判がいいようなので、これから話題になるドラマだと思います。


それに今のところ最重要容疑者であるニット帽の男が


役名も演じる役者さんもまったく明かされていない(しかも、思わせぶりなタイトルバック)


これだけでも話題沸騰で、解読しようとがんばってる人もいましたね。




そしてやっぱり相葉さんが良かった。


家族に対するぞんざいな態度とかが、本当の家族のようだし、


仕事がうまくいかないことに対するイライラとか、


本当に等身大の男性として劇中に存在していました。


そして、相葉さんはじめ倉田一家が、リアルに存在する家族に見えれば見えるほど、


ストーカーに追い詰められていく様子が見ていて苦しいし、


また、応援したいと思うのです。



とにかく、今回のこの作品で、監督共演者の方々がおっしゃっていた


「俳優相葉雅紀」の魅力を、存分に楽しめるのではないかと思いました。


また一つ、相葉さんに大きな財産ができたと思うと同時に、


私たちファンにとっても、大切な作品になると思います。









週末、いよいよ来週からは「ようこそ、わが家へ」が始まります。


2月に発表される前から、雑誌にフライングのように記事が載ったり


(共演女優さんは違いましたが)


早かったのか遅かったのかわかりませんが、とにかく来週からですね。




差し入れをかけてのVS嵐も、みごとにコールド勝ちでした。


相葉担としては、前回のデビクロがちょっとひっかかる終わり方だったので、


今回はすっきりと終わって嬉しい。


相葉さんは、MMDAでわかるように特別秀でた競技はないけれど、


万遍なく点をとれるオールラウンダーなんですよね。


はしゃいじゃって~なんて言われるけれど、本当は確実に勝利に貢献してるんです。


野球で言うと、4番みたいな派手さはないけれど、確実に塁にでる1番バッターみたいな。


(あまり野球を知らないので、私の勝手な印象ですけど、


ヒットを打つ4番が注目されがちだけど、塁に出てる人がいないと点にはつながりませんものね。)


こうして敵チームとなって、相葉さんが抜けるとよくわかりますよね。




わが家チームというか倉田一家の雰囲気も良かったですよね。


ラスホの時は、同僚役だし年代も近い人がいたりして、


和気あいあいとして盛り上がってましたが、


今回は、ほんわかしたパパとママとしっかりした娘と


一見頼りないけれど、本当は頼りになる長男と。


ドラマそのままの人柄で、ほわほわした雰囲気でしたね。


きっとドラマの撮影現場も、こんないい雰囲気なんでしょうね。





デビクロくんの犬童監督や、わが家の中江監督。


そして、VSの寺尾さんも、「俳優相葉雅紀」の良さを語ってくれていました。


相葉さんはどうしてもバラエティのイメージが強いし、


ネットで演技が上手くないなどという書き込みも見かけるし(これは本当に失礼)


