とうとう公開まで1週間をきりました。
初日は長女の引っ越し、次の日は次女の吹奏楽部のコンクールで、
公開すぐに行けないのはすごい残念ですが、
次の週末には次女を連れて見に行きます。
それと同時に、ツアーも始まりましたね。
今回は留守番なので、DVD待ちなんですが、
相葉ソロの評判が、すこぶる良いので今から楽しみです。
先週から映画の番宣も本格的になりましたね。
今週はしゃべくりもあるし、徹子の部屋、VSと楽しみが続きます。
先週はなんといっても、夜ふかしと夜会ですよね。
夜会の衝撃が強すぎて夜ふかしが霞んでしまう勢いでしたけれど、
夜ふかしにもいい相葉さんがいました。
旧知の仲の村上くんと、ドラマで共演していたマツコと一緒ということで、
緊張の中にも、リラックスした雰囲気が見えて、いい感じでした。
黒いニットにデニムというシンプルな衣裳が、スタイルの良さを強調していたし、
なによりも、ソファーですよね。
最近嵐のレギュラーで、ソファーに座ることはなくなったけど、
相葉さんのソファーに座った時に、膝がソファーの座面から浮くあのフォルムというか、
足の長さが際立つのがいいですよね。
普段腰パンしたり、片足重心立ちだったりしてわからない足の長さが、
ソファーに座ることによって、誤魔化すことのできない真の足の長さが強調されて…
いい相葉さんでした。
夜会もね、当日もWSで取り上げていたらしいですね。
TBSの力の入れ具合が…。
正直、銭湯で裸って、どうよ?と思うこともなくはなかったのですか、そんなことはなかった。
まずはスタジオ登場の場面。
有吉さんと翔さんの真ん中に座る相葉さんに、なぜかちょっとくすぐったり感じたり。
翔さんも相葉さんも、お互いホストとゲストで出れたことが、本当に嬉しいんだなと思ったり。
ほっこりしたオープングも終わり、いよいよ本編ですが。
スタッフと待ち合わせの場所に、1人で歩いて登場の相葉さん。
平日の品川だからでしょうか、人もそんなに多くないし、
何よりサラリーマンがばかりだから、相葉さんの登場で騒ぐこともない。
多分風間くんの指定なんだろうけど、銭湯といい居酒屋といい、本当にチョイスが上手い。
このVTR全体を通してなんですけど、風間くんの「嵐の相葉ちゃん」じゃなくて、
相葉雅紀個人としてリラックスできる場所を選んでくれている感があって、すごく素敵。
今回の銭湯だって、女性ファンは中まで追っていくことはできないですもんね。
そして、現れた相葉さんの私服。
特にゴテゴテ飾りたてるわけじゃなく、シンプルなんだけどおしゃれ。
こういうおしゃれって、本当にカッコいい人じゃないと似合わない。
だって、飾ってない分、自分勝負なんだもの。
車に乗って風間くん登場。
助手席じゃなく、後部座席に乗る相葉さん。
くせとか習慣とか言ってるけど、密着してるスタッフに気を使ったのかなと思った。
でも、すぐ寝てたけど(笑)
「風間がいないと、なにもできない」
うん、この後、それが良くわかった。
テレビでも、にのや翔さんがよく相葉さんの世話焼くじゃないですか。
なんか、かいがいしく。
やりすぎじゃない?とも思ってたのですが、今回のVTRを見たら、
あながち、無理もないかと思った。
銭湯について、カメラが密着しているにもかかわらず、
豪快なぬぎっぷりの相葉さん。
でも、そのおかげで、全然いやらしくないの。
なんか、高校生や大学生のクラブの合宿の風呂場みたいな感じで、
全裸なんだけど、色気なし。
スーパーアイドルなのに、前の隠し方が雑だし。
なんだったら、隠してないし。
そのくせ、最後のサービスショットは、お色気満点だし。
でも、カメラがあっても、すっごく楽しそうで、
本当に銭湯が好きなんだねーと心から思いました。
相葉さん運転で次の場所へ。
車の中でのカラオケ大会。
楽しすぎる。
と思えば、今日飲むから風間くんに車を置いてこいと。
で、待っているかと思えば、先に飲んでるし。
うすうすはわかっていたけど、相葉さん、自分勝手(笑)
なんか、嵐の中だと空気を読んだり、気遣いがハンパない人なので、
