今、ビジネス実務法務検定の勉強を学校でしています。


やっと合格点出たのでちょっと休憩します。


みんなが簡単って言うように


簡単でした。


基本的な勉強の流れとして


「テキスト→問題→テキスト見直し」


という、小学校以来僕らが教えられてきた勉強方法だと思うのですが


切羽詰ったときは


「問題→テキスト」


でいいような気がします。もちろん問題をたくさんこなすこと前提で。


習うより慣れろです。


難易度が高くなければなおその傾向は強まります。


あまり好ましいやり方ではないのかもしれませんが


癖になりそうです。


本日


朝から一番人気がある大学のパソコンを占領しております。


近くにいるおっちゃんも朝からいるんですが


ついに靴下脱ぎ始めました。


おじさんの足は無条件で臭そうに見えるのはなぜでしょう。


黒い靴下も有無を言わさず臭く見えます。


ぶっちゃけパソコン使わなくても出来る勉強なんですが


パソコンを使うと


下を向かないので


首が凝らないという


凝り性の僕にとっておいしすぎるメリットがあります。


字も下手なので


出来ることならすべての雑務を


パソコンでやってしまいたい今日この頃です。


昨日は内定先の研修がありました。


簿記の復習なるものをやらされたのですが


やっぱ普通に簿記の基礎知識は必要みたいですね。


必要を迫られないとなかなか主体性を持って


勉強に取り組みづらいものです。


ハードワークの合間を縫って


勉強する社会人の気持ちがわかります。


僕ら学生にも


勉強のインセンティブを


大学側がもっと与えることができるんじゃないかな


と思います。


あまり


簿記が大切!


とあほの一つ覚えみたいに言うよりも


決算書を見て財務状況を的確に把握することで


投資判断を下すことが出来ますよ


と言われたほうがはかどります。


そもそも大学入学時点で


大学は学歴に箔をつけて遊ぶ場


じゃなくて


自分がやりたいことを見つけて、それに向かって自分なりに動く場


なんだよ


ってもっと言ってほしかったな。


大学生活を


さまざまな面から反省してしまいました。

いやー毎年思うのですが


三田祭って長いようで短いですよね。


終わると寂しさがこみ上げてきます。


今回の三田祭は


最後の三田祭ということもあり、


なかなか感慨深いものがありました。


初日はライブがありました。


公衆の面前では最後ということになるのでしょうか。


何気に2年半やってきたバンドです。


「まったく参加していない四年生だけのバンド」


後輩からしてみたら


忙しくてなかなかサークルにこれない大御所を想像してしまいます。


トリをいただきました!


本当に申し訳ない。


本当は怠惰で出不精なだけなんだよ。


気づいたら長い付き合いになっていた僕らは


気づいたら何でも話せる間柄になっていました


まじめにバンドをやっていたとはいえないけど


笑えるエピソードがたくさん生まれました。


一番の思い出は


自分の話で申し訳ないけど


おじいちゃんとチャリでぶつかって


顔面を強打し


顔面が変形し


左半分が朝青龍になって


ライブを辞退したこと。


流動的にいろんなひととバンドを組む風土のサークルで


これだけ長く続いたのは、


こんな感じの小話がたくさんあって


刺激に満ちていたからなんじゃないかって思います。


木下さんと萌ちゃんには感謝感謝。


たくさん写真を撮ってくれたんですが


僕がかっこよく写ってる写真はありませんでしたが


新居が必要以上に格好良くうつっています


近々ミクシーにアップするので


もって行ってくれー、なおちゃん。



二日目は四年間仲良くしてきた仲間のライブもあり


卒業が近づいてきている事実に涙腺が緩みました。


友人の恋人のあやかちゃんと、佐古と


猥談を楽しみました。


後であやかちゃんは友人に締め上げられるそうです。


その後岩瀬大輔氏の講演会に。


いつもこういう講演会を聞くと


自分は利己的な人間であることを強く自覚させられるのですが


今回も例外ではなく


岩瀬氏は


「お金はどうでもいい。社会的意義を大切にしたい」


という趣旨のことを言っていました。


僕は、


経済的に高名な人々がこういうことをおっしゃるのは


お金に困ってないからこそのことと思っています。


MBA留学時代


ヘッジファンドインターンをし、


トレーディングで利益を出しながら


「何か違うな」


と、果たして僕は思うのか。


その解は


お金に困らない立場を得ないことには


導くことができないものだと思います。


僕も


小さいリスクをごちゃごちゃ考えないで


常に、今しかできないことをしていきたいと思いました。


三日目は


友人が少なく、困惑したので省略。


内定者友達の木下さんとごっちんともつ鍋を食べました。


ごっちんが


「おteaしようや!」


と言っていたのが印象的です。


四日目は


高校の友達の志村と古賀が来ました!


