暇なんです。


今日は一時に目覚め


社員の人にとったほうがいいよ!


って言われて


ちょっとやってみようかな


と思った宅建


意外とすんなり内容が頭に入り


楽しいやんけ!


と久々に自らの内なる動機で始めた勉強に


手ごたえを感じながら


ふと一番最初のページを見ると


「申込期間7月下旬まで」


やってしまった。


来年に受けようかな。


まぁ一年間かけて知識を付けたほうが


実践で使うには


ぜったいいいだろ!


とあくまで前向きに


来年に向けた勉強を始める。


会社の方針で


ビジネス実務法務検定3級


もとらなきゃいけないみたいで


残りの学生生活は


生まれて21年11ヶ月


まったくノータッチだった


法律の分野に本格的に足を踏み入れようとしている


いやー楽しみ。


頑張ろう。


英語もやっておきたい。


最近


地方とか海外とか


全然怖くなくなった。


地方で住宅補助八万もらえたら


15階建てのマンションの15階に2LDKで


住めるんじゃないか


(せめて高層マンションがあるところに配属になりたい)


とか


遊ぶところなくて


勉強するしかなくなって


めちゃ知識豊富になるんじゃないか


とか


前向きに捉えようがある要素もあるわ。


海外に関しても


会社の金で海外行ける


子供は必然的に帰国子女になり


教育上アドバンテージを得る


さらに海外手当(結構でかいらしい)も出る


自分も外国語をマスターできる。


いやー


どんなラフプレーにも


要領よく対処するには凹んでる暇なんて


ないってことや。


まー


それにしても


交通費はなんとかならないもんかね。


新幹線のバカみたいな高さ


あれはパンピーのフットワークを重くする原因


ナンバーワンに違いない。


北海道まで往復40000円って。


そりゃ困って青春18にするわ。


移動で二日潰れるわ。


果たして新幹線はそんなにコストが掛かるもんなのか。


交通費はケチるべきものベスト3に入ると思うんで


仕事終わりにムーンライトなんとか自由席


をとるのが週課となるのでしょうか


マジで社会人になってもケチる自分の姿


想像できてしまうわ。


ちなみにケチるべきものトップは


通信費です。


ちょい電話しただけで


1000円とか2000円とかちょっと笑ってしまいます。


まぁおそらく


いくらお金をもらっても


僕のケチは直らないでしょう。


cost と benefit を瞬時に


計算する癖がついているようです。


外で飲むなら


スターバックスじゃなくて缶コーヒー


一人で過ごすお昼時は


コンビニのおにぎり


一人暮らしの奴と飲むときは


宅飲み


終電を逃したら


マンキツ


(時間ぴったりに出る)


最新の雑誌は


立ち読みか地元の図書館でチェック


服は


オールセール購入


こうして浮かせた金は今までいくらになるのか。


でも


最近


何度か友人に合わせて埼京線で川越まで帰ったり


牛角やしゃぶしゃぶにノリで行ったり


友人にケチを押し付けなくなった点で


一回り成長したと思います。


友人との時間はpricelessなのに


お金で買えちゃうなら


買ってしまおうという思考回路が


ようやく開通したのだ!


「お金がないは理由に非ず」


これも07下半期の格言


pricelessな友人に


嫌がっていても押し付けたい価値観です。


とりあえず


気になるのは


北海道旅行のことなんだけど


泊まる宿とかマジであんのかな?


電車 電車 車 フェス


の4泊5日になりそうなんですけどー。


「4泊5日の北海道でホテルで一泊もしない」


確かにネタ的にはおいしいが


これをcost と benefit のはかりにかけてみると


①ホテルに泊まった場合

cost = 一泊5000円(ぐらい?)


benefit = 快適な安眠


②ホテルに泊まらなかった場合

cost = 健康、下手したら翌日のフェスを楽しめない


benefit = 出費の抑制、ネタのインパクト


正直②に魅力を感じてしまう節はある。


仮にユンケルゴールド服用しても1000円なわけだし!


