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Double Feature

今、嵌っているもの。
ずっと好きなもの。
思っていること。
考えていること。






多分、最後になるであろうデビクロくんを見てきました。

冬休みになって、新作がどんどん公開されて、上映が朝1回となっていましたが、

クリスマスを越えても上映してくれて嬉しいです。



今だから言えますが、最初、映画原作が「デビクロくんの~」という小説だと聞いて、

他のメンバーの映画原作と知名度があまりに違うなあと思いました。

正直、原作者の他の小説も読んだことがなかったし。

しかも、発売されたのも発表の1ヶ月前ということで、

あきらかに映画化ありきの原作なんですよね。

まあ、そこらへんの事情はよくわかりませんが、

映画の宣伝が始まっても、ストーリーそのものよりも

「デビクロ」くんというキャラクターを前面に押していて、

原作を読んだ私でも、いったいどんな内容なんだろうかと、

ちょっと不安に思うこともありました。

まあ、デビクロというキャラクターとアニメが

裏目に出た部分も無きにしも非ずかなあと思います。

アオハライドとかの予告を見ても、

もっとラブストを前面に押し出した予告でも良かったのではと、本編を見た今なら思います。

だって、本編は本当に正統派なラブストーリーだったので。



デビクロくんは5回、劇場に見に行ったのですが、私としては最高記録です。

もちろん、相葉さんを応援する意味もありましたが、

何よりも、単純に光くんに逢いたくなるんですよ。

人が良くて、強く出れなくて、ちょっと頼りない、あの光くんがとても愛しいのです。



最初はどうしても光くんや杏奈目線で見ていたのですが、

今回はソヨンと北山サイドから物語を見てみました。

ソヨンと北山から見ると、杏奈は最初から光くんの「彼女」なんですよね。

落ち込んだソヨンを、光が秘密の場所に連れてきたときに、

「この場所は杏奈も知っている」という光くんに対して、

ソヨンは、「杏奈は光の大切な人?」と光くんに聞きます。

光くんは、それを肯定するんですよね。

光くんとしては、恋愛感情とか関係なく、杏奈は大切な人だからそう答えたけど、

北山との関係に悩んでいるソヨンの言う「大切な人」とはもちろん恋人のこと。

ここでソヨンは杏奈は光くんの恋人と認識したと思うのです。



そして、北山。

連載が休載になって、心配して電話してきた光くんに折り返す場面で、

その直前の杏奈の様子が気になってた光くんの電話での第一声が

「あんな!」じゃないですか。

北山は多分大学時代から杏奈のことを聞いていると思うし、

まあ、付き合いが続いているんだろうなあと北山は考えると思うのです。



そして、最後の点灯式の場面。

あの時の光くんはもう、杏奈しか眼中になかったこともあり、

ソヨンと北山からみれば、杏奈ちゃんと何かあったの?と思ったでしょうね。

北山にしてみれば、「杏奈ちゃんとは会ったことはないけど、

学生時代から話はよく聞いていたし、あの光がこんなに必死になってるんだから、

よっぽと大切な人なんだろうな」と思うだろうし、

ソヨンは、「杏奈の留学が決まって、光と杏奈にも行き違いがあったのかしら。

でも、光がこんなに必死になっているから、きっと大丈夫よね。」という感じでしょうか。

ソヨンと北川サイドからデビクロくんという物語を見ると、

幼馴染で恋人だった2人だけど、1人でフランスに留学に行く杏奈と、

ちょっと意見の違いでケンカになったであろう光が、

杏奈が出国する前に、仲直りするために奔走する話なんですよね。



デビクロくんは、光くんが主役だけど、男女4人の物語でもあるわけで、

どうしても光くんと杏奈視点で見ることが多いけれど、

こうして視点を変えると、また違う物語になるなあと。



日程的に、もう映画館の大きなスクリーンで光くんに会いに行くことはできないけれど、

次はDVDが発売されて、我が家で光くんに会えることを楽しみにしています。






32歳のお誕生日、おめでとうございます。


ライブでは、素敵なサプライズをメンバーからだけではなく、ファンからも送られたようだし、


日にちが変わるとともに、数えきれないお祝いの呟きが溢れています。


朝からWSでライブの様子とともに、ディスコスターを見ることができて、


逆に相葉さんからプレゼントをもらった気分です。



嵐というか、相葉さんを好きになったのは2007年。