嵐の中では「俳優」としての認知が低いのだと思います。



私たちにとってはアイドルでも、実際にドラマや映画の現場で一緒に仕事をする


スタッフさんや役者さんにしてみれば、「俳優」の仕事仲間なわけです。


俳優としての相葉さんと一緒に仕事をした方々が、


俳優相葉雅紀を見てほしいと言ってくれていることが嬉しい。




相葉さんの今までの役柄って、優しくてちょっと頼りなくて、でも一生懸命という、


テレビで見る相葉さんと重なる役柄が多いじゃないですか。


私たちファンは、それでも素の相葉さんと役柄は違うとわかりますが、


相葉さんをあまりよく知らない、たまたまドラマを見た人たちだと、


なんだ、バラエティと同じじゃないかと思われてしまうと思うのです。



普通の人を演じることの方が難しいとは言われるけれど、


見ている側からすれば、キャラのたった役柄だったり、


極端な役柄の方が、演技が映えたりするんですよね。


素顔とかけ離れていればいるほど、演技派にも思えるし…


相葉さんの普通さがあまりにも自然すぎるせいで、


そこがなかなか理解されないのが、もどかしいんですよね。



それでも、こうして監督さんや共演したベテラン俳優さんに


俳優相葉雅紀の良さを知ってもらえて、


それがいつか大きな花を咲かせ、実となってくれたらいいなと思います。



寺尾さんが「男は35歳から」という言葉をかけてくださったようで、


その言葉で、相葉さんはすごく楽になったようです。


マイガール以来、ほぼ毎年のように主演させてもらっているとはいえ、


まだまだドラマが5本目、映画は1本(単独主演)。


同年代の俳優さんに比べれば、まだまだ少ない数です。


ということは、それだけ経験値も少ないということ。


相葉さんは本人も言うように、机に向かって勉強するというよりは、


実際に経験したことが身についていくタイプだから、


演技にしても、経験すればするほど、良くなっていくと思うのです。


俳優相葉雅紀としての伸びしろは、まだまだこれからなのです。




「ようこそ、わが家へ」は、ドラマとしては楽しみなのはもちろんですが、


相葉さんのこれからの俳優生活として、とても大きな出会いがあったようで、


それもとても嬉しいです。







ようやく明日からレギュラーが再開ですね。


相葉担としては、個人冠もレギュラーもあったし、


ドラマ関連の雑誌祭りも開催中ということで、


個人の露出はありましたが、やっぱり嵐の中の相葉さんも見たいです。


といいつつ、レギュラー再開第一弾のVSは「ようこそ、わが家へ」チームなので、


相葉さんは敵チームなんですけど。



話はそれますが、ラストホープから2年余りで3回も敵チームでの参戦なんて


思ってもみなかったことです。


敵チームになるには、フジテレビでドラマか、テレビ局関係ない映画しかないので、


ラスホの時は、まあ、これでしばらく次はないよなーと思っていたのですが、


まさかのデビクロくんチームあり、そして、まさかの月9チーム。


わが家チームは倉田一家が勢ぞろいですね。


日曜日にやっていた番宣番組で、倉田パパとママの雰囲気がとても良かったので、


家族のからみも楽しみです。


エリカ様はいませんが、戦力になる若手2人がいるので、心強いです。





そして、まさかのポスター解禁のしやがれなんですが。


これでこそ「嵐」というか、アイドルだなーと思いました。




しやがれは個人ロケになるというので、心配してたのですが、


5人でのスタジオ収録もあるようなので、一安心です。


やっぱり5人でいろいろ挑戦する姿も見たいので。


VSも5人で揃っていますが、やるゲームは決まっているので、


いろんなことが出来るという意味では、今はしやがれしかないんですよね。



テレビ誌によれば、ロケも1人だけでなく2人とか5人とかもあるそうなので、


それを楽しみにしたいですね。


まずは、相葉さんのターンからの自動販売機にドンがとても楽しみです。








「デート」の最終回に流れた次回月9のスポット。


相葉さんのナレーションとともに「主演 相葉雅紀」の文字が。


あの電車の場面がストーカーのきっかけなんですよね。


お母さんと妹の3人の場面を見て、家族として相性が良さそうとか。


エリカ様はやっぱり綺麗だなあーとか。


そして、いよいよドラマが近づいてきたんだなあ。


でも、思ったより重厚なサスペンスっぽい。


これにお父さんの会社の不正も絡んでくるんでしょ。


あ、相葉さんのビジュアルいいなあ。


なんて、30秒の予告を観ながら、頭の中でぐるぐるしてました。


総括すれば、楽しみ!なんですけどね。




そして、追加キャストの来ましたね。


妹の友達と元カノのストーカー。


元カノがジャニーズの後輩と知って最初の感想が、


「あ、これでクリフクライムで組める相手がきた」でした。


VS嵐の月9チームは誰が来るんでしょうか。


希望としては、倉田一家4人とエリカ様、そして若手だったので、


まずは希望通り若手は来たのですが、果たしてエリカ様は出てくれるのでしょうか。


そして、主題歌は嵐なんでしょうか。


VS以外の番宣は出るのでしょうか。




今日また、追加キャストが2人発表されました。


お2人とも倉田家の味方となってくれる方ですが、


肝心のストーカー役はどうなんでしょうか。




これから4月13日まで2週間ちょっと、


こうやっていろいろワクワクしながら、その日を待ちたいと思います。







レギュラーの感想を書きたいと思うのですが、


リピしているうちに、他の番組が放送されたり雑誌が出たり、なかなか感想までいけません。


おまけに今日は「ようこそ~」の新しい共演者の話題が。


オリジナルキャラクターは女性がくるだろうとは思ってましたが、まさかの沢尻エリカ様。


エリカ様のドラマって見たことがないのですが、演技の評判はいいし美人だし、


ネットでは賛否両論ですが、私は面白いなと思いました。


それに何より画面が綺麗になりますよね。


やっぱり画面の華やかさというのは、とても大事だと思うのです。ましてや月9だし。


相葉さんと並んだ姿が早く見たいです。


こうして情報が少しずつ解禁されるにしたがって、


ドラマへの期待度があがっていって、4月がとても待ち遠しいです。




そして、先週ロケが行われるのか心配されていた相葉さんのロケも


ちゃんと放映されたしやがれですが。


先週の松潤、リーダーの休みとにのの予告からするに、


自分で行先を決める自己プロデュース派の松潤、翔さん、相葉さんと


スタッフ(コーディネーター)にお任せ派のにのとリーダーと、見事に対照的ですね。


そして、自分で決める派の中でも、


素っぽい松潤と翔さんに比べ、相葉さんはロケ感半端ないですね。


もちろん休日の密着といっても本当の休みなわけじゃないから、


多少はテレビ仕様なのは知ってますが、


相葉さん、休日に伊勢えびの漁にプライベートではいかないですよね?


正直、風で漁が中止になって良かったと思いました。


だって、伊勢海老の漁をして、それを料理して食べてって、どこのマナブのロケ?


それに予定がゼロになっても、ちゃんとロケを成立させることができる


相葉さんの腕も見られたことですから、本当に中止で良かった。




もちろん寝起きとか、車の運転とか、素が垣間見えるところもあったけれど、


常に番組として成立するかを考えてた気がします。


お風呂の場面で翔さんは着替えNGで、以前相葉さんはOKでしたけど、


相葉さんって、一見そうやってなんでも開けっ広げのようで、


実は、一番「見せてもいい」ものを線引きしている気がします。


自分の裸とかそんなのは気にしないけれど、


交友関係とかそういうプライベートは、積極的に話したりしないですよね。


いわゆる「素の相葉雅紀」像も、自己プロデュースしているのでしょうね。




そう思うと、本当に去年の夜会の密着はお宝映像なんですよね。


銭湯での裸ももちろんなんですが、風間くんにだけに見せるあのそっけない態度とか。


ちょっと横柄な態度とか。


酔って風間くん君に甘えているところとか。


風間くんがいたからこそ見えた素の相葉雅紀が沢山ありました。




サーフィンとか、寝起きとか、運転とか、ファン得な姿を見せてくれるのですから、

相葉プロデュースの「相葉雅紀の休日」ロケ、嫌いじゃないです。


ぜひまた機会があったら、休日シリーズ第3弾をやって欲しいですね。


生駒Dとの姉弟コンビ、楽しみです。