テンションでなんとかなるんじゃないか。


いよいよ楽しみになってきたな。


電車の中で1000円賭け大貧民やりたいです。





更新遅れました。


夏休みですが、激動の日々を送っています。


っていうのは嘘で至って普通なわけですが。


まぁ夏休み入って二日目。


七月中の話


レンタカーで事故りました。


何回目?


って声が


聞こえてきそうですが


自分の過失による事故は


今回がfor the first time


めちゃめちゃ眠かったねん。


しかも!


保険かけてなかった!!


大丈夫だろって


それが仇となり


支払総額七万


カードで支払いましたよ。


ってわけで


焦って八月初旬はバイトに精を出していたわけなんだが


テレアポのバイトは


大体要領を得てきて


もう学びたかったことは学んだんじゃないかなって。


電話のマナーや


くさいものに蓋をして


いいところを上手に相手に伝える技術は


まぁついてきたと思うので


楽にはなったけど


そうなると


ルーチン化してきて


「早く終わらないかな」


とか余計なことを考えるようになる。


向上心マジ大事だな。


どうせやるなら


お金だけでなく


それ以上の知識や技術が得られることをしたい。


仕事を通じて得られるモノをお金で換算したとき


新卒一年目って言うのは


初任給の低さと反比例して


マジでえらいことになるんじゃないかって予感がしている。


自分が得た「効用+貨幣」を配属された支店で、また他の同期で


一番になるように頑張るっていう


曖昧な目標を立ててみました。


とりあえず


先日行われたバーベキュー大会では


ギャグ連発して


駄々すべりでした。


「あの時すべってた人」

という認識で覚えてもらえたら

おいしいと思うの

僕だけ?


「don't care」


最近の18番です。


土屋君が


夏帆まじかわいい!15歳だって!!


「don't care」


って言ったのがoriginです。


彼は昨日電話をしたときセックスをしていました。


昨日は友人のライブに行ってきたわけですが


リキッドルームですよ。


恵比寿の。


いやーすげーすげー


色んな人に会って


楽しかった。


陳腐を通り越して


チンポな感想だけど


色んな知り合いにあえるって事は


とても幸せなことです


色んな人とcommunicate


することで


色んな新発見があるんだから。


07年下半期の目標は


下半期なだけに


スマートな下ネタをマスターすること


そして


色んな人と仲良くなること。


内定者全員のメアドを聞く!


とかって


言ってる人がいた。


僕は申し訳ないけど


それは不良債権化するのがオチなのでは?


と思ってしまったので


実のある関係性を一つでも増やすことに腐心したいと思う。


何を持って「実」とするのか。


そんなもんは自分で決めます。


今のところ思いつくのは


背徳感なく突っ込みあえる関係


笑いを共有できる関係


新発見をもたらしあえる関係


こんなところか。


pricelessな時間って言うのは


後から気づくものだから


なかなかたちが悪い。


そうおもって


最近僕が少し努力してたのは


pricelessな時間を


pricelessであることに早めに気づくこと


もっと言えば


その時間を過ごしているときに気づくこと。


後から気づくよりも


楽しくなるように頑張るんじゃないかって。


でもそれはまちがいなような気がした。


楽しもう楽しもうって


自分でハードルを上げると


同じ刺激から受ける効用が下がり


その時間が終わることが


マジで寂しいことであることに気づいて


手放しで楽しんでる自分の心に


水を差す影がよぎる。


「楽しさは計算できない。」


これは八月上旬のベストフレーズ


来週は古賀と土屋と北海道に行ってきます。


三人だとマジで面子の結束の固さが求められるわけだけど


それさえ満たせば


こんなに旅行にちょうどいい人数はないんじゃないか。


マジでビデオカメラ回そうと思ったんですが


我が義塾は閉まっておりました。


楽しいことは間違いないんですが


どんな楽しさになるのかは


まったく計算できません。


青春18系の切符で行くので


一日がかりです。


途中ぶらり途中下車するでしょう。


決まっているのは


函館と札幌に行くこと


そしてRising Sun Rock Fesを見ること


ぐらいなもんで


今日切符かって


今日レンタ予約しました。


よくぞ軽が残っていてくれた


オリックスレンタカー!


