相葉さんのラジオが、昨日の放送で700回となり、
その記念に秘蔵音源が流れましたね。
700回と一口に言っても、期間にして13年半ということですから、
始めた頃はまだ10代だったのですね。
秘蔵音源の相葉さんの声が今よりも若く、テンションも高かったです。
今のレコメンも面白いですけど、きっとこの頃のレコメンもいろいろ面白かったのでしょうね。
1000回を目指す前に、まずは次回放送をしっかりと言う相葉さん。
遠くの未来よりも、まずは今を着実にという考え方は変わってないですね。
目の前のことに全力で取り組んできた結果が今なのですから、
この相葉哲学は、私たちも学ばなければならないと思います。
ラジオの13年半もそうですが、どうぶつ園も10年越えですよね。
どうぶつ園は相葉さんだけの番組ではないし、相葉さんだけの功績ではありませんが、
相葉さんが多大に貢献しているのは、間違いないことだし。
相葉さんのレギュラーが長く続いているのは嬉しいことです。
映画の主演や月9ドラマの主演も、もちろん嬉しいし、とても価値があると思うのです。
だけど、10年を超えるレギュラー番組があるということは、
これに匹敵する価値があると思うのですよ。
10年という年月は、お金で買うことはできませんからね。
そして、そんな相葉さんの仕事に対する姿勢も、ラジオで聞けましたね。
大学3年になり部活にバイトに忙しくどうしたらいいかというリスナーさんに対しても、
決して甘やかすことなく「どうしたらいいかじゃなく、やる」という相葉さん。
相葉さん自身も、ドラマ撮影、隔週のマナブロケ、どうぶつ園のロケ&スタジオ、
Gレギュラー2本、トョーキョーライブとかなりタイトなスケジュールですが、やるしかないと言う。
本当に、潔いというか逃げないですよね。
今の人気も仕事も、安心して胡坐をかいていたら長続きしない。
人気も仕事もあるから今だからこそ、真摯に取り組む相葉さんを見ていると、
本人は「いつ需要がなくなるか」なんて言ってますが、
そんな日は来ないんじゃないかと思います。
もうすぐドラマもクランクインするでしょうし、雑誌祭りもそろそろ始まってきました。
この春も新しい相葉さんを沢山見ることが出来てとても嬉しいし、幸せなこと。
そんな幸せを噛みしめながら、4月を待ちたいと思います。