Double Feature -12ページ目

Double Feature

今、嵌っているもの。
ずっと好きなもの。
思っていること。
考えていること。



夜会ばかりリピしていたのですが、久しぶりに夜ふかしをリピしたんです。


そうしたら、思ってた以上に楽しかった(一応、リアルタイムで見てた人)。


MCが村上くんだから、相葉さんも遠慮ないし。村上くんも遠慮ないし。


この旧知の感じがいいですね。


誤解されそうだけど、なんなら夜会よりも、リラックスしてみえた。


(夜会は相葉さんの盛り上げなくちゃ的な意気込みが見えて、それはそれでおいしいけど)


夜ふかしでは、心理テストをしたくらいで、あとはVTRとトークが中心だったから、


相葉さんも落ち着いた雰囲気だったし、余裕があったし。


何より、ソファに座っている姿がイケメンすぎるし。


改めて、いい番組でした。激リピ決定です。





そして、また激リピする番組が増えました。


しゃべくりが、これがまた想像以上にいい番組でした。


最初、カンペで番組に出たくなかったとばらされ、


芸人さんたちに突っこまれる相葉さん。


芸人さんたちは皆、嵐の番組他でおなじみだから、


相葉さんも突っ込まれながらも楽しそうでしたよね。


それに、しゃべくりってゲストが知らされないから、


「国民的アイドル」でだいだいの想像はつくだろうけど、


相葉さんだという確証まではなかったと思うんですよ。


それが、相葉さんが出てきたときの、芸人さんたちのガチのリアクション。


特に、ホリケンさんが嬉しそうにしていたのが印象的でしたね。




嵐トークをするのに、イニシャルでいいですか?とか、


相葉さんの天然トークにも、全員で突っ込んでくれるし、


相葉さんが話している間、皆相葉さんに体ごと向けているし、


相葉さんがぼけると、あちこちから突っ込みの手が入るし。


始終、みんなにこにこ笑って、相葉さんの話を聞いているのが印象的でした。


この番組はたまに見る程度なんですが、


ゲストによっては、芸人さんたちだけで盛り上がってしまう回もあるんだけど、


相葉さんの回は、相葉さん含め、みんなで盛り上がっていたのがいいですよね。




松潤の時は、残念ながら見損なったのですが、


ラップの解説をする翔さんとか、MCをするにのとか、


メンバーそれぞれの個性があって面白かったと記憶しています。


相葉さんの時は、特に変わった企画はなかったけれど、


みんなでわいわいと楽しく盛り上がるのが、とても相葉さんらしいなと思います。


芸人さんたちも楽しそうだったし。


相葉さん贔屓のせいかもしれないけれど、


相葉さんと絡むと、どの芸人さんも優しくいい人に見えちゃうんですよね。


(マナブの渡部さん、澤部さんしかり)