20代半ばの少年っぽさの残る青年は、32歳の大人の色香を纏った男性になりました。





今年はなんといっても、デビクロ公開ですよね。


相葉さん初主演の映画であるとともに、待望のラブストーリーですもの。


例え待ち望んでいたイケイケ系でなかったとしても、


ラブストーリーはやっぱり嬉しかったし、最後のシーンは綺麗でした。


それに相葉さんの繊細な演技は、いわゆる大作ものよりは


大きな事件は起きないけれど、日常の幸せを描く、こういう作品の方が似合うと思います。


本当は誕生日当日である今日、劇場に足を運びたかったけれど無理なので、


28日の日に行ってきます。


多分これが今年最後になると思うのだけども、もし年を越してもやっていたら、


また見に行きたいと思っています。




それ以外に仕事でも、プロデューサーが変わってどうなるかと思ったマナブも、


以前の空気感が戻ってきましたね。


今回は、クリスマスパーティかと思いきや、クリスマス<相葉バーテスディでしたね。


冠番組の冠主だとはいえ、ここまで番組内で大々的な誕生日祝いをしてもらうことは


なかなか無いですよね。


普通は、冒頭にちょっと触れて「おめでとう」で終わったり、


せいぜいケーキが用意される程度。


それだけでもありがたいことなのに、丸々1回使って相葉バースディを祝ってくれた。


なんかね、もう色々文句言ってごめんなさい。


これからも相葉さんをよろしくお願いします。




もちろん、それ以外にもトーキョーライブもあったし、NHJもあった。


それに伴う雑誌も沢山載せてもらえた。


特にトーキョーライブの5人での雑誌は、


普段他Gの人と絡むことが少ないので、とても貴重で興味深いものでした。


他Gの人が話される相葉さんの人となりが、


本当に優しい人なんだなあと、つくづく思いました。




雑誌といえば、デビクロくん関連もすごかった。


冊数もさることながら、どのグラビアもクオリティが高い。


今回はラブストーリーだし、草食系男子の代表みたいな光くんだから、


柔らかい感じのグラビアが多くていいわあと思っていたら、


まるで真逆の男っぽさを全開にしたグラビアもあり。


そのふり幅の広さに、翻弄されながらも、うなされるように雑誌を買い続けていました。



夜会をはじめとする番宣もそうだし、


とにかく、今年は相葉さんが新しい仕事をするたびに


ただひたすら忙しく、そしてただひたすら楽しかったのを覚えています。


うん、本当に楽しかった。




そう、相葉さんを応援するのは楽しいですよ。


ライブがあっても、映画の舞台挨拶があっても、なかなか当たらず


生の相葉さんに会うことは叶わないけれど、


テレビの画面やライブならLV、DVDとその姿を見ることはできる。


それにこの前デビクロくんのトークショーのLVに入って、


相葉さんがファンと近い距離で接することのできるこの舞台挨拶を


すごい楽しみにしてくれているというのがわかって。


他の人の舞台挨拶に入ったことはないのですが、


WSやレポなどを見ると、こんなにファンとのやりとりがあって、


アットホームな舞台挨拶はなかなか無いそうです。


それが良いとか悪いとかじゃなくて、


相葉さん自身も、ファンと直接会えることを楽しみにしてくれているのが嬉しい。




昨日までのツアーも落選してしまって見に行くことは出来なかったけれど、


この前の日曜日に、娘と東京ドームにグッズを買いにいってきました。


それ以外にも、テレビをつければ毎日なにかしら話題になるし、


雑誌だって、毎週のように新しい情報が載っている。


それは、本当に幸せなことだと思っています。




最近の雑誌で相葉さんが良く語っていることは、


自分のペースが摑めてきたということ。


10周年から三毛猫くらいまでは、生き急いでいる感じがすると言っていたから、


本当に今は余裕をもって仕事が出来ているのがわかって嬉しい。





15周年での単独映画初主演というのは、決して早くないというか、


むしろ遅いくらいのタイミングかもしれないけれど、


相葉さんがいつも言っているように、


遠回りでもいいから、ゆっくりといろんな物を吸収しながら、目的地につければいいと思っています。


相葉さんの最終地点が俳優なのか、バラエティのMCなのか、


またはそれ以外か、それは全くわからないけれど、


相葉さんの目的地が何であれ、どんなに遠回りをしていようとも、