山田もなぜか飲み会だけ来ました。


古賀と山田は


業界では著名な方の下で音楽活動をしているみたいです。


http://sound.jp/the_crickets/index.html


志村は


鹿児島で見たホタルや、


カナダ留学や就活で得た友人に


刺激を受けて確固たるビジョンを持っていました。


自分にしかできないことを社会に還元していきたい


といっていました。


僕もそういう脳みそが最近マジで欲しくなって来ました。


うらやましい限りです。


しかし、こんな話は


出会い頭の1時間ぐらいで


あとは新居の彼女の


なおちゃん(エロ)がきたこともあり


殆んど猥談でした。


あ、あと


小池百合子の話を聞きました。


エジプトのカイロ大学で社会学を五年間学んだ彼女は


リアルな実体験に基づいた問題意識を訴えていて


とてもためになりました。


その後志村となおちゃんが医大生にナンパされていたので


僕は二人を救うべく


上半身の衣服を脱いでみました。


すると関西人の医大生と


仲良くなれました。


初対面から裸の付き合いをしてみたものの


おなかの肉がマジで気になる今日この頃。


腹筋を鍛えなければと思い


笑いのレベルの高いメンバーで飲みに行きました。


テーマは


「志村VS東大生 撃つか撃たれるか」


「なおちゃんのHow to use the spoon.」


笑いのレベルが皆高く


腹筋を鍛えるには最適な場でした。


昨日からお腹が筋肉痛なので


いいトレーニングになったとおもいます。


こんな感じで


ココロから楽しめた四日間をすごし


卒業するのが寂しくなりました。


最後は四年間を象徴するような


ちょっといい写真でお別れいたします。



mitasai

お久しぶりです。


最近のことを徒然書いていきます。


【10/28】

TOEICを受けました。


前日の内定者飲みで


前立腺炎を患い、抗生物質を服用中の


木下さんと


二人で頑なに酒を拒んだ甲斐なく


リスニングができませんでした。


机上で英語の勉強をするのはここらが限界な気がします。


内定者に985点の方がいたので


海外の魅力についてたんまりお話ききたいです。



【11/1】

古賀と開成高校にビラ配りにいきました。


意外と普通の高校でした。


時間があったので古賀にマンキツをご馳走しました


二人でファミスタオンラインを本気でやりました。

その後、バンドの練習



yazuda


このメンバーは笑いが絶えません。


真面目にやってるの?


ってよく聞かれますが


真面目というには少し恥ずかしい感じです。


今回に関してはちょっと


不真面目がすぎました。


やっちゃんごめんなさい。


バンド名は


The Amens(ザ・アメンズ)


になりました。


その後、焼肉屋に行きました。



yazuda2            yazuda3


ここでの議論


「留年した新居に来年俺らは酒をおごるのか」


結論→おごらない


理由→友達関係になんとなく上下関係が入っちゃう。


やっちゃんも納得していました。


どうせ、金はあるだけ使うんだから


今のうちにそれっぽいことを言って保険をかけておきます。



【11/2】

オリックス第一回スクーリング


金利の計算方法や決算書の見方についての勉強でした。


とても楽しい内容でした。


あっという間に九時間たってしまいました。


楽しんで勉強できるのは本当に幸せなことです。


下手したら飲み会よりも研修のほうが楽しかったです。


興味があることを学べるというのは


それぐらい興奮に満ちたことなんだって


久々に思えました。


帰り道木下さんと猥談で盛り上がりました。


おいしい誘いを受けましたが


翌日朝早かったので


川崎にはいけませんでした。



【11/3】

ゆうじさん企画ライブ


まぁまだMD聞いてないんですが


かなりやばかったらしいです。


僕の演奏クオリティが。


三田祭でリベンジや!


河野さんと篠さんの話が楽しかったです。


篠さんは


朝起きたらポケットに


覚えがないクラブのママの名刺が入っていたみたいです。


ストレスフルな会社生活と


ストレスフリーな夜の生活を


満喫していてかっこよかったです。


河野さんは


僕が一年のときの学園祭で


声をかけた女性とお付き合いしていました。


たぶん先に声をかけたのは僕なのに


してやられました。


先輩たちがいてくれたおかげで


だいぶアウェー感覚がなくなりました。


その後


萌ちゃんと双子の姉の灯ちゃんと


その彼氏のがくくんと会いました。


なぜか僕は新居連れて行ったのですが


五人で10分くらいジュンク堂の前で談笑しました。


「新居はベトナム人」


と言ったら


双子は信じてました。


その後の現地語での自己紹介も


ニー・ポンチャイ・コースケ


という本名も


本気で信じていて


ちょっとかわいそうな子達でした。


がくくんはなんと川越西中の後輩でした。


角川と同じマンションみたいです。




今日は内定者仲間とボウリングに行ってきます。


木下さんが一ヶ月前から楽しみにしてた企画なので


彼の目の色はいつもと違うことでしょう。