今回も、しゃべくりの7人の印象が、ぐっと良くなりましたもの。





最後、相葉さんが泣くか、寝たらお開きというところで、


芸人さんが口ぐちに相葉さんのことを褒めてくれるんだけど、


あながち、その場のノリだけでなく本心かなあなんて、思って見たり。





今回、どの番宣もすごく楽しくて、すでに満足なんですが、


来週はゴチもあるんですよね。


これもとても楽しそうで、今から楽しみです。








とうとう公開まで1週間をきりました。


初日は長女の引っ越し、次の日は次女の吹奏楽部のコンクールで、


公開すぐに行けないのはすごい残念ですが、


次の週末には次女を連れて見に行きます。



それと同時に、ツアーも始まりましたね。


今回は留守番なので、DVD待ちなんですが、


相葉ソロの評判が、すこぶる良いので今から楽しみです。




先週から映画の番宣も本格的になりましたね。


今週はしゃべくりもあるし、徹子の部屋、VSと楽しみが続きます。


先週はなんといっても、夜ふかしと夜会ですよね。


夜会の衝撃が強すぎて夜ふかしが霞んでしまう勢いでしたけれど、


夜ふかしにもいい相葉さんがいました。


旧知の仲の村上くんと、ドラマで共演していたマツコと一緒ということで、


緊張の中にも、リラックスした雰囲気が見えて、いい感じでした。


黒いニットにデニムというシンプルな衣裳が、スタイルの良さを強調していたし、


なによりも、ソファーですよね。


最近嵐のレギュラーで、ソファーに座ることはなくなったけど、


相葉さんのソファーに座った時に、膝がソファーの座面から浮くあのフォルムというか、


足の長さが際立つのがいいですよね。


普段腰パンしたり、片足重心立ちだったりしてわからない足の長さが、


ソファーに座ることによって、誤魔化すことのできない真の足の長さが強調されて…


いい相葉さんでした。





夜会もね、当日もWSで取り上げていたらしいですね。


TBSの力の入れ具合が…。


正直、銭湯で裸って、どうよ?と思うこともなくはなかったのですか、そんなことはなかった。


まずはスタジオ登場の場面。


有吉さんと翔さんの真ん中に座る相葉さんに、なぜかちょっとくすぐったり感じたり。


翔さんも相葉さんも、お互いホストとゲストで出れたことが、本当に嬉しいんだなと思ったり。


ほっこりしたオープングも終わり、いよいよ本編ですが。




スタッフと待ち合わせの場所に、1人で歩いて登場の相葉さん。


平日の品川だからでしょうか、人もそんなに多くないし、


何よりサラリーマンがばかりだから、相葉さんの登場で騒ぐこともない。


多分風間くんの指定なんだろうけど、銭湯といい居酒屋といい、本当にチョイスが上手い。


このVTR全体を通してなんですけど、風間くんの「嵐の相葉ちゃん」じゃなくて、


相葉雅紀個人としてリラックスできる場所を選んでくれている感があって、すごく素敵。


今回の銭湯だって、女性ファンは中まで追っていくことはできないですもんね。




そして、現れた相葉さんの私服。


特にゴテゴテ飾りたてるわけじゃなく、シンプルなんだけどおしゃれ。


こういうおしゃれって、本当にカッコいい人じゃないと似合わない。


だって、飾ってない分、自分勝負なんだもの。



車に乗って風間くん登場。


助手席じゃなく、後部座席に乗る相葉さん。


くせとか習慣とか言ってるけど、密着してるスタッフに気を使ったのかなと思った。


でも、すぐ寝てたけど(笑)


「風間がいないと、なにもできない」


うん、この後、それが良くわかった。



テレビでも、にのや翔さんがよく相葉さんの世話焼くじゃないですか。


なんか、かいがいしく。


やりすぎじゃない?とも思ってたのですが、今回のVTRを見たら、


あながち、無理もないかと思った。




銭湯について、カメラが密着しているにもかかわらず、


豪快なぬぎっぷりの相葉さん。


でも、そのおかげで、全然いやらしくないの。


なんか、高校生や大学生のクラブの合宿の風呂場みたいな感じで、


全裸なんだけど、色気なし。


スーパーアイドルなのに、前の隠し方が雑だし。


なんだったら、隠してないし。


そのくせ、最後のサービスショットは、お色気満点だし。


でも、カメラがあっても、すっごく楽しそうで、


本当に銭湯が好きなんだねーと心から思いました。




相葉さん運転で次の場所へ。


車の中でのカラオケ大会。


楽しすぎる。


と思えば、今日飲むから風間くんに車を置いてこいと。


で、待っているかと思えば、先に飲んでるし。


うすうすはわかっていたけど、相葉さん、自分勝手(笑)


なんか、嵐の中だと空気を読んだり、気遣いがハンパない人なので、


逆にここまでのわがままぶりが新鮮。




居酒屋での「人見知り」トーク。


人見知りだからこそ、自分から行くというのに納得。


そして、それが出来るから、人見知りと思われないんだよね。


一般的な人見知りって、声がかけられないイメージだから、声をかけてくる時点でそう思われない。


でも、風間くんとあとにのも、相葉さんの本質を知っててくれているし、


近くにそんな人がいてよかったなと思います。


そして、人見知りでありながら、居酒屋のおかみさんとかには親しげに話せちゃうんだよね。


相葉さんの人見知りって、こういう通りすがりの人には、発揮されないんでよすね。


その場で盛り上がることは出来るけど、


その後、改めて誘ったりは出来ないんですよね。



ちょっと考えさせられたのが、「おれ、自分がわからない」発言。


お酒の席だと言ってしまえばそれだけだけど、


「嵐の相葉雅紀」として求められるキャラと、素の相葉雅紀との違いに戸惑うこともあるのかな。


特に相葉さんは、人の要求にこたえようとするから、


その人の求める相葉雅紀像でいようとするから、


そこはあまり無理をしないで欲しいなと思います。




今回、一番のショットは、クッションを抱えて電池切れになった相葉さんの寝顔だと思います。




正味20分弱?くらいのVTRだったのですかね。


でも、普段見たことのない相葉さんが、これでもかと詰まっていて、楽しかった。


相葉さん、わがまま(笑)