相葉さんが笑顔でいる限り、その道を応援し続けようと思っています。




いつかはゆっくり降りていく覚悟を持った相葉さん。


その降りていく道程でも、私たちの声援を感じてくれればいいなと思います。




32歳、おめでとうございます。






17日のトークショーの生中継に行ってきました。


20分強のトークショーでしたけど、楽しかった。


最初はなんで?という疑問だった壇蜜さんも、とてもいい感じでした。


相葉さんも壇蜜さんも、自分が自分がというタイプではないから、


自分語りだけにならずに、ちゃんとお互いに話を振って、


2人とも頭の回転も速くて、気遣いの人だから、


とてもいい雰囲気でショーが進んでいっていました。


相葉さんは、直接ファンと接しているせいか、ちょっとテンションも高い気がしました。


他の舞台挨拶は、行かれた方のレポで読んだだけですが、


どの会場も、とても和気あいあいとして、いい現場だったようですね。


なかなかこんな狭い空間で相葉さんと会えることなんてないから、


参加された方は本当にうらやましいです。


他メンバーのファンの感想だと、まったく雰囲気が違うようですね。


相葉さんが、アットホーム過ぎるそうですが、相葉さんらしくていいですよね。






コメントをいただいた「かさ」さまと「しまねこ」さまにお返事です。






しまねこ様




身長、おなじくらいなんですね。


いいですよね、あの見上げる感じが。


理想の身長差で、ほんとうにうっとりします。




デビクロくんの榮倉さんやハンさんとの2ショットのように、


高身長でモデルスタイルの2ショットには溜息が出ますが、


持田さんやラスホの多部さんみたいに、


平均的またはやや小さな女性と並ぶと、萌えますよね。



本当に相葉さんは、理想のスタイルなんです。




我が家にも、ミックスの三毛(♀)がいます。


2ヶ月の時に我が家に来た時から、私のベッドで一緒に寝ているので、


冬の寒い夜には、とてもありがたいです(ただし、夏は大変です)。


こちらこそ、気軽にコメントを残していただければ嬉しいです。


よろしくお願いします。







かさ様



コメントから察すると相葉さんファンではないようですね。


私は相葉さん以外の方のファンブログは滅多に行かないので、


わざわざファンでもない人のファンブログにきて、


コメントまで残される労力、恐れ入ります。


映画に関しては、企業内部の事情は知りませんが、


30億の興収をあげても、製作費その他によっては、赤字になる場合もあるわけですし、


デビクロは、大々的に海外ロケがあるわけでもなく、大がかりなSFXがあるわけでもなく、


3Dでもない、国内ロケだけのこじんまりとした映画なので、結果としてどうなのか、


その線分けは、私どもではわかりかねます。




また、相葉さんに関しても、演技うんぬんはもう個人の好き嫌いなので、


あくまでも個人的意見として伺っておきますね。




もちろん、仕事である以上は、目に見える数字というものは大切でしょうが、


実際に仕事をするのは、機械ではなくて人間なので、


やはり次の仕事に繋がるものというのは、単なる数字だけではないと思います。


目の前のことを一生懸命やることが未来へ続く方法だと、


相葉さんが言っている以上、


ファンの私たちも、今を一生懸命応援するまでです。




それに、映画本編もそうですが、雑誌に番宣にと映画に附属する部分で、


沢山、相葉さんには楽しませていただきました。


雑誌はどれもビジュアルは良いし、インタビューは真摯だし。


毎日のように、掲載雑誌の情報が出て、嬉しい悲鳴を上げていました。


テレビも、念願であったメンバーの個人番組へのゲスト出演が叶い、


とても満足しています。




そして、舞台挨拶も。


どの会場でも、相葉さんらしい優しさと笑顔にあふれていて、


レポを読むだけですが、とても幸せな気持ちになっています。



こうした満足度が、数字で表せないのが残念ですが、


トータルとして、とても満足しています。


今年は映画、そしてバラエティのレギュラーが増えたり、NHKでキャスターがあったりと、


相葉さん同様、ファンも忙しい一年間でしたので、


来年の前半くらいは、相葉さんに少しゆっくりしていただいて、


ファンであるこちら側も、少しスローダウンさせていただきたいですね。


(といっても、レギュラーだけでも忙しいですが)




