暇なんです。


今日は一時に目覚め


社員の人にとったほうがいいよ!


って言われて


ちょっとやってみようかな


と思った宅建


意外とすんなり内容が頭に入り


楽しいやんけ!


と久々に自らの内なる動機で始めた勉強に


手ごたえを感じながら


ふと一番最初のページを見ると


「申込期間7月下旬まで」


やってしまった。


来年に受けようかな。


まぁ一年間かけて知識を付けたほうが


実践で使うには


ぜったいいいだろ!


とあくまで前向きに


来年に向けた勉強を始める。


会社の方針で


ビジネス実務法務検定3級


もとらなきゃいけないみたいで


残りの学生生活は


生まれて21年11ヶ月


まったくノータッチだった


法律の分野に本格的に足を踏み入れようとしている


いやー楽しみ。


頑張ろう。


英語もやっておきたい。


最近


地方とか海外とか


全然怖くなくなった。


地方で住宅補助八万もらえたら


15階建てのマンションの15階に2LDKで


住めるんじゃないか


(せめて高層マンションがあるところに配属になりたい)


とか


遊ぶところなくて


勉強するしかなくなって


めちゃ知識豊富になるんじゃないか


とか


前向きに捉えようがある要素もあるわ。


海外に関しても


会社の金で海外行ける


子供は必然的に帰国子女になり


教育上アドバンテージを得る


さらに海外手当(結構でかいらしい)も出る


自分も外国語をマスターできる。


いやー


どんなラフプレーにも


要領よく対処するには凹んでる暇なんて


ないってことや。


まー


それにしても


交通費はなんとかならないもんかね。


新幹線のバカみたいな高さ


あれはパンピーのフットワークを重くする原因


ナンバーワンに違いない。


北海道まで往復40000円って。


そりゃ困って青春18にするわ。


移動で二日潰れるわ。


果たして新幹線はそんなにコストが掛かるもんなのか。


交通費はケチるべきものベスト3に入ると思うんで


仕事終わりにムーンライトなんとか自由席


をとるのが週課となるのでしょうか


マジで社会人になってもケチる自分の姿


想像できてしまうわ。


ちなみにケチるべきものトップは


通信費です。


ちょい電話しただけで


1000円とか2000円とかちょっと笑ってしまいます。


まぁおそらく


いくらお金をもらっても


僕のケチは直らないでしょう。


cost と benefit を瞬時に


計算する癖がついているようです。


外で飲むなら


スターバックスじゃなくて缶コーヒー


一人で過ごすお昼時は


コンビニのおにぎり


一人暮らしの奴と飲むときは


宅飲み


終電を逃したら


マンキツ


(時間ぴったりに出る)


最新の雑誌は


立ち読みか地元の図書館でチェック


服は


オールセール購入


こうして浮かせた金は今までいくらになるのか。


でも


最近


何度か友人に合わせて埼京線で川越まで帰ったり


牛角やしゃぶしゃぶにノリで行ったり


友人にケチを押し付けなくなった点で


一回り成長したと思います。


友人との時間はpricelessなのに


お金で買えちゃうなら


買ってしまおうという思考回路が


ようやく開通したのだ!


「お金がないは理由に非ず」


これも07下半期の格言


pricelessな友人に


嫌がっていても押し付けたい価値観です。


とりあえず


気になるのは


北海道旅行のことなんだけど


泊まる宿とかマジであんのかな?


電車 電車 車 フェス


の4泊5日になりそうなんですけどー。


「4泊5日の北海道でホテルで一泊もしない」


確かにネタ的にはおいしいが


これをcost と benefit のはかりにかけてみると


①ホテルに泊まった場合

cost = 一泊5000円(ぐらい?)


benefit = 快適な安眠


②ホテルに泊まらなかった場合

cost = 健康、下手したら翌日のフェスを楽しめない


benefit = 出費の抑制、ネタのインパクト


正直②に魅力を感じてしまう節はある。


仮にユンケルゴールド服用しても1000円なわけだし!


テンションでなんとかなるんじゃないか。


いよいよ楽しみになってきたな。


電車の中で1000円賭け大貧民やりたいです。