でも、だからって嵐でいる相葉さんがウソの姿ということはないんです。


だって、一般の人だって会社で仕事をしている姿と、


自宅でオフになっている姿は違うものでしょう。


それを会社の姿はウソの姿だという人はいない。


ただ、普通は会社で仕事をしていても、オフの姿というのが漏れるもんなんですよ。


だけど、相葉さんってそこはプロフェッショナルだから、


本当に見せないですよね。


何かの雑誌で言っていたけど、「玄関を一歩でたら、嵐の相葉雅紀」というように、


本当にオフになれるのは、自宅だけ。


外では徹底的に「嵐の相葉雅紀」でいる。


だからこそ、あのキャラが相葉さんそのものだと余計に思われるんでしょうね。


だからこそ、「自分がわからない」発言が…とループになりそうです。




今回印象的だったのは、相葉さんの風間くんに対しての甘ったれたわがままと、


それを受け入れる風間君の器の大きさ。


相葉さんって、にのとか松潤には、ちょっとお兄さんな顔をするけれど、


風間くんには、なんか甘えきってませんか。


風間くんって、にのと同じ誕生日でしょ?年下でしょ?


以前、風間くんの出た「メレンゲの気持ち」でも相葉さんとのデートを語っていて、


MCの久本さんが相葉さんのことを「わがままな彼女」と言っていたけど、


本当にその通りだなと。


相葉さんが甘える相手って、今まで翔さんが筆頭だったけど、


翔さんに対する甘え方とも違うんですよね。




風間くんは、同じジャニーズ事務所で昔馴染みだから、


今までの相葉さんのことは全部知っているし、


嵐のメンバーにも言えないことが、言える相手なのかなあと思いました。


距離の近さで言えば、にのも同じように近いんでしょうけど、


にのは同じ嵐のメンバーで、嵐だからこそ共有できる悩みや思いもあるだろうけれど、


嵐だからこそ、言えないこともあるだろうし。


そういう意味では、風間くんの距離感というのは、本当にありがたいですよね。




なんか、相葉さんの初めてのゲスト出演で、いわゆる「櫻葉!イェー!」にはならずに、


「風間くん、ありがとう」ばかりになってしまいました。


とにかく、この回は永久保存版ですね。いろんな意味で。













コメント返信


水果さま



コメント、ありがとうございます。


夜会の相葉さんについては、銭湯での裸にキャーとはならず、


居酒屋でのトークとかわいい寝顔に心奪われてしまいました。


それにしても、つくづく風間くんの存在というのは、大きいですね。


相葉さんの近くに風間くんのような方がいてくれてよかったと、心から思います。


マイペースな更新ですが、これからもよろしくお願いします。









先週からのハワイ特集番組は、昨日のしやがれでひと段落でしょうか。


個人の休日を見せてくれたしやがれ。


5人でのわちゃわちゃが楽しかったVS。


ライブの裏側という、それぞれのプロ意識の高さを見せてくれたNHK。


それぞれ切り口を変えてきて、どの番組も興味深く見ました。




15周年ということで、デビュー当時の話もあったけど、


やっぱり一番口数が少ない相葉さん。


本人は「フワフワしてた」というけれど、突然の環境の変化に、


本人に何の葛藤もなかったはずがないけれど、


それを口にしない潔さが相葉さんらしいと思う。


ファンとしては、その口から語って欲しいと思うこともあるけれど、


相葉さんが語ろうとしないのならそれでいいと思う。




それに、相葉さん的にはデビュー当時の話よりも、


やはり病気の時のことの方が衝撃的だったんだろうなと思う。


再発率が高くて、もしかしたら嵐に戻れないと思っていたと言っていたけれど、


医師からそう告げられた時の相葉さんの心境と、


責任感が人一倍強い人だから、前回のハワイで皆と一緒にステージに立てなかった時の


申し訳ないと思う気持ちと、不甲斐ない自分への怒りと、


10年を超えてもなお、心にトラウマを残す位の大きな出来事なんだなと。


私はその頃はファンではないし、当時の話も雑誌やテレビの話しかしらないけれど、


1ヶ月入院のところを1週間で退院して、ハワイも参加できた。


多分、メンバーはこの事実で、相葉さんはもう大丈夫だと安心したんだと思う。


思ってたりよりも、病気は軽かったのかな、良かったって。


だから、今回の相葉さんの告白は、メンバーにも驚きを与えていたのかなと。




でも、この相葉さんの心のわだかまりが、今回のハワイのステージに立てたことで、


少しでも小さくなったのなら、心から良かったなと思います。




何よりも良かったのが、NHK特番の最後の相葉さんの言葉。


ゆっくりでも遠回りをしてもいいから、5人で進んでいきたいという言葉。