逆にここまでのわがままぶりが新鮮。
居酒屋での「人見知り」トーク。
人見知りだからこそ、自分から行くというのに納得。
そして、それが出来るから、人見知りと思われないんだよね。
一般的な人見知りって、声がかけられないイメージだから、声をかけてくる時点でそう思われない。
でも、風間くんとあとにのも、相葉さんの本質を知っててくれているし、
近くにそんな人がいてよかったなと思います。
そして、人見知りでありながら、居酒屋のおかみさんとかには親しげに話せちゃうんだよね。
相葉さんの人見知りって、こういう通りすがりの人には、発揮されないんでよすね。
その場で盛り上がることは出来るけど、
その後、改めて誘ったりは出来ないんですよね。
ちょっと考えさせられたのが、「おれ、自分がわからない」発言。
お酒の席だと言ってしまえばそれだけだけど、
「嵐の相葉雅紀」として求められるキャラと、素の相葉雅紀との違いに戸惑うこともあるのかな。
特に相葉さんは、人の要求にこたえようとするから、
その人の求める相葉雅紀像でいようとするから、
そこはあまり無理をしないで欲しいなと思います。
今回、一番のショットは、クッションを抱えて電池切れになった相葉さんの寝顔だと思います。
正味20分弱?くらいのVTRだったのですかね。
でも、普段見たことのない相葉さんが、これでもかと詰まっていて、楽しかった。
相葉さん、わがまま(笑)
でも、だからって嵐でいる相葉さんがウソの姿ということはないんです。
だって、一般の人だって会社で仕事をしている姿と、
自宅でオフになっている姿は違うものでしょう。
それを会社の姿はウソの姿だという人はいない。
ただ、普通は会社で仕事をしていても、オフの姿というのが漏れるもんなんですよ。
だけど、相葉さんってそこはプロフェッショナルだから、
本当に見せないですよね。
何かの雑誌で言っていたけど、「玄関を一歩でたら、嵐の相葉雅紀」というように、
本当にオフになれるのは、自宅だけ。
外では徹底的に「嵐の相葉雅紀」でいる。
だからこそ、あのキャラが相葉さんそのものだと余計に思われるんでしょうね。
だからこそ、「自分がわからない」発言が…とループになりそうです。
今回印象的だったのは、相葉さんの風間くんに対しての甘ったれたわがままと、
それを受け入れる風間君の器の大きさ。
相葉さんって、にのとか松潤には、ちょっとお兄さんな顔をするけれど、
風間くんには、なんか甘えきってませんか。
風間くんって、にのと同じ誕生日でしょ?年下でしょ?
以前、風間くんの出た「メレンゲの気持ち」でも相葉さんとのデートを語っていて、
MCの久本さんが相葉さんのことを「わがままな彼女」と言っていたけど、
本当にその通りだなと。
相葉さんが甘える相手って、今まで翔さんが筆頭だったけど、
翔さんに対する甘え方とも違うんですよね。
風間くんは、同じジャニーズ事務所で昔馴染みだから、
今までの相葉さんのことは全部知っているし、
嵐のメンバーにも言えないことが、言える相手なのかなあと思いました。
距離の近さで言えば、にのも同じように近いんでしょうけど、
にのは同じ嵐のメンバーで、嵐だからこそ共有できる悩みや思いもあるだろうけれど、
嵐だからこそ、言えないこともあるだろうし。
そういう意味では、風間くんの距離感というのは、本当にありがたいですよね。
なんか、相葉さんの初めてのゲスト出演で、いわゆる「櫻葉!イェー!」にはならずに、
「風間くん、ありがとう」ばかりになってしまいました。
とにかく、この回は永久保存版ですね。いろんな意味で。
コメント返信
水果さま
コメント、ありがとうございます。
夜会の相葉さんについては、銭湯での裸にキャーとはならず、
居酒屋でのトークとかわいい寝顔に心奪われてしまいました。
それにしても、つくづく風間くんの存在というのは、大きいですね。
相葉さんの近くに風間くんのような方がいてくれてよかったと、心から思います。
マイペースな更新ですが、これからもよろしくお願いします。