ニッポンレンタカーは


ぶつけた上に


以前営業所の兄ちゃんに財布をパクられた疑惑が


濃厚なんで


もう利用しません。


買ったガイド本は古賀君に持ってかれるし


ネットで観光地ガイドみるのも


なんか面倒なんで


古賀君に丸投げです。


旅行から帰ってきたら


帰ってきたで


別の楽しみがあるのがまた嬉しい。



どうも。


3日間ウンコが出ていないケンスケ@コーラック買おうかなです。


この入りは土屋君のパクリなんだけど。


めちゃメシ食ってるのにやばい。


先ほどの陣痛がきたものの


排出権獲得できず


お腹ぽっこり。


この週末


金土日と


土屋君と過ごしてしまった


金曜日にうっかり留年がほぼほぼ確定してしまった彼は


さすがに悲壮感に打ちひしがれてたが


昨日には


「一夜明けて留年のことなんてまったく気にならんわー」


とウインドウズもびっくりなリカバリ


そして今日に関しては


「セックスの前は風呂に入るな!」(肉汁を楽しめ)



「千円札は拾うな!」


とでも言わんばかりの語気で


誇らしげに語る姿を見て


ポジティブに生きること、素直に生きることの大切さを実感した。


なかなかホットな週末だった。


俺としては


セックス前の風呂はmustだと思うが


そこは性癖の問題なので誰も何もいえない。


性癖で思い出したが


俺は基本的に


仲良くなる人と


女性の趣味が合わない。


ていうか仲良くならない限りそういう


人の好みを真っ向から否定するような


腹を割った話はできないから


サンプルが仲のいい人に限定されるのか。


とりあえず


誰が見てもかわいい女の子は抜きにして


みんなそれぞれ自分の領域って物を


持ってると思うんだけど


その領域が


人と相容れることが少ない。


この年になって思うことは


本当に女のツボって言うのは


ここまでか!


ってほど人により異なる。


俺に言わせればみんなB専だし


皆に言わせれば俺はB専なんだろうし


前提が理屈を超越しているだけに


ロジカルな議論になるわけがない


それでもオトコは


そこを徹底的に議論し尽くす


そして最終的に


好みの問題だから仕方ないか


とお決まりの結論を下す。


こんなことを人生で何回繰り返してきたかわからん。


どれだけ自分が


ある女の子を推す理由を


語ったところで


説得できたためしは一度もないし


説得されたことも一度もない。


以前古賀が


世界で一番かわいいと思う


といったAV女優を


ネット検索して確認したが


どう前向きに捉えても一番とは思えなかったし。


俺が中学時代に作成した


「かわいい女の子ベスト3」


(俺はそんなの作って公表してたこと忘れてたんだけど)


ある女子は


好きな人が三人もいるなんて最低!


(好きなんて言うとらんちゅーねん!!)


って言う論理で


かげで俺のことごちゃごちゃ言ってたらしいが


土屋は


俺がチョイスした三人のクオリティに疑問を感じていたらしいからな。


まー


とりあえず女の子の好みに関しては


ロジカルに回答が求められるならば


専門書を買うことも辞さない構えだが


おそらくそこは科学を超越しているであろうから


諦めて


真っ向から


お前の彼女ブスだろ!


って言える友達を


大事にしよう。


俺は言われても痛くもかゆくもない。


むしろおいしいだろ!


「いじられておいしい感覚」


これは生きていくうえで結構大事な気がする。


今年の夏はロックフェスに言ってきます。