まさに「どんな道を歩むかより誰と歩むのかが大事だ」ですよね。


この言葉通り、これからは少しゆっくりと、それでいて確実に歩んでいく5人が見たいです。





デビクロくんに向けて、雑誌も絶賛相葉祭りなんですが、


テキストを読むと、やっぱり少し変わったかなと思います。


恋愛映画ということで、そういうテーマの話が多いのはもちろんなんですが、


言葉の端々に、今の相葉さんの自信というか、余裕を感じられるように思うのです。


最近よく、いいペースで仕事が出来ていると言っているから、


本当に今充実しているんでしょうね。


それが外見にも表れているのか、どの雑誌もグラビアが良すぎて、


雑誌の取捨選択が出来なくて困っています。


かといって、とてもじゃないけど全部は買えないし。


本屋やコンビニに行っては、贅沢な溜息をついています。










デビクロくんの番宣がいよいよ始まりましたね。


VS、マナブ、夜ふかしの情報までは入ってましたが、びっくりなのは夜会ですよね。


以前に記事に書いたこともあったけど、


相葉さんがメンバーの個人番組にゲスト出演が私の夢だったのです。


だって、どうぶつ園やマナブ、単発の知らなかった方がでも、


メンバーはゲストに来たけど、相葉さんだけゲスト出演したことがなかったんです。


メンバーをゲストに呼べる番組があることは、もちろん嬉しいし誇らしいのですが、



たまには、ゲストの相葉さんが見たいと、常々思っていました。


それがここにきて、やっと叶ったわけです。


本当にここまで長かった。





夜会ゲストとわかっても、スタジオのトークだけだと思ってたのですけど、


まさかのVTRあり。しかも、風間くんとの夜会。


いままで、雑誌やラジオなどで語られてきた風間くんとのデートが、


ここにきて初めて映像で見られるのですね。


予告でちらっと流れただけでも、ドライブ、お風呂、カラオケと盛り沢山で、


今から楽しみしかありません。


人選が風間くんというのがいいですよね。


プライベートでも本当に仲がいいし、それでいて同じ事務所だから融通も聞く。




ハワイのしやがれの年下Dとかもそうだけど、相葉さんって


年下には、基本お兄さんになるじゃないですか。


同じグループのにのや松潤に対しても、


やんややんや言われていても、結局はお兄ちゃんなんですよね。


年下と思っているから、何を言われても笑って流せる。


たしか風間くんてにのと同じ生年月日で相葉さんより年下なのに、


なぜか甘えているように見えるのが不思議です。


それだけ心を許しているってことですよね。


そんな風間くん相手だから、夜会もOKだったのかな、なんて。





今までテレビはもちろん、メイキングですら素を出していなかった相葉さんですが、


15周年を迎えて、何か気持の転機があったのでしょうか。


今までの「相葉ちゃん」キャラ以外を見せるようになってきましたよね。




嵐10周年の頃は、個人よりもまず「嵐」の地位を確固たるものにするのが優先で、


それゆえに、各メンバーのキャラが強く押されていたように思います。


相葉さんのキャラは、決していいことばかりではなくて。


むしろ、マイナスなイメージになることも多々あって。


それでも、持ち前の人柄の良さと努力で、マイナスイメージをプラスに転じて、


今では、嵐どころか芸能界でもトップクラスの好感度の持ち主になって。


それから5年、嵐はもとより個人でも認知され、


決められたキャラではなく、もっと自由に出来るようになったのでしょうか。





この前のしやがれのハワイ編でも、仲良しのディレクターということもあって、


普段では見せない言葉遣いもありました。


VTRの内容は、「ハワイでのプライベート風映像」ではありましたが、


それでも今まで見せようとはしなかった兄貴なところとか、


実はひっぱっていくタイプだとか、ファンしかしらない一面を見せてくれました。


あれだけの映像でも、「ちょっと天然な相葉ちゃん」しかしらない人は、


驚きだったのではないでしょうか。





嵐のメンバーの中で、一番キャラを守っている相葉さん。


メイキングにしてもバラエティにしても、


あくまでも、私たちが見ているのは相葉さんが見せたい「相葉ちゃん」。


それがあまりにも自然すぎて、「相葉ちゃん」=相葉雅紀と


信じている人が多いんでしょうね。


それだけ頑ななまでに、「相葉ちゃん」のパブリックイメージを守っていた


相葉さんでしたが、最近は「相葉ちゃん」と相葉雅紀個人の境界が、


少しずつ変わってきているのかなと思います。




雑誌のインタビューでも、マイガールの頃は、


「パブリックイメージ通りの相葉雅紀でいい」と答えていたのが、