かささまも、これからはご担当の応援に力を入れてあげてくださいね。





先週のレギュラーは、どれも相葉さんのイケメン力が発揮されていましたね。




持田さんがゲストのVSは、なんといってもバンクボーリングですよね。


投球台にいる2人の身長差が理想すぎて。


持田さんの身長てなんでも160㎝だそうですが、私とほぼ同じなんですよね。



相葉さんって、嵐の中にいても背は高いけど、華奢じゃないですか。


松潤とか翔さんと比べても線が細いし、


言葉使いや態度が柔らかいから、男らしさ全開になることはあまりない相葉さんですが、


女性ゲストと1対1になった時の相葉さんの男らしさというか、男の色気というか


フェロモンが自然と滲み出て、いいですよねえ。


ボーリングを投げ終わった後、持田さんが相葉さんの陰に隠れちゃうんですが、


やっぱり華奢と思っていても、男の人だなあーと。


直接的な言葉の絡みよりも、この場面が萌えました。




どうぶつ園では、毎年この時期恒例の移動どうぶつ園でしたね。


新潟にどうぶつ園がないのは、知りませんでした。


幼稚園や保育園での遠足に、どうぶつ園は定番だったし、


どこの県でも、規模の大小はあれ、必ずあるものと思ってました。


そして、動物を目の前にした時の子供たちの笑顔。


心からのあの笑顔は、見ているこちらまで幸せになります。


以前、何かの雑誌で相葉さんが、「移動どうぶつ園」は相葉さんがやりたかった企画で、


相葉さんが目指しているものの理想形みたいなのを読んだ気がするのです。


子どもたちのあの幸せそうな笑顔をみていて、


相葉さんの目指している方向は、間違っていないと確信しました。


相葉さんの移動どうぶつ園で大好きなのが、


震災後福島に一人でいった初めての会津の移動どうぶつ園なんですが、


あれは本当に、相葉さんの素晴らしさが詰まっていて、


今でも思い出すと見返しています。




あと、スタジオの小山くんとの絡みも良かった。


トーキョーライブの番宣や雑誌での絡みが増えたせいか、


相葉さんとの距離も近くなっている気がします。


みんなが真ん中でわいわいしているのに、1人ぽつんとしていた小山くんを


「実況して」と前に出してあげたところとか、


相葉さんの気づかいがみえて良かったです。





そして、しやがれ。


剛先輩も、トーキョーライブでご一緒したのが縁でご飯にいったりしたんですよね。


やっぱり独特の感性を持っていて、ものすごく天才肌の方だと思いました。


出身が関西のどちらかは存じませんが、柔らかい関西弁がいいですよね。


娘が深夜にやってた「天魔さん」のドラマを気に入ってて、


いまだに録画したものを見返したりしています。




お料理の場面では、すっかり包丁とエプロンが板についている相葉さんでしたね。


本人は番組でやってるからと言ってましたが、プライベートでも自炊しているようですし、


女子力というよりは、人間力が高い気がします。



そして、浅田舞さんがゲストの後半。


メール1日50回というのは、ちょっと、正直、めんどくさいと思わなくもないですが、


最後の相葉さんはモテ力を発揮してましたね。


あれは浅田さんにというより、ああいうタイプの女性が好きな言葉を知っている感じでしたね。


だって、今までの会話だけだと、あの言葉になるまでの過程がわかりませんから。


だからいきなり来た感じで、浅田さんが喜ぶまでメンバーの反応もいまいちじゃなかったですか?


でも相葉さんは自信があったみたいだし、


うん、やっぱり「嵐イチのモテ男」なんですよね。









デビクロ関連雑誌が一区切りと思っていたら、もう嵐の雑誌ラッシュなんですね。


買いたいけど、さすがにここ1~2ヶ月雑誌を買いすぎたので、


ここはぐっと我慢して、ガイドだけにしました。





TOKIO×嵐が今年も始まりましたね。


もう毎年恒例になって、これが来ると年末だねーと思います。


今年の相葉さんのトークのお相手は山口さん。


ガイドでは腕相撲をしていますが、当然山口さんの圧勝です。


相葉さんも、掌を握った瞬間負けるとわかったそうです。




山口さんはZIP!に出演しているおかげで、相葉さんはじめ、


事務所の後輩の仕事を、いろいろ知っているそうです。


Sexy Zoneまでは把握しているとのこと。


日テレ仕事はもちろんのこと、今回のように映画とかでも、ZIPにはお世話になってます。




対談の中で、山口さんが「嵐の仲の良さは、相葉が調和をとっているイメージなんだよ」と


言ってくれたのが嬉しいですね。


TOKIOは事務所の先輩のなかでも、特にご一緒することが多いグループで、


いろいろ嵐の内や外も知っていると思うのです。


そんな先輩の言葉だからこそ、余計に嬉しく思います。




前回の日経エンタでも、同じようなことを言われてましたよね。


確か、嵐の足並みが乱れてきたら、それをくっつけるのは相葉さんだみたいなこと。


多分本人はそんなこと思っていないと思うけれど、


嵐をよく知っていたり、見ている人からすれば、そう見えるということですよね。




相葉さんは、嵐を代表しての意見を述べたり、5人をまとめて何かをしたりすることはないけれど、


嵐が嵐たる空気を作っているのは、やっぱり相葉さんなんですよね。


だって、一般の人が嵐に対して持っているイメージ


「仲が良さそう」とか「楽しそう」というイメージは、相葉さんから発せられていると思うから。




この15周年でデビュー当時の話を沢山してましたけれど、


もし、本当に相葉さんがパスポートがなくて嵐にいなかったら、


きっと、嵐の雰囲気は、今とはまるで違うものになっていたと思います。




この話になると、相葉さんが最後に選ばれたことにあーだこーだと言う人もいますが、


2人以上の人数になれば、最初と最後が出来るのは当たり前のこと。


それに、最後に選ばれたってことは、


「他の4人だけでは、足りなかった」からもう一人追加されたとも言えるわけですよね。


最初に選ばれたのが、翔さん、にの、松潤の3人で、


ロスに行ったときにはすでにそんな話があったようですし、


それに、事務所的にも少年隊のように、3人グループは普通にあったから


3人でのデビューも別に変なことではなかった。


だけど、3人だけでは何かが足りないということで、リーダーが呼ばれた。


リーダーが入って4人になったけど、それでもまだ嵐は完成されなかった。


そして、最後に相葉さんが入ることによって、やっと嵐は完成された。


最後に加入した相葉さんは、嵐の調和。


ぴたりと嵌った最後のピースは「調和」だったのですね。