最近では、少しずつではありますが、本心を語るようになりました。


そして、今でも忘れられないのが三毛猫の頃の「生き急いでいる」発言。


10周年からの数年間は、本当に時間の流れが速くて、


ついていくのが精一杯だと言ってましたよね。


そんな中での「生き急いでいる」という言葉は、


さらりと言っているだけに、よけいに衝撃的でした。


それが最近では、自分のペースで仕事が出来ているようで、


余裕がある様子が語られています。


文字通り嵐のような月日を乗り越え、様々な仕事を得てきたことが、


相葉さんの自信となり、それがいい変化となって、


今までのキャラに縛られない、本来の相葉雅紀が出せるようになったのでしょうか。



15周年を迎えた今、新しい相葉雅紀が見られるのですね。



その一方で、デビクロ的な一面は、「一生みせない」と言いきっているし、


まだまだ相葉さんは奥が深いですよね。



といっても、まだまだ「相葉ちゃん」であることをやめるとは思いませんが。



それにしても、相葉さんがキャラを捨てるといった夜会VTR


ほんの一部分の予告だけでもこれだけの大騒ぎなのに、


いつか、近い将来、相葉雅紀が本当に「キャラを捨てた」時、


どんなことになるのでしょうか。











ほん
の1分足らずの映像でしたが、いつも相葉さんに見られない表情が沢山ありましたね。




いよいよ11月に入り、嵐の15周年記念の特番ラッシュが始まりますね。


まずは、今日の「しやがれ」ですね。


NHKもあるし、VSもあるし、相葉さんはそれプラスどうぶつ園あるということで、


本当に楽しみです。


あと、おまけではないけど、トーキョーライブもあるしね。


トーキョーライブといえば、春休みの時は夜遅かったので次女は見られなかったのですが、


今回は10時からということで、2人でスマホとタブレット片手に見たのですが、


次女がナナナをすっかり気に入って、今度グッズを買うと言っております。





デビクロ祭りも必死についていってます。


10月前半は映画雑誌を買ってたのですが、後半に入り女性誌ラッシュが始まると、


女性誌に切り替えました。映画誌は来月の表紙が本番だし。


スカイワードは通販申込み済み。あとは「T」ですね。


我が地方には残念ながらTOHOの映画館がないのですが、通販もあるみたいだし。


衣裳展は、ちょうど開催中に長女の専門学校の文化祭で新宿に行くので、


ついでに見てこようと思ってます。


あとは、横浜のライトアップも期間中に横浜に行くので。


その横浜に行くのが、福山さんの女限定ライブなんですが、


これは10月15日夜9時が申込みの締切だったんですが、


その日の夜8時までに、嵐のライブの落選メールが来て(全名義全滅でした)


その勢いで申し込んだんですよね。


そしたら当選したという。1回限りの限定ライブだから当たらないと思ってたんですが。


それなので、期間中に横浜に行くので、これも見てこようと思ってます。




そんなわけで、嵐のライブは外れましたが、デビクロのおかげで忙しくしてます。


私は福山さんのライブに行くことになったし、


次女は長女といっしょに、ももクリに申し込みました。


これはこれから抽選なので、当たるといいなあ。




しばらく、ブログをお休みしていましたが、娘事でバタバタしてました。


春から専門学校に進学して、学校指定寮に入った長女ですが、


先月上旬に突然、寮を出たいといいだしまして。


特に、何か事件があったというわけではないのですが、


個室だけど、台所、お風呂、トイレが共有というシェアハウス形式なんですが、


どうも、それがストレスみたいで。


トイレや台所を使うのにも気を使うみたいで、寮にいても気が休まらないというのです。


母親としては、1人暮らしよりは、寮の方が安心だし、


友達もできて楽しそうにしているように見えたので、本当に驚きでした。




娘がその話に帰ってきたところ、急転直下の話の進み具合で、


その翌々日には、東京に部屋を見に行っていたという…。


もうね、旦那が短気なんでしょうね。


私としては、もう少し様子みようよ、とか、寮母さんと相談しようとか、


それくらいのつもりだったのに、


旦那は「そんなにいやなら寮を出ろ」ということで。




それからあれよあれよと話が進み、11月22日に寮を出て引っ越すことになったのですが。


ええ、引っ越しの日、22日なのー、と内心思ったのは内緒。


初日舞台挨拶そのものは入れなくても、せめて中継はと思っていたのに…。


まあ、娘のためなので、しかたないですけどね。




とにかく、これで長女の問題もめどがついたので、これからはデビクロくんに